ぼむα

スプラシューターコラボのステージ・立ち回りについて | ぼむα(スシコラ)

プレイヤー情報:ぼむα

ぼむα

プレイヤー名 ぼむα
メイン武器 スシコラ
twitter https://twitter.com/Bomu_ZAP
OpenRec https://www.openrec.tv/user/bomu-dao

スシコラが苦手なステージがあれば教えてください

スシコラが苦手なステージは、ニューオートロ、ムツゴロウ、モズクですかね。
射程が長い武器が強いステージ+障害物が少なめのステージなので。
ムツゴロウだったら中段ってバルーン以外何もないので詰めづらいし、ジェッパもチャージャーに抜かれやすいですし。
モズクもオートロも障害物が少な目で、ジェットパックが活躍するところも多くなくて厳しいステージだと思います。
この3つのステージは、今はデュアカスに持ち替えています。

スシコラが得意なステージがあれば教えてください

得意なステージは、モンガラ、コンブトラック、Bバスですかね。
モンガラは、結構曲射が刺さるステージで。曲射を撃ってると思わせて、すっと引くと敵が出てくるので、そこをキル速で圧倒することも出来ますね。
キャンプと組むと、潜伏しつつキャンプのヘイトに合わせて、敵のチャーやエクスをジェットで狙うことも出来ます。個人的に、駆け引きが割と得意だと思っているのでモンガラは得意ですね。

コンブは、ステージをある程度理解できていると思っているのと、やはり曲射が刺さるステージで。
スシコラは色々な要素があると思うんですが、自分の中では特に曲射が得意だと思っているので、曲射が刺さるステージは好きです。
曲射で、右高にいるバレルやチャーを落とせますし、ジェットパックも右下から入ればとても強いステージですね。
スシコラが強いステージだと思います。

Bバスは、短射程が強いステージなので、スシコラに限らず短射程シューターは活躍しやすいですね。
長射程に対しても強いですし、障害物も多くてキャラコンが生きます。
このステージは、ジェットパックの吐き方があって、正面から吐く人が良くいますが、左から吐くのが強いと思います。
左からはけば手前にいる敵や、壁とかにいる敵にも撃てますし、中央の高台にもうてるので。
スプボムもあることで高台の敵に触れるのも、地味に強いですね。

立ち回りについて意識していることがあれば教えてください

前線武器共通の意識だと思いますが、敵の後衛や中衛を落とすことを意識しています。
自分個人のプレイでいうと、詰める時はもちろん詰めるのですが、他の前線プレイヤーと違ってガンガンいくタイプではなくて、1歩後ろなイメージです。
塗りの意識もありますし、潜伏を多めに入れたり。
敵の後衛をおとしてワンチャンを作るタイプなので、潜伏多めの敵の後衛を落とすことを立ち回りとして意識しています。

後、立ち回りとはちょっと違いますが味方を信じることが一番この武器にとって大事なことだと思っています。
キルを取れないと意味がない武器なので、前にとりあえず出て。
ガチマッチの時は塗ることが必要になることもありますけど、対抗戦とかは味方を信じて、前にでるか潜伏をしてキルをするだけですね。

撃ち合いで意識していることがあれば教えてください

基本的な戦略で言うと、敵に射程を取られないことを意識しています。
スプボムを一番奥に投げて、敵を前に無理やり出させて、そこを詰めてスシコラの射程範囲にしたり。
そこで単純に撃ち合うだけだと負けるかもしれないので、慣性キャンセルとかを挟みながら相手の弾を一瞬だけずらして、後はキル速で押し切れる状況まで持っていけるようにしています。
逆に射程を取られている時って大体、障害物が無いところで戦おうとしているケースが多いと思うんですが、オブジェクトがあるところなら障害物や壁をうまくつかいながら射程を詰めればスシコラは勝てる武器だと思います。
障害物がないところではボムを上手く使って、引かせたりして状況を変えることが必要ですね。

同武器対面であれば、射程が同じだしキル速も同じなので、駆け引きの引き出しの多さが必要だと思っています。
例えばですが、エイム勝負で弾を先にこちらが当てたら、ジャンプ撃ちで敵からエイムをずらしつつ戦うとか。
敵の弾に当たらないようにしながら、相手に弾を当てるためにですね。
ただ、最終的に同武器だとエイム勝負になることも多くあります。

同射程の敵から弾を先にあてられてしまったら、引きうちしながらジャンプうちするのが強いです。
敵はあと1発と思って無理やり詰めてくるので、引きうちしながらジャンプうちしていると、少し伸びた射程が生きて勝てることがあります。

中射程と長射程は同じで、ボムをうまく使わないと絶対に勝てないです。
奥に投げて、手前に無理やり出させてから倒したり
逆に、ちょっと敵の手前に側に投げて、引かせる動きをしています。
一度引かせて塗りを整えてから、体を出すのではなくて潜伏を挟んでのキルで倒すようにしています。

最後に、対短射程はでいうと、スパッタリーが結構きついことが多いです。
スライドが早くエイムが合わせにくいのが一つの要因ですね。
スパッタリーを相手にする時は、相手目線で考えることが大事で、相手からすると「こっちに詰めないと勝てない武器」だと思っているのを利用します。
一度あえて前に出て、相手がこっちに詰めようとしてきたときに引きうちすることで、距離を保ちながら倒すことが出来ます。

後は、対パブロ。シューター使いはみんなきついと思うんですけど、自分は割と得意にしています。
パブロは詰めてくる動きが結構ワンパターンで、一度ひいてから詰めてくる動きが多いので、その誘いに乗ってあげるようにしています。
乗りすぎるとやられるので、乗ってる振りをして相手が詰めてくるなっていうタイミングで、引きうちジャンプうちしながら対面していれば勝てます。

本当に強いと思うプレイヤーがいれば教えてください

ピクモンの3人+りうくん、shouくん
ピクモンの3人は自分の動きに合わせてくれるので、チームとして見た時にピクモンは最強だと思ってます!
チーム外だと、りうくんとshouくんはセンスがすごいと思っていて。
shouくんは環境に合わせて、どんどん武器を変えていくプレイヤーで。立ち回りも理解できていて、本当にうまいと思います。
りうくんも見ればわかりますけど、どの武器でもXP2900越えていてバケモンだなと思います。

バトンしたいプレイヤー

ピクモンの残り2人と、ふーらむん、ひいらぎ

最後に一言

見てくれてありがとうございます。
自分の好きな武器を信じて、使えば、絶対に希望が見えてくると思うので諦めずのその武器を信じてください。
自分とピクモンの応援を、これからもよろしくお願いします。

ぼむα(スシコラ)のインタビューは4ページ構成です。
1.スプラシューターコラボの長所短所 | ぼむα(スシコラ)
2.スプラシューターコラボのギア構成・ギア考察 | ぼむα(スシコラ)
3.スプラシューターコラボのサブ(スプラッシュボム)・スペシャル(ジェットパック)について | ぼむα(スシコラ)
4.スプラシューターコラボのステージ・立ち回りについて | ぼむα(スシコラ)