ひいらぎ

スプラシューターコラボ・スプラシューターベッチューのサブ(スプボム・キューバン)・スペシャル(ジェッパ・マルミサ)について | ひいらぎ(スシコラ・スプベ)

プレイヤー情報:ひいらぎ

ひいらぎ

プレイヤー名 ひいらぎ
メイン武器 スシコラ・スプベ
twitter https://twitter.com/hiragi0223spla2
OpenRec https://www.openrec.tv/user/hiragispla
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCrBycAPKO9mJ3f3sDZfXYzQ

インタビュー

スシコラのサブウェポン、スプラッシュボム・スシベのサブウェポン、キューバンボムについて

スプボムは、対面しかける瞬間に投げてどかしたり、ダメージもついでに入ってくれれば対面勝ちやすくなったりと、メイン先頭のサポートとして使うのが強いですね。
キューバンもスブポムも一緒ですが、キャンプやシールドの裏めくりはとても強いです。
キューバンは塗りが大きいのでエリア遅延にも有用ですし、傘に当てて相手の耐久値を大きく削れます。
ボムを当てたあとであれば、メイン何発かで傘を割れますから。
それから、キャンプのパージの上に当てると、前後に爆風当てられるのでキルがかなり取りやすいですね。
後、キューバンは壁に貼り付けられるので、敵のルートを読んで、見えない位置に貼っておいてキルを取れる、置きボムがうまく使えると強いですね。

スシコラのスペシャルウェポン、ジェッパについて

打開時

タイミングについてはかなり意識しています。自分が一番最初に使うようにしますね。
ジェッパの打開って安定はしないので、味方のスペシャルを自分に使わせないようにしています。
ジェッパを先に使って、キルが取れなくても元の位置に戻ってくるので、そこから改めて味方とスペシャル合わせて打開をスタートするイメージですね。
アーマーと合わせると強いというのは、よく言われることですがキルを取るのが前提になっているので、キルを取れないとアーマーが無駄撃ちになることになる。
ジェッパが終わるタイミングでアーマー吐いてもらえれば、終わりを狩られることもないし、そこからアーマー主導で打開にも入れるので。
とにかく、最初に吐くスペシャルだということを意識しています。
わかりやすい位置から吐かないというのは大事。終わりを狩られないのも、出所がわかりづらいのも大事。
終わった後、自分がメインで打開で参加出来る位置から使いたいですね

固め時

固めも一番最初に吐くようにしている。
ジェッパが一番刺さるタイミングって、相手の打開の足並みが揃う前なので、さらに混乱させるイメージで使います。
相手の足並みがそろっていると、カバーが早くなってジェッパは割とすぐ落ちてしまうので。

均衡時
あまり撃つことがないです。
強ポジ(主に敵陣の下など)に入らないと撃てないので、均衡時は撃てないことが多いです。

スシベのスペシャルウェポン、マルミサについて

打開時

崩したい位置とか、どかしたい位置にめがけて撃ちます。
わかりやすく言うと、バッテラのタワーなどですね。
そのステージで、「ここをとったら強い」と言われるポジションを取りに行くために、そこの周りにいる敵にマルミサを入れる。
溜まったら声かけして、味方に合わせるだけでいいので使いやすいですね。

固め時

相手のアーマーに合わせるか、アーマーがいなければ相手のスペシャルに合わせて撃ちます。
使った後は、塗りあいが必要なら、塗りあいをするし潜伏が必要ならミサイルのマーカーに合わせて潜伏を入れる。
マルチミサイルはマルチミサイルが強いわけではなくて、ミサイルによって立ち回りがしやすくなるスペシャルなので、そのあたりの意識を持つと変わるかなと思います。

均衡時

基本邪魔な敵に撃ちます。塗武器や、後衛武器など。
ステージによって変わりますが、どかしたいけどどかせない敵に、とりあえずミサイル入れたりはします。

ひいらぎ(スシコラ・スプベ)のインタビューは4ページ構成です。
1.スプラシューターコラボ・スプラシューターベッチューの長所短所 | ひいらぎ(スシコラ・スプベ)
2.スプラシューターコラボ・スプラシューターベッチューのギア構成・ギア考察 | ひいらぎ(スシコラ・スプベ)
3.スプラシューターコラボ・スプラシューターベッチューのサブ(スプボム・キューバン)・スペシャル(ジェッパ・マルミサ)について | ひいらぎ(スシコラ・スプベ)
4.スプラシューターコラボ・スプラシューターベッチューのステージ・立ち回りについて | ひいらぎ(スシコラ・スプベ)