ハイカスのギア構成・ギア考察について教えてください
基本的な考え方について
ギアについて考えるときは、自分の場合は「必須なギア」と「それ以外のギア」について分けて考えるようにしています。
ハイカスについて必須だと考えているのは
安全1.0
人速1.3
ですね。1.0は0.3でもいいですし、逆もしかりです。
その中でも、カムバックというギアはハイカスを使う上で最も相性がいいと思い1のころから常につけています。
ハイカスは後衛である前にスピナーなので、敵と打ち合ったりチャージャーに狙われたりとデスがかさむことが少なくありません。
そこでカムバックを積むことによって、ハイカスの弱点である機動力を補い、いち早く戦線へ復帰できるようにします。
また、復帰と同時に、スペシャルをためるといった打開の準備が整えられるので非常に相性がよいと考えています。
これ以降は、いろいろなパターンについて説明していきたいと思います。
ゾンビハイカスのギア構成
人速 1.3
安全靴 1.0
ゾンビ 0.4
スパ短 0.2
ゾンビハイカスのギアはこういう形に落ち着きました。
主に、相手にチャージャーがいたり、ハイプレをがん回ししくくる編成で、常に自分がデスの危険性がある戦いの時に使っています。
復活短縮っていうギアはカムバックと相性がいいので、そういう意味でもゾンビはいい選択だと思います。
後、直接的なギアの効果ではないですが、ゾンビを付けていると半分精神安定剤のような感じで、強気に出れるようになります。
意外と、そういう気持ちの部分は大事になってくるので、そういった点でもゾンビは使っていて面白いギアですね。
スプラ2のゾンビの特性上、ゾンビとハイカスっていう組み合わせは1ほどは良くないので、デスが抑えられない試合以外はゾンビはあまり積んでいません。
ハイカスで一番汎用性が高いギア
安全靴 1.0
人速 0.6
スぺ増 1.0
イカ速 0.3
これがハイカスで一番おすすめできる、汎用的なギアです。
したようなギアですね。
ハイカスは意外と塗りが溜まるので、それをスぺ増で強化してあげています。
インクアーマーはハイカスと相性がいいので、使ってて一番癖のないギアセットだと思います。
もしギアに迷っていたら、このギアセットを作ってみて、そこから自分流にカスタマイズしていくといいかもしれないですね。
野良ガチマで活躍中のギア
人速 1.6
カムバック
安全靴 0.3
ガチマッチだと結構敵を一方的に倒せることが多いので、ペナアップを付けています。
ハイカス使いで勝率が伸びなくて悩んでいる人は、ペナアップつけてみるのは一考の余地がありますね。
ただ、デスペナなのであまり連続デスする可能性がある対抗戦とかでは使いづらいですね。
野良で効果を発揮してくれるギアだと思います。
ちなみに、この人速1.0をステジャンに積み替えると、対抗戦とかでデボンで使っているギアセットになります。
最近一番使っているギアセット
人速 0.8
安全靴 1.1
カムバック
スプラ2のハイドラって人速が乗りやすいっていうことを最近気づきました。
人速0.6から0.8の間で、人速がぐっと上がる感覚が自分の中にあったので、人速0.8は意図的にその数字にしています。
スプラ1ではできなかった、安全靴とステジャンを組み合わせているのが特徴ですね。
ハイドラはハイプレに対して凄い弱いのですが、味方の中衛とかにステジャンで飛んでかわすことが出来ます。
また、復帰速度が遅い武器なので、復帰時に味方後衛とかに飛べるステジャンは相性がいいんです。
非常に勝率もよく、使っていて楽しいギアセットですね。
安全靴の0.1についてはたまたまついたのでこうしていますが、他でもいいと思います。
スパ短0.1とか爆風軽減0.1とかがおすすめですね。
人速00.6を確保して、残りの0.3の枠はスパ短とかをつけてあげるのもありだと思います。
まぎえーす(ハイカス)のインタビューは4ページ構成です。
1.ハイドラントカスタムの長所短所について | まぎえーす(ハイカス)
2.ハイドラントカスタムのギア構成・ギア考察について | まぎえーす(ハイカス)
3.ハイドラントカスタムのサブ、スペシャルについて | まぎえーす(ハイカス)
4.ハイドラントカスタムの立ち回り、撃ち合いなどについて | まぎえーす(ハイカス)