ギアの使い分けはステージや相手によって20種類以上!
ギア構成について教えていただけますか?
そうですね…実は自分は、相当な数のギアを使い分けているので、ここで一気に紹介するのはかなり難しいかもしれません。
ステージとか相手の編成などによってもかなり使い分けているので。
なので、今回は頻繁に使うギアのセットについて説明しますね。
※くろすさんのギアの使い分けについては、管理人も気になっているので、後日改めてインタビューさせてもらう予定!
それでは一番メインのギア構成について教えていただけますか?
イカ速が1.4 攻撃が0.5 マキガ ボム飛距離が1.0ですね。
このギアは一番使いやすい、汎用的なギアですね。
ボム飛距離アップがあることで、ボムでのけん制もできますし、攻撃を0.5積んでいることで確定数もずらされにくいです。
イカ速1.4あれば機動力で困ることもないですしね。
最近マーキングガードをやめている方も多いと思いますが、継続している理由はなんでしょうか?
短射程はやっぱり位置がばれるのが一番つらいんですよね。
対抗戦とかで、リッター3Kと無印ダイナモとかが敵チームにいると、ずっとスーパーセンサーが発動しているような状況になることもあるので。
マキガがいらないマップももちろんあるんですが、短射程はマキガは今でも有効だと思っています。
他によく使うギア構成はありますか?
使っている方も多いギアですが、ステジャンを使ったギア構成ですかね。
ボム飛距離が1.0 攻撃が0.2 イカ速が0.6 スペ延が0.1 マキガ ステジャン
って構成です。
こっちのギア構成でもやはりマキガは使っていますね。
裏どりする時とかに、マキガがないとどうしてもきついので。
その他のギア構成でいうと、どんなパターンがありますか?
例えば、相手にめちゃくちゃ無敵が多い構成だった場合は、復活短縮を凄い積んだ構成になります。
カムバック 復活短縮1.5 イカ速0.4 ステジャン
とかですね。
このギア構成が活躍するのは、さっきも言ったんですが、敵の構成が無敵もちが多い時ですね。
引き気味に戦って、塗って無敵を溜めて戦ってくるようなタイプの敵には有効です。
積極的に前に出て、相打ちでもOKという戦い方をすることで、味方を動きやすくしてあげることができます。
具体的には、ロンカス、スピコラ、.96ガロン、後はハイカスなどが中心に敵チームが構成されている時ですね。
後は初動が凄い大事なステージでは、スタートダッシュなどを採用することもあります。
具体的にはシオノメ油田や、ハコフグ倉庫などですね。
こちらは相手チームの構成ではなくて、ステージに対応してギアを変えるパターンですね。
後は、相手が防御ガン積みしてるなと思えば、攻撃を多めに積むパターンもありますね。
でんちゃんみたいに防御ガン積みしてるのがわかってる相手だけではなくて、例えばヤコメッシュ被ってる人がいれば、それを見て次の試合から対応して変更する感じです。
対抗戦だと相手をメタるのが大事ですし、自分は割とそういう風に対応するのが好きなので。
ギアをこれだけ変えると速度の感覚とか変わったりしないのでしょうか?
んー自分は全然気にならないですね。ボム飛距離アップとかも結構平気でつけたり外したりしちゃうので。
みなさんボム飛とかは結構感覚狂うみたいで嫌がる人もいますが、自分は不要だと思えば、ずばっと外してしまいます。
その他によく出すパターンのギアはありますか?
ノヴァネオだと立ち回るのにつらいステージでは、ボム飛をとりあえず積んで、ボムで圧力をかけるっていうパターンもありますね。
具体的には、ショッツルとモンガラですね。この2ステージは、ノヴァで立ち回るのは結構厳しいです。
最近はロングブラスターを使えるようになってきたので、このステージはギアでカバーするというよりは、もう武器自体をロングブラスターに変えてしまって対応するようになっていますね。
ショッツルは奥のリッターを処理できないっていうのもありますし、打開も一人だと非常にやりづらいステージですからね。
ロンカスもギアは切り替えて運用!
せっかくですので、ロングブラスターカスタムのギア構成についてもお聞きしていいでしょうか?
実は、ロンカス側もすでに4パターンくらいのギア構成があるんですよね…(苦笑)
なので、とりあえず最近よく使っているギア構成について、説明しますね。
スペシャル延長が1.1 イカ速が1.3 インク回復が1.2 スペシャル減少が0.3です。
ダイオウイカを生かす構成に見えますが、やはりスペシャル延長は今回のアップデートでの影響でしょうか?
ダイオウイカの時間が減少されたのは結構大きくて、自分も使っていて短いなと感じています。
自分の感覚的に、スペ延を積んでおかないと追いきれなくて逃げ切られてしまう感覚が強いので。
後は、デスした時のスペシャル減少量をカバーするパターンで
こういうパターンもありますね。
イカ速1.1 スペ減が1.4 スペ増が0.4 マキガ
この構成だと、ロンカスのスペシャル減少量が小なこともあって、死んでもほとんどスペシャルが減らないんですよね。
多分、死んでもメインとサブ1回くらいずつ撃つだけで溜まるんじゃないかな。
マキガを長射程でも使うのは、このギア構成を使う時の状況に合わせてなんですが
このギア構成を使う時は、自分が敵インクの中で一人になりやすい構成の時ですね。
一人きりだと、センサーが付いたらかなりの確率で死んでしまうので、それを出来る限り防ぐためにマキガを付けています。
具体的なステージだと、ショッツルで打開の時とかです。ステージの性質上塗ってからっていうことが難しいので、どうしてもインクの中を突き進むケースが出てきます。
そういう時に採用するギアですね。
ノヴァネオでの注目ギアはラストスパート。ロンカス側はインクサブ効率ですかね。
かなりギアを使いこなしているくろすさんが注目しているギアはありますか?
ノヴァネオで注目しているのは、ラストスパートですね。
今は上でも上げているとおり、カムバック復活短縮の頭のギアを使っているのですが、その構成の時にそのままラストスパート復活短縮のギアに変えてみようかなと。
ロンカス側は、インクサブ効率ガン積みでボム2投とかですかね。狭いマップではかなり強さを発揮するんじゃないかと思っています。
実際にキンメとかで使ってみたのですが、相当強かったですね。
くろす(ノヴァネオ・ロンカスカンスト)のインタビューは3ページ構成です。
1.メイン武器や、初心者へのおすすめ武器
2.ギア構成とギアの選び方
3.初心者おすすめの練習と、試合での立ち回り・意識、プレイヤーについて