スプラトゥーントッププレイヤーズ|武器・ギア選びや立ち回り、練習方法

                      

スプラトゥーンを上手く、強くなりたいイカのためにトッププレイヤーのインタビューを集めました。なぜその武器なのか、ギア構成なのか。エリアごとの初動や打開、固めなどの立ち回りについてもまとめてあります。

3Kスコープ 3Kスコープカスタム ぴょん

メイン武器(リッター3K、リッカス)の長所短所、ギアについて | ぴょん (リッターカンスト)

            

プレイヤー情報

全ての行動は相手をコロスためだけに。
姿も見えず、射線も見えず。
存在に気付く時は、敵が爆散した時のみ。
一撃必殺の男「ぴょん」

プレイヤー名 ぴょん
メイン武器 3Kスコープ
所属チーム 論破大学
twitter @raizingu1007
主な戦績 第一回Aria杯 優勝
第二回Aria杯 優勝
第五回エリア杯 優勝
第六回エリア杯 優勝
第六回ミックス杯 優勝
第二回STPドラフト杯 優勝
第一回エリア杯SP 優勝

第七回ラピラビ杯 準優勝
第一回STP BIGBANG CUP 準優勝
第八回エリア杯 準優勝
第三回INKup 準優勝
第一回都道府県杯 準優勝
第七回ミックス杯 準優勝

インタビュー

マリオカートをやめて、スプラトゥーンに

なぜスプラトゥーンを始められたのですか?

はじめはマリオカートやってたんですけど、スプラトゥーンのCMを見てすごく面白そうで。
友達に借りてやってみたらすごい面白くて、そこからすぐスプラトゥーン買いに行ってしまいました。
それからマリオカートはやらなくなって、スプラトゥーンずっとやってました(笑)
買ったのは、発売されてから3ヶ月後くらいですね。

放送を待ち望んでいる方もおおいと思いますが、放送はされないんでしょうか?

放送に興味が無いわけではないのですが、自分用のパソコンがなくて機材の問題でできてない感じです。

3kスコープ

メイン武器は3Kスコープ

今の武器をメインに選んだ理由を教えてください

スプラトゥーンを買ってからはずっと.96ガロンデコを使ってたんですが、相手のチャージャーに何も出来なくてすごいストレスが溜まって…
相手のチャージャーを倒すために使い始めました。そこからずっとリッターを使ってます。

リッターの長所はなんでしょうか?

射程ですね。射程があって相手が届かないとこから攻撃できるってとこですかね。
後、大事なのは抱え落ちをさせやすいところです。

逆に短所について教えていただけますか?

塗りと近距離の弱さですね。
やっぱりチャージャーだと塗りたい時に塗れなかったりして、でも塗りに行くと相手のシューターとかに狩られちゃうので。そこが短所ですかね。

ステージによってはリッカスも使用

なぜ3Kスコープカスタムではなく3Kスコープを選ばれたんでしょうか?

センサーとクイックボムで味方のサポートが出来るので。
味方からしたらすごい助かるのかなと思って3Kスコープを使ってます。

ステージによって使い分けたりはするんでしょうか?

アロワナモール、シオノメ油田、マサバ海峡大橋、ヒラメが丘団地はリッカスですね。
アロワナとシオノメは個人的にダイオウが強いイメージがあって採用しています。
マサバは前線復帰まで時間がかかるのでビーコンが役立ちますし。
ヒラメが丘団地とかは上でダイオウ使ってる時に、味方に飛んできてもらったりできるのでリッカスを使ってます。

お勧め武器はやっぱりスシコラ

初級者の人たちにオススメする武器はなんでしょう?

スシコラですね。
塗りとキルを両立することができて、チームに1人はいてほしい存在ですね。
難点があるとすれば、スペシャルがバリアやダイオウなどの無敵じゃないってことですけど。
スパショとキューバンは強いですし、スパショは相手のスペシャルとかの抱え落ちも狙えるのでオススメですね。
あとはギアの自由度がすごい高いので、自分だけのオリジナルの武器って感じがするのもオススメですね。

うらみはずっと愛用しているギア

今のギア構成を教えてください

3Kスコープのギアは攻撃力1.3、サブインク1.3、イカ速0.3、うらみですね。
うらみはチャージャー使い始めた時から使ってます。
ぴょん ギア

このギア構成の理由を教えてください

チャージ時間を減らすために攻撃と、クイックボムを増やすためにサブインクを積んでいます。
個人的な感覚ですが、最低でもどちらも1.3はあった方がいいと思ってこのギア構成にしてます。
1.3の理由については、感覚としかいいようがないですね。
自分で使って1.3が一番ちょうど良かったので。

サブインクに関しては1.3積むことによって、クイックボムが3発投げれるので1.3が丁度いいと思います。
残りのイカ速は、相手から少しでも早く距離取れたらなと思ってつけています。
うらみはアップデートによって攻撃と防御、人速のアップが追加されました。
チャージャーには攻撃は必須だと思いますし、死なないことも大切だと思います。
そういう意味で、防御力アップで相手の確定数をずらせることもあって、うらみギアを採用しています。
あとチャージャーは裏取りでやられることがどうしても多いのですが、うらみをつけていれば裏取りでやられても、相手にセンサーがついて味方に位置を教えることができるのでつけてます。

リッカスのギアについても教えていただけますか?

攻撃1.3、スペ延1.0、復活短縮、イカ速0.5、復活短縮0.1です。
復活短縮はただの妥協です(笑)
ぴょん ギア

なぜそのギアにたどりついたのでしょうか?

死なないことを優先して立ち回る武器だと思うので、逆境との相性が凄くよいこと。
あとはスペシャルのダイオウの為に、スペ延とイカ速つけてます。
3Kスコープで逆境をつけてない理由ですが、逆境よりもサブインク効率を優先したかったというのが大きいです。
ギアパワー的に余裕がなくてつけてないです。

最近注目しているギアはありますか?

うらみギアですね。
このギアはほとんどの武器と相性が良くて、最近野良でのガチマッチとか対抗戦とかでも付けてる人が多くて注目してます。
敵に使われると、防御力アップされたときに半チャで倒せないことが時々あって辛いですね。

ぴょん(リッターカンスト)のインタビューは2ページ構成です。
1.メイン武器(リッター3K、リッカス)の長所短所、ギアについて
2.メイン武器(リッター3K、リッカス)の得意・苦手なステージ、強いと思うプレイヤーについて

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