スプラトゥーントッププレイヤーズ|武器・ギア選びや立ち回り、練習方法

                      

スプラトゥーンを上手く、強くなりたいイカのためにトッププレイヤーのインタビューを集めました。なぜその武器なのか、ギア構成なのか。エリアごとの初動や打開、固めなどの立ち回りについてもまとめてあります。

日々の雑記

このページは管理人が日々考えたことをメモ書きしておくページです。
考察めいたものが書いてあることもありますが、管理人はトッププレイヤーではないの(万年底辺S+)で暇つぶしに読むくらいを推奨です…
あくまで自分の振り返りの為のチラシの裏です。

金モデのギアメモ(2017/09/21)

洗濯機使ってると、エリアが一番きついなーとずっと思ってました。
アプデ入って、スフィア強くなったと言われているので、試しに触ってみようかなと。
テレビ見ながら、だらだら塗りたい時に縄張りで使ってたくらいで、ちゃんと触ってみようと思ったことはなかったんですが。

基本的に、強みを生かせるギア構成を考えるのが好きなので、金モデだったら
・塗りの強さ(壁も)
・スフィア(アプデで強くなった)
この2つですね。
スペ増と、死亡時に強力なカムバック、最低限の打ち合いの為の人速、最低限の爆風軽減くらいかな…
手持ちだと

頭:イヤーマフ
カムバック スペ増

服:バンドT WETFLOOR
人速1.3

足:ウミウシタウンHiグレー
爆風軽減 インク回復0.3

とかがよさそう。
インク回復いらない気もするので、代わりにイカ速入れられたらいいかな…
手持ちでは作れないけど。
対物入れたのとかもよさそう

頭:イヤーマフ
カムバック スペ増

服:バンドT WETFLOOR
人速1.3

足:BBサンダル
対物強化 爆風軽減0.3

洗濯機のギアメモ(2017/09/15)

仕事が忙しくなってきて、イカをやれる時間が微妙に減っていますが、最近はずっと洗濯機使ってます。
遠投わかば→遠投ロボットボム強くないか?今作のステージでこぼこ多いし、スロッシャー系強そう→洗濯機
使い始めて10日くらいで、ハイプレのアプデも入り、ちょっと使いやすくなりました。
今のギアはこんな感じ。
全部純ブラで出来る(店売りだけで出来るかはもはやわからない)

頭:カモメッシュ
イカ速1 サブインク0.3

服:ヤキフグ8bit ホワイト
サブ強化1 サブインク0.3

足:ウミウシタウンHiグレー
爆風軽減 インク回復0.3

ロボットボムも、メインも強いし、ステージの凹凸が多いのもスロッシャー系を後押ししていますね。
ただ、本人のゲームセンスが足りない…
まだS+10にも未達です…頑張ろう。

2017/08/23

爆風軽減がないのは流石にやりすぎだし
スペシャル増加にそこまでさくと、ボムもインクの都合上使いづらくなりそう。
サブ性能アップをどこまで使いたいかは、要検討。
遠投はそこまで開拓されたギアではないが、1でトッププレイヤーが採用していなかった、または限定的だったことを考える。

現時点でのギア候補メモ
カムバック
インク回復1.3
サブ性能アップ 1.0
インク回復 0.6

爆風軽減入れるなら?
多分一番素直なのはサブ性能アップを切って1.0。
個人的に遠投に可能性を感じるので、それを採用したいならインク回復切って0.3か。

カムバックよりイカ速の方が汎用的になる気もするので要検討。

2017/08/15

1のころからどの武器使っても「しっくりこない」感が強い。
最前線を張れるだけの、瞬間的なエイム力は、上で戦うには明らかに足りないのでそれ以外の戦い方を出来る武器を持ちたい。
黒ZAPを使っているけれども、さらに一歩引いてボムメインでわかばで戦えないかを今日から模索。

わかばのギアを考えていたので、メモ

【自分の考えのベース】
・メインでは少なくとも正面からは撃ち合えない
・戦闘はボムがメイン
・インクアーマーはギア無くても秒数が8秒以上あるので採用しない
・相手にインクアーマーついている場合は、撃ち合わない前提で考えて対物アップは採用しない
・最前線で相手のインクに踏み込んで戦うことはしないので安全靴は採用しない

【採用したい候補のギアパワー】
・スペシャル増加
・サブ性能アップ(遠投)
・カムバック
・スペシャル減少量ダウン
・サブインク
・インク回復
・逆境

【悩みポイント】
・頭はカムバック、逆境、両方無しのいずれがよいか
→自分の候補はカムバック
・サブインクとインク回復について
→併用か、比率をどうするか
・ボム2連投を検討する価値があるかどうか
→サブ効率2.5以上?

【現時点での候補】
・カムバ 1.0
・インク回復 0.3
・サブインク 1.0
・サブ性能アップ 0.3
・スペシャル増加 1.3

テニスバンド
チョコガサネ
エギング4 アカクロ
上記3つの純ブラで実現可能

2017/09/21