STPドラフト杯とは
16人のトッププレイヤー(主催者推薦)を集め、そのうち4人を主将とします(主催者推薦)。
4人は野球のドラフト会議の様に、残りの12人から希望選手をドラフトしていきます。
重複に関しても野球のドラフト会議と同様抽選を行い、16人の所属チームが決まるまで行います。
優勝チーム
2017年2月18日(土)
無事に第四回STPドラフト杯終了しました!
優勝チームは「しお」!
優勝チームメンバー
優勝インタビュー
優勝おめでとうございます!まずは一言お願いします
■ダイナモン
ドラフト終わった時点で無敵いっぱいでどうなるかと思ったけど、味方が強すぎて勝ててよかったです!
■Milktea
みんなの動きがとても良かったと思います。連覇できて本当に良かったです!
■ねーじゅ
僕本当になんにもしてないんですけど、味方が強すぎて優勝できました。
■あおい
発狂しかしてないですけどダイナモにも睨まれて、ダイナモ・チャーっていう構成に私ほんとに96と組むのが苦手だったんですけど、ミルクティーが前出てくれるので助かりました!
本当に優勝させてくれてありがとうございました!!これで少しくらいはいろんな人を見返せたと思います!
今回のゲームタイプを選択するルールはどうでしたか?
■ダイナモン
楽しかった!俺としてはすごいありがたかった!
■あおい
うん、楽しかった!僕はエリアあんまり好きじゃないから(笑)
■主催者
見てる側も楽しめたのではないかと思います!
最後に一言ずつ次回のドラフト杯に向けてお願いします
■ダイナモン
全部出てるけどまだ連覇したことないので、次回もう1回優勝して初連覇したいです!
■ねーじゅ
やぐらとほこの練習が出来てなくて沼だったんで、次は活躍できるように頑張りたいです。
■ダイナモン
チャーでヤグラばんばん乗って沼だって言われてもねえ(笑)こっちの立つ瀬がないよ(笑)
■あおい
今会社で繁忙期で全然イカやれてないから弱いですけど、次は強くなった私が見れると思いますので宜しくお願いします!
■Milktea
三連覇できるように次も頑張りたいと思います!
大会を終えて後記
今回はInkStormさんのゲームタイプ選択のルールをベースに、少しだけアレンジを加えた方法でルール×ステージを選択する方法を取り入れてみました。
ガチエリアのみに比べて、スリリングなゲームタイプが選ばれたり
エリアだと活躍できなさそうな編成でも、やぐらで無双して勝ち上がったり
いろいろな展開が見れてよかったかなと個人的には思います。
反省点としては、その選択するときに使ったシステムが
1時間くらいで雑に作ってしまったので、もうちょっと使いやすくできたかなというのと
一試合目のゲームタイプ選択を、待ち時間の間にやっておくべきだったということでしょうか…
もっとスムーズに進むかと思っていたのですが、やはり戦略的に重要なポイントなので思ったより時間がかかってしまいましたね。
一試合目で気づけて、途中から事前に準備できる試合はするようにしたので、あまり遅くまでかからずに終わって安心しました。
今後の大会ですがfuture’s cupはもうやらない予定だったのですが
思っていたよりやってほしいという声が多く、自薦他薦含めて何名もの方から選手推薦が来たので
できればまたやりたいなと思っています。
その他、エンジョイ系の大会なども検討しておりますので、ご視聴・ご参加いただければと思います。
ありがとうございました!