ほろう

シャープマーカーネオ(シマネ)の長所短所 | ほろう(シマネ)(第3回スプラ甲子園中国地区優勝)

プレイヤー情報:ほろう

初のガチナワバリ勢のインタビューです。
自身のナワバリ理論をしっかりと持ち、実際に第3回スプラ甲子園中国地区では優勝という実績も成し遂げました。
ほろう選手のシマネインタビューです!

ほろう

プレイヤー名 ほろう
メイン武器 シャープマーカーネオ(シマネ)
twitter https://twitter.com/holow4735
blog https://holow4735.hatenablog.com/

ナワバリ勢の方のインタビューは初めてですが、なぜナワバリに力を入れ始めたのですか?

元々のフレンドにひでA君というナワバリで強いプレイヤーさんがいて、彼に合流して彼のフレンドのめちゃくちゃ強い人たちとプレイしているうちにそのままナワバリ勢になっていった感じですね。
ルール的にも最後の最後までわからないし、2になってから余計に「ルールを分かっている人が勝つ」ルールになったと個人的に思っているので楽しいです。
この、ちゃんとわかっている人じゃないと最後まで勝ちきれないっていうのが好きですね。

ナワバリをガチでやりたくても、野良はそういう環境じゃないし…といった方も多いと思うのですが

野良のナワバリは別にそこまでがちがちにやることはないですね。
プラベとか対抗戦とかが中心になります。
ガチマと違って、パワーとかがないですし目標が立てづらいかもしれませんが
対抗戦とかは結構やっているので、声をかけてもらえれば全然歓迎しますよ。

最近はプラベにも参加条件とか付けていることもありますが
そうじゃない時もあるので、気軽に声をかけてください!
※ほろうさんのtwitterはこちら

今のメイン武器について教えてください

メイン武器はシマネです。
理由はシンプルで、キューバンボムラ、シャーカーのメイン、クイボと全てそろっているので。
これが出たら甲子園での環境は壊れるなと思ってましたし、出たら持つと決めていました。

ナワバリで他に強いブキというと、バケデコや、デュアカス、パラシェルターなどが候補にあがってきます。
すべてに共通するのは、デスしにくいという点ですね。
ナワバリってデスしにくいというのは非常に重要なポイントで、試合後半のデスが非常に重いんですね。
一気に盤面を敵に持っていかれて、挽回不能になることが多いです。
なので、ガチマに比べて「死ににくい」ということは、非常に重要な要素になってきます。

なおかつ、バケデコとパラシェルターはサブがスプリンクラーですので、敵陣に投げておけば勝手に塗り広げてくれます。
デュアカスはスライド持ち、かつ、スライド後の硬直があまりないということで、非常に死ににくくなっています。

それらの強武器に対してシマネの長所とはなんでしょうか?

シマネをメイン武器にした理由ともかぶりますが、キューバンボムラ持ちなのと、メインの塗がめちゃめちゃ綺麗なこと。後はクイボを持っていることですね。
スシとかも強いですけど、射程はほぼ同じで塗りがあらいので、3確4確の差はありますが自陣塗りのスピードに差が出てきてしまいます。

そして、さっきの強武器たちとの比較した時に、クイボを持っているっていうのがシマネの長所ですね。
味方のフォローをクイボで出来るっていうのは、とても大事です。
例えば、バケツ対バケツの対面の時に、味方に1発クイボの援護入れてあげるだけで、相手は2確味方は1確っていう状況を作れますよね。
デスが重いナワバリだからこそ、人数有利をつくれれば一気に盤面をとることが出来ます。

それではシマネの短所はどこでしょうか?

射程が短いところですかね。上に書いた3つに対しても、対面になるときついです。
なので、クイボを投げて敵を近づけないこと、対面になるにしてもまともな撃ち合いにしないことがとても大事です。
それ以外はナワバリにおいて短所ははっきり言ってないと思います。

ナワバリ初心者に向けてアドバイスやお勧め武器はありますか?

とりあえずシマネ持っておけばいいと思います。
ナワバリっていうルールにおいて、塗るっていう行為がとても大事なので。
撃ち合いがそこまで強くなくても、後ろできれいに塗って、前にクイボなげてスペシャル吐いて塗るだけで、とても仕事量が増えるので。

甲子園予選がまだ続きますが、アプデでの新武器について質問させてください

ナワバリ環境において入ってくるのは、マニュベッチューになると思います。
正直、実際に試す前は「この武器で環境壊れるかもなー…」とちょっと思っていたのですが、プラベなどで検証してみた感じでは、そこまでではないと思います。
強いことには変わりないけれども、予想よりは暴れないかなと。
マニュのスライド9%が思ったより痛いのと、サブがキューバンボムでインク消費が激しいので、インク管理が難しいのが難点ですね。
あと、バケデコが多少弱体化されたアプデでしたが、実際はそこまで影響なかったかと思います。
なので、スフィア使いたいならバケデコでいいなって思いますね。
キューバンがとても強いステージ、例えばアマビとかハコフグとかなら採用はあるかなと思っていますけど、環境を壊すほどの影響はなさそうです。
スライド武器をもつならデュアカスでいいんじゃないかって感じでした。
もちろん、元からマニュコラをずっと使っているようなプレイヤーが使えば、強いブキなのは間違いないと思います。

ほろう(シマネ)(第3回スプラ甲子園中国地区優勝))のインタビューは4ページ構成です。
1.シャープマーカーネオ(シマネ)の長所短所 | ほろう(シマネ)(第3回スプラ甲子園中国地区優勝)
2.シャープマーカーネオ(シマネ)のギア構成・考察 | ほろう(シマネ)(第3回スプラ甲子園中国地区優勝)
3.シャープマーカーネオ(シマネ)のサブ(クイボ)・スペシャル(キューバンボムピッチャー)| ほろう(シマネ)(第3回スプラ甲子園中国地区優勝)
4.シャープマーカーネオ(シマネ)のステージ、立ち回り、打ち合いについて | ほろう(シマネ)(第3回スプラ甲子園中国地区優勝)