プレイヤー情報:まっちゃ
プレイヤー名 | まっちゃ |
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メイン武器 | わかばシューター |
https://twitter.com/matutiya_23 |
インタビュー
わかばシューターのサブウェポン、スプラッシュボムについて
スプボムは、味方へのカバーと後衛への圧をかけるの使うことが多いです。
特に、最近はカバーを多めにするために、意識してスプラッシュボムを使っています。
味方の位置を出来るだけ把握して、その味方の方向に投げるようにしています。
マップで味方の位置を把握するのも大事になりますね。
それから、投げ方も使い分けています。
カバーするボムは下目に投げていて、後衛への圧かけにはジャイロを上に向けて投げています。
特に遠投をつけているときに、上向きに投げると飛距離が伸びるので意識して使っていますね。
それから、敵の退路を断つように意識をして後ろや通路に投げることもよくあります。
対面前にスプボムを投げることもよくあります。
ボムを投げて敵の足元を塗ってからだと、爆風やインクダメージの影響で、メイン3発くらいで相手を倒せることがあるので。
キャンプがパージした瞬間にボムを下目に投げると、踏んでくれることが結構あるので、意識して転がす練習はしてもよいかと思います。
※まっちゃ選手に動画の紹介許可を頂いたので掲載します。
https://twitter.com/matutiya_23/status/1228957532552450048?s=21
https://twitter.com/matutiya_23/status/1232737182185472000?s=21
https://twitter.com/matutiya_23/status/1221787035758780416?s=21
わかばシューターのスペシャルウェポン、インクアーマーについて
打開時のアーマーの使い方
味方のスペシャルが溜まるのを待って、タイミングとしては先に吐くようにしています。
わかばは、メインで打開しようとしてもどうしようもないので、とりあえずアーマーをためて、味方の復帰を待って合わせましょう。
※ひいらぎ選手のインタビューでもお聞きした、アーマー+ジェットパックについてはどう思いますか?
最近の環境では1人でジェッパを使ってもらった方が強いと思います。
スプラ2初期のヒッセン・スシコラみたいな環境の時は、ジェッパ+アーマーが主流でしたが
最近は射程が長い武器がとても多いので、アーマーがあっても倒される時はあっさり倒されてしまうので。
1人でジェッパを使ってもらって、ワンちゃんを通しにいってもらったほうが味方としてはやりやすいと思います。
メインでは基本的に打開はできないと言いましたが、メインでキルが取れそうな時は、味方が死んでて人数不利でもアーマー吐くことがあります。
その分2枚とかやれれば、打開としては成功になるので。そこはケースバイケースですね。
固め時のアーマーの使い方
相手がスペシャル吐いたタイミングで吐くのを意識しています。
固め時のアーマーは、タイミングが色々ありますね。
味方が前線で上がっているタイミングでアーマー吐いて、一緒にカバーへいったりという使い方もありますし。
味方を助けに行くアーマーの他に、味方が最前線に突っ込んで荒らしている時に、サポートとしてボム投げ→アーマー→ボム投げて、とか。
固めの時は、打開時と違って、味方のスペシャルと合わせて使うと言う意識はないです。
アーマーの使い方は、ガチマに潜っていると、勘違いしてる人もいるんじゃないかなと思うんですが、抑えの時は味方のスペシャルに合わせて吐く必要はないと思っています。
相手がスペシャル吐くタイミングでアーマーの方が、アーマーの効率がよいと思います。
均衡時のアーマーの使い方
均衡時に無駄に使って、その後に人数不利になってしまうよりは、一度人数不利になってしまってからでもみんなでスペシャルためて一気に行く方が効率が良くて強いと思うので、無理に使うことはありません。
味方が対面してたりする時は、サポートとして使うこともありますが。
均衡時で、塗りあいの時とかには積極的に使うようにしています。
それから、均衡時の特殊な状況で人数有利だけど、塗り状況が悪くて不利対面が多発するような時は使わないですね。
有利対面の時には積極的に使うようにしています。
まっちゃ(わかば)のインタビューは4ページ構成です。
1.わかばシューターの長所短所 | まっちゃ(わかば)
2.わかばシューターのギア構成・ギア考察 | まっちゃ(わかば)
3.わかばシューターのサブ(スプボム)・スペシャル(アーマー)について | まっちゃ(わかば)
4.わかばシューターのステージ・立ち回りについて | まっちゃ(わかば)