プレイヤー情報
スプラ1の頃から、ずっとジェット使いとして有名でした。
フェスで名前を見る度に「ジェットで!?」って思ってた人も多いはず。
スプラ2ではA-stepで実績多数。
一気に名前が知れ渡りました。初のジェットインタビュー!
プレイヤー名 | れき(A-step) |
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メイン武器 | ジェットスイーパーカスタム |
https://twitter.com/Reki_spl2 |
プレイヤーインタビュー
1の頃に手になじんだのと、理論上強かったのがジェットカスタムを使い始めたきっかけ
ジェット系の武器はあまり使っている人が多くない印象ですが、なぜ使うようになったのでしょうか
1の頃から長射程武器が好きなんですよね。
ずっとリッターとか使ってたんですけど、リッター難しくて(笑)
で、他の武器を考えた時に、バレルを触ってみたり、色々してた中にジェッカスもあったって感じです。
自分の手になじんだ感じがしたし、サブ+スペシャルがクイボ+ダイオウイカで強かったですからね。理論上はかなり強かった。
2になっても、クイボとハイプレの組み合わせで、組み合わせとしてはかなりいいですよね。
メインの射程ともかみ合ってますし。
ジェッカスの長所と短所について教えてください
チャージャー以外には基本的に射程で有利をとれることですかね。
基本的にこのゲームでは、射程で有利をとれることはすごいでかい要素ですし。
後は、サブのクイボはやっぱりメリットになると思います。
使い勝手が非常にいいサブですから。
バレルとかと比較すると、射程では負けてしまいますけど
チャージをしなくていいという特徴もあるので
対面の時間を伸ばしていれば勝てることも多いですし、味方のフォローとかをもらって勝てることも多いです。
逆に短所っていう意味では、他の長射程に比べて一番塗れないかもってくらい塗りが弱いことですね
基本点に、キル勝ちしないといけない武器です。そういう意味では1の頃から触っていたチャージャーと似ているかもしれません。
後は、近距離対面時にどうしてもキル速度で負けてしまうので、エイム勝負になると負けがちです。
かといって、塗りあいになると味方の塗りがよほど強くない限りは負けてしまいますし、味方への塗り負担が大きくなってしまうのは欠点ですね。
懐に入られてしまった場合は、どういう対処ほうがあるんでしょうか?
基本的に、この武器に限らず中長射程武器は懐に入られると厳しいですよね。
ジェットは弾速が遅いせいもあって、キル速が早くないので、懐に入られてしまうとほぼ終わりという感じです。
では、どうするか、ということですが
自分の場合は相手の位置を全部把握することで、そもそも懐に入られないように、という意識でプレイをしています。
味方の報告、マップ、色々な情報から敵の位置をできるだけ正確に把握する。それでも足りない場合は、索敵をきっちりする。そういうプレイで相手に近づかれないようにしていますね。
そこまでした上で、入られてしまったら、もうクイコンと気合で何とかするしかないですね。
ジェッカスを勧めるとしたら、どんな方に勧めますか?
長射程を使いたくて、どんな時でもひっくりかえせる可能性を残せる武器が好きな人、ですかね。
射程が長い武器は、基本的にチャージが必要なことが多いですが、ジェッカスはチャージが必要ないのでインクがある限りは常に圧をかけ続けることが出来ます。
1対2とかでも、片方に圧をかけつつ、もう片方が油断した瞬間にキルをとったりして一人で持ちこたえることができる可能性がありますね。
初心者にお勧めしたい武器はありますか?
僕の記事を見に来てくれる人は、長めの武器が好きな方が多いと思うので
ラピ、バレル、ジェッカスがおすすめです。
今の環境でもバレルは強いです。
塗りが強くて、ハイプレの回転数もいいですし。
ジェット使いからすると敵のバレルはどんな存在ですか?
そりゃあ、うざったいです(笑)
ポイントは上がったもののバレルにはスペシャル溜まる速度が負けます。
スペシャルでゴリ押しされてしまうので、メインとサブで勝つしかないかなーって感じです。
れき(ジェッカス)のインタビューは4ページ構成です。
1.ジェッカスの長所短所 | れき(ジェットスイーパーカスタム)
2.ジェッカスのギア構成・ギア考察について | れき(ジェットスイーパーカスタム)
3.ジェッカスのサブウェポン(クイボ)、スペシャル(ハイプレ)について | れき(ジェットスイーパーカスタム)
4.ジェッカスの立ち回り・対面、ステージについての考察 | れき(ジェットスイーパーカスタム)