スプラトゥーントッププレイヤーズ|武器・ギア選びや立ち回り、練習方法

                      

スプラトゥーンを上手く、強くなりたいイカのためにトッププレイヤーのインタビューを集めました。なぜその武器なのか、ギア構成なのか。エリアごとの初動や打開、固めなどの立ち回りについてもまとめてあります。

KaNoN / ツンデレ娘 スピコラ(スプラスピナーコラボ) ハイカス(ハイドラントカスタム) バレデコ(バレルスピナーデコ)

得意なステージ、苦手なステージと練習について | KaNoN / ツンデレ娘 (スピナーカンスト)

            

2016/12/13

ステージについて

平面で見通しの良いステージがスピナー系はいきる

得意なステージついて教えてください

やっぱりモズクですねぇ。一番得意意識があります。後はハコフグですかね。
平面が強めなステージは得意だと思います。ホッケや、モンガラやマサバとか。
マサバとかは、固め方がちょっと特殊なので立ち位置が慣れるまでは難しいかもしれませんが。

ドラフト杯でもハコフグでかなりの勝率でしたね

一回しか負けてないかもしれませんね。ここ最近、エリアでの大会ではハコフグ負けてないかもしれません。
ハコフグに限らないですが、敵と正面から打ち合えるステージでは、バレルとかはやっぱり強いですね。見通しが良くて、潜伏がしづらいステージですね。

逆に苦手なステージはありますか?

タチウオは本当に面倒くさいステージですね。スピナー系を使っている人はわかると思うのですが、小さい突起が本当に邪魔です。
坂も邪魔だし、上からチャージャーに抜かれるし。
ギアの相性も悪いですよね、人速がいきるステージではないので。
おまけにゾンビが流行ったおかげで、いくら倒してもスシコラとかは延々と降りてきますし。
本当に、ふんだりけったりな状態ですね(笑)

正直、タチウオに関してはある程度味方に任せてしまうシーンが多くなってしまうのもしょうがないと思います。できることが限られてしまいますね。
基本的には下の広場とかに降りてくる敵を倒して、人数有利を作る。作れたら、前線をあげて敵エリアを取る。後はダイオウが溜まれば高台を取る感じですね。

苦手なステージは他にありますか?

得意なステージで言ったのと、逆の特徴を持ったステージが苦手ですね。それこそ、さっきも言ったタチウオとかはまさに。
他にもヒラメとかはそうですね。
まあ、苦手というよりは、面倒くさいっていう表現が正しいかもしれません。正直、あんまり苦手意識はないんですよね。ただ面倒くさいです(笑)
勝ち方はわかってるのでいいんですけど、そこに至るまでの工程がだるいって感じですね。

ヒラメではちなみにどんな武器を採用しているんでしょうか

バレデコか、スピコラか、スプスピのどれかですね。3種類の使い分けは…正直現時点では気分、ですね。どの武器を使っても立ち回りが一緒なので。
初動が少し変わるくらいですね。スピコラだと自陣側から上がりますが、バレデコとスプスピだと裏側から攻めに行きます。

ステージによる使い分けはありますか?

モズクは金網が多くてバレデコのスペシャルがいきないので、僕は無印のバレルを採用しています。
トルネードでエリアを止められる、または取ることもできるので。トルネードは長い試合なら4、5発くらいは撃てるんですよ。

他にもアロワナでは、スピコラやリミックスを使います。
リミックスは相手のガロンメタの為と、左通路を取りにいけること、スプリンクラーの塗りが強いことがポイントですね。

スピナーは塗られている場所でしか戦えない

ステージ全般で意識していることはありますか?

まずスピナーは塗られている場所でしか基本的に戦えないっていうのを大前提にしておいたほうがいいですね。
基本的に固める時は、敵エリアまで突っ込むのではなくて、周囲を塗り固めながら行く。色々な場所で撃ちあえるようにという意味もありますし、退路の確保という意味もあります。
これはどのステージにおいても共通して持つべき意識だと思います。

後は、ハイカスは特にそうなんですが、ポジションが大事です。
いかに射程を押し付けるかという。ハイドラは姿を見せるだけで相手に圧力をかけられるじゃないですか。Bバスパークとかがわかりやすいですけど、タワーの上にハイドラがフルチャージして立ってるだけで正面からいけないですよね。
もちろんボムやスパショなどを使えば別ですけど、メイン同士で考えるなら立ってるだけで封鎖出来るわけです。

強ポジションについて教えていただけますか?

基本的には「高いところ」というのが1つの解答ですね。
敵高台の天空とかを取ると考えると、一番わかりやすいです。スプリンクラーで足下などを塗りつつ、射程をごり押していく。これだけでかなりきついですからね。

練習について

ジャンプ撃ちの方がエイムを回転させやすい

上達するためにしていた練習はありますか?

練習というよりは癖に近いですけど、試し撃ち場で最初に出てくる3つのダミーを1回のチャージで倒すっていうのはやってますね。
敵が急接近してきた時に倒すための練習になってますね。
後はジャンプしたほうが、綺麗にエイムを回転させられるのでその練習をしたり。

ジャンプしたほうがエイム回転がしやすいんですか?

スパショを打つ時に実験してみるといいんですが、人速状態でパッドを傾けても一気に動かないんです。イカちゃん状態だと一気に回るんですけどね。
ジャンプしてる時の回転速度も、イカちゃん状態と同じなので。
人状態でエイムを合わせていて、重たいというか、なかなか合わないなって思うことはないですか?
近距離でジャンプするのは、相手のエイムをずらすっていう意味ももちろんあるんですが、それ以上に相手に素早くエイムをを合わせるっていう意味もあります。

他にしていた練習はありますか?

具体的な練習にっていうのとは違うんですけど、自分にとっての強いポジションを見つけるのはすごい大事だと思います。
ここで撃ち合えば、負けないぞ、みたいな。
僕で言うとデカラインの右通路とか、ハコフグだったら左通路の方とか、アロワナだったら左通路とか。
自分の中での強ポジを見つけるのが大事だと思います。

KaNoN / ツンデレ娘(スピナーカンスト)のインタビューは5ページ構成です。
1.メイン武器(バレデコ、ハイカス、スピコラ)の長所、短所について
2.初級者におすすめの武器とその理由について
3.バレデコ、ハイカス、スピコラのギア構成について
4.得意なステージ、苦手なステージと練習について
5.ガチマッチや試合での意識、立ち回り・打ち合いの強さ、強いと思うプレイヤーについて

-KaNoN / ツンデレ娘, スピコラ(スプラスピナーコラボ), ハイカス(ハイドラントカスタム), バレデコ(バレルスピナーデコ)