スプラ2は凸凹がとにかく多くて、平面が少ない印象
スプラ2のステージについて教えてください
凸凹がとにかく多くて、平面が少ない。それに尽きますね。
武器によっては、正直かなり厳しいステージ構造だと思います。
今作のステージ状況だと、スロッシャーがかなり強いですかね。洗濯機が増えてるのも、それが理由の1つかもしれません。
スシ的な視点でいうと…良くも悪くもないって感じですかね。
やっぱり平均点な武器なので。
ただ、前作はバケツが後半猛威を振るってましたが、今作はそこまででもないので…
その時にくらべれば正直楽だと思ってます。
スシが強いステージはありますか?
正直、スシだから強いっていうステージはないですね。
何度も言っていますが、やっぱり平均点な武器なので。
使いこなせればどのステージでも活躍できますし、できなければ活躍できないですね。
スシがつらいステージはありますか?
マンタマリアは、結構きついステージだと思います。
スシの射程が短くて、スペシャルがチャクチなので、攻めに使いづらいです。
前に非常に詰めづらいですね。
だいたい流れとしては、こちらの後衛が左維持をしていて、正面高を詰めようとするんですが…
正面高の守りを崩すのに、スシだとかなり詰めづらいです。
マンタマリアだけは、勝率がかなり悪いのを実感しています。
マンタマリアで他の武器を持とうかって考えることもありますが、やっぱりスシかな…
後、ホッケ埠頭はジェットパックがかなり強いので、スシコラも無しではないかなと思っています。
攻撃的にも使えるのと、ホッケ埠頭は相手からハイパープレッサーが飛んでくることが多いので…
緊急回避として、上に飛べばある程度よけられるっていう考えもあります。
詰めるときに詰めて、引くときはちゃんと引く
立ち回りで意識していることはありますか?
詰めるときに詰めて、引くときはちゃんと引くことですね。
簡単なようで難しいですが…
打開の時は、自分から行くことはないです。
チャクチは合わせるのが難しいスペシャルですが、それでもチャクチを溜めて、スフィアと合わせたり。
ちゃんと溜めてから、味方とタイミングを合わせて打開をはかる。
どれだけカウントを取られても、じっと我慢して待つ。
相手にカウントを取られてもいいから、ちゃんと打開をしようっていう意識を持つようにしています。
スシはとがった性能を持つ武器ではないので、打開の時には貢献できないことが多いんです。
打開のための1キルは味方にアクションしてもらって、自分からは絶対にいかない。
「行ってはいけない」くらいの意識でいます。
本当に固められてしまってカウントに余裕もない時は、味方に付いていくっていう意識がいいと思いますね。
スシだからなんでもできるっていう意識で、突っ込んじゃう人もいるんですけど、味方と合わせたほうがいいと思いますよ。
クイボで足場を取って味方の打ち合いのサポートをしたり、逆に味方が1発当ててくれたところにクイボ連投して1キルを取ったりとか。
固められている時は、基本的に不利対面になることが多いですが、絶対に不利対面をしてしまってはダメ。
味方がプレッサー吐いたところに、クイボからめて、チャクチと合わせてキルをとるとか。
とにかくクイボを絡めていくのがいい。遠投0.2はここで効いてきます。
クイボから入るのが安定
撃ち合いについて意識していることはありますか?
引きうちしてくるような武器、カバーしやすくて射程が長いような武器に対しては特にそうですが、まずクイボから入るのが安定します。
洗濯機やラピブラなどがそうですね。
正面から戦うと引きうちされて、まず負けるので。
クイボを投げて足元を取って、引きうちできないようにしてから戦う感じです。
同射程、例えばスシ対面とかの場合は、はっきり言ってほとんど何も考えてないですね。
感覚で撃ち合っているので。
バトンしたい人がいればご紹介をおねがいします
7ちゃん
最後に一言
こんな考察でも、参考になったらうれしいです。読んでもらってありがとうございました!
やまみち(スプラシューターカンスト)のインタビューは3ページ構成です。
1.スプラシューター(スシ)の長所短所、初心者おすすめの武器について | やまみち(スプラシューターカンスト)
2.スプラシューター(スシ)のギア構成・ギア考察とスーパーチャクチについて | やまみち(スプラシューターカンスト)
3.スプラシューター(スシ)の立ち回り・対面、ステージについての考察 | やまみち(スプラシューターカンスト)