スリュー

デュアルスイーパーカスタムのサブ(スプラッシュボム)・スペシャル(アメフラシ)について | スリュー(デュアカス)

プレイヤー情報:スリュー

スリュー

プレイヤー名 スリュー
メイン武器 デュアルスイーパーカスタム
twitter https://twitter.com/suryu_splatoon
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCimiCdL688Nz39SjW7tWpTg

デュアカスのサブウェポン、スプボムについて教えてください

デュアカスでのスプボムって、正直あまり語ることが無いです。
なぜなら、あまり使わないことが理想なので。
デュアカスはインク消費がかなりきつく、疑似3を実現するためのギアを組むと、スプボムは本当に使いづらくなります。
ジェットパックの終わり、スパジャンに合わせる時、後はキャンプの処理。
限定された用途で使うようにしています。対面中などはできるだけ使わないですね。
連投するのはアメフラシと合わせる時がほぼ全てで、ボム投げて、アメフラシでインク回復して…と使う時くらいです。

デュアカスのスペシャルウェポン、アメフラシについて教えてください

アメフラシは自分のいきたいところに投げることが多いです。
例えばアンチョビだと、右ファン(敵ファン)に投げてから詰めたりとか。

シーン別でいうと、打開の時の基本として味方に合わせて使うことが多いです。
で、アメフラシ独特の考え方としては
味方に合わせて使うけど、その中では早めのタイミングで使う
というのが大事だと思っています。
アメフラシが発動して、そこに味方のスペシャルが合わさってくるイメージですね。
アメフラシはアーマーなどと違って、瞬間的なスペシャルではないので、タイムラグがあります。
味方のスペシャルにきれいに合わせるためには、少し前倒しで使うことが大事だと思います。
チームで戦う時は、味方が先に溜まっても、アメフラシを先に打ってから、味方に合わせてもらうこともよくあります。
アメフラシでエリアを直接打開時に塗るのはほとんど無くて、モンガラくらいです。
基本的にはエリアを触るよりも、打開のために味方の動きやすい環境を作るために投げています。

固めの時は、相手のスペシャルに合わせて使います。
アーマーを使われたら、それに合わせて使ったり。
基本的にはメインで戦い抜く武器なので、スペシャルはあくまでメインのサポートといったイメージです。
アメフラシは疑似3環境を作ったり、足場を作って戦いやすくしたり、補助のためのスぺシャルですね。

均衡時は責めたいところに投げて、自分が突っ込んでいきます。
最初に話した通り、自分の行きたいところに投げますね。
特に対抗戦などであれば、前に詰めることが多いので、均衡時は受けよりも攻めることが大事だと思います。

スリュー(デュアカス)のインタビューは4ページ構成です。
1.デュアルスイーパーカスタムの長所短所 | スリュー(デュアカス)
2.デュアルスイーパーカスタムのギア構成・ギア考察 | スリュー(デュアカス)
3.デュアルスイーパーカスタムのサブ(スプラッシュボム)・スペシャル(アメフラシ)について | スリュー(デュアカス)
4.デュアルスイーパーカスタムのステージ・立ち回りについて | スリュー(デュアカス)