クアッドホッパーホワイトのギア構成について教えてください
ゾンビ 1.3
カムバック
イカ速 0.4
安全靴 0.1
爆風軽減 0.1
クアッドに限りませんが、前線武器が復活短縮と相性がいいのは皆さんご存知だと思います。
一生敵を倒せなくても、一生前線にステジャンで飛んできて、ずっとヘイトをかうことができる。
1キルならイーブンだし、複数の敵を倒せればアドが取れる。
どのルールでも、復活短縮は基本的に全部積んでいます。
カムバックの採用については、いろいろ考えがあると思いますが
クアッドの場合、インクの効率があまりよくない+ステジャンでの即前線復帰で、かなり相性が良くなっています。
インク効率が良くないので、前線復帰した直後にスライドしまくるとすぐインクが切れてしまいます。
カムバック中はメインインク効率などが大きく上がっているので、非常に戦いやすくなります。
4回転があることでステジャンを切れるのでは?と考える人もいるかもしれません。
確かに4回転できる時点で安全性は高いですが、それでも一定離れると見えずに安全に戻れたり、ギア枠を消費する価値は十分あると思います。
イカ速は、体感でしかないですが、0.4か1.1がいろんなギアを試してみて一番いいなと感じたのでつけています。
安全靴については、クアッドという武器の性質上、インクの上転がれるのにいる?って思う人もいるかもしれません。
ただ、スライドで敵インクの中を移動はできるんですが、硬直時にインクを踏むとダメージを結構くらいます。
これが原因で、撃ち合いに負けることがあるのを感じたのでつけています。
0.1積むだけで、スライド中の足場ダメージ減るし、複数対面の時に処理がしやすくなるのでどのギアセットにも0.1つけています。
爆風軽減はよく言われていますが、ジェットパックの50ダメ×2を耐えられるようになること
同様にバブルランチャーの50ダメージ×2を耐えられるようになるのが強いですね。
特にバブルに関しては、ホワイトだと連射力が低くてダメージがあたえられずに、バブルを割ることが出来ないので。
後は、自分のチーム(Cool&Cool)だと、編成にH3がいて、爆風30ダメでアーマーがはがれないのも採用の理由です。
スーパージャンプ短縮の採用はされないのでしょうか?
付けたいのですが、イカ速0.4、爆風軽減、安全靴を外したくないんです。
付けるとしたら、イカ速か復活短縮を削らないといけないのですが、自分の立ち回りを考えると削りたくない。
ただ、ハイプレからよけたりとか、前線復帰速度を考えるとつけるメリットは非常に大きいと思っています。
ギアに余裕があればつけたほうがいいですね。
イカニンジャの採用はされないのでしょうか?
最初にも伝えた通り、強引な詰め方が出来るのが強みの一つだと思っています。
クアッドは4回スライドで、強引な詰め方出来るのでそれで十分かなと思っています。
それから、イカニンジャは自分で道を作ることが出来ません。
イカニンジャを生かしていくには、やはり自分で道を作れるのが大事だと思うので、イカニンジャの性能を生かしきれないかなと。
ただ、味方が塗りが強いとか、ギアに余裕があるのであれば採用も可能性あります。
他に注目してるギアはありますか?
対物は気になっています。
アプデ前には、バブルメタで使えたのが、チャクチで削れるようになったのでまだ使っていませんが。
ただ、対物は相手によっては完全に腐ってしまうので使っていないです。
ステジャンは基本的にどのステージでも、構成でも使えるので外す選択がしづらい。
ステージ限定とか、相手の編成がわかっていれば採用もあるかもしれないですね。
反射神経(クアッドホッパーブラック・ホワイト)(腕前X2700以上)のインタビューは4ページ構成です。
1.クアッドホッパーの長所短所 | 反射神経(クアッドホッパーブラック・ホワイト)(腕前X2700以上)
2.クアッドホッパーホワイトのギア構成・ギア考察 | 反射神経(クアッドホッパーブラック・ホワイト)(腕前X2700以上)
3.クアッドホッパーブラック・ホワイトのサブ・スペシャルについて | 反射神経(クアッドホッパーブラック・ホワイト)(腕前X2700以上)
4.クアッドホッパーブラック・ホワイトのステージ・立ち回りについて | 反射神経(クアッドホッパーブラック・ホワイト)(腕前X2700以上)