プレイヤー情報
重厚なアイドリング音と、そこから吐き出される圧倒的火力。
テリトリーに踏み込んだものは全て蜂の巣に。
最強火力と神速のゲームスピードを誇るハイカス使い、まぎえーす!
プレイヤー名 | まぎえーす |
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メイン武器 | ハイドラントカスタム、バレルスピナー |
https://twitter.com/jstars1121 | |
openrec | https://www.openrec.tv/user/magi_1121 |
インタビュー
なぜスピナー使いになったのか教えてください
splatoonを始めた時に、自分は周りがあまり使っていないような武器を使いたくて探していたところ、同時期に開催された大会でバレルスピナーが活躍してたのがきっかけですね。
試しに使ってみたら面白いし、なにより自分にしっくりきたので、この武器を極めたい!ってなりました。
スピナーにもいろいろありますし、自分もバレルスピナーとハイドラントを使い分けていますが、特にハイドラントは好きです。
キルタイムがすごい早いですし、なんでもできる平均的な武器よりも、どこかがとがっている武器が好きなのでハイドラントはぴったりですね。
バレルと比較した時に、スペシャルだけ見るとバレル系の方が強い気がするのですがどうでしょうか?
まず、個人としてはバレルよりハイカスの方が得意なので、できるだけハイカスを使いたいというのがあります。
また、スペシャルについてはハイプレのことを言っているのだと思いますが、現環境ではスプラチャージャーのハイプレの方が強くて(アップデートでバレルスピナーの必要なスペシャルポイントが上昇し、スプラチャージャーの方がスペシャルの回転率が良くなった)、バレルでハイプレを撃つ理由があまりなくなっているのが事実です。
極端な言い方をすると、バレルがチャージャーの劣化版みたいになってしまっている印象ですね。
ハイカスは、バレルができないことが出来るので、そういった点をいかしてチャージャーに立ち向かうことが出来ます。
ハイカスが出来てバレルができないことって、なんでしょうか
バレルとはやっぱり火力が違いますね。長いチャージ時間を代償に、撃ってる間はほぼエイムさえあれば無敵って感じですから。
チャージャーにさえ抜かれなければ、圧倒的な圧力があります。バレルには出来ないレベルの圧のかけ方ができますね。
今作はスペシャルが重要ですが、そのスペシャルを抱え落ちさせることが出来るのもハイカスの強みですね。
キル速が早くて、敵の意識外からのキルが取れるので。
ハイカスの長所はなんでしょうか?
ハイカスの長所は、圧倒的な持続火力ですね。いかにこの火力を相手に見せて、圧をかけ続けるかっていうのが肝になります。
チャージャー無しに対しては、一方的に攻撃が出来て非常に強いです。
それから、今作で猛威を振るうスライド系の武器に対しても、有利を取れる武器だと思います。
敵がスライドしていてもキルタイムでどうにかすることができますからね。
また、敵のスペシャルに対して、メインで対抗できる武器なのも長所です。
ジェットパックに対しては、ほぼ一方的に攻撃することが出来る。最近ジェットパックが流行ってますが、ほぼ全部撃ち落とせます。はえたたきのような感覚で。
スフィアとかも、全弾あててればすぐ割れますしね。
メイン一つでスペシャルに対抗できるというのは大きなメリットだと思います。これはバレルではできないことですね。
ハイカスの短所はなんでしょうか?
短所はやはり重量武器ゆえの機動力のなさですね。
ハイカスは重量武器なのでデフォルトでイカ速度が遅いし、長いチャージ時間も必用です。
色々工夫をして、撃ち始めるまでの時間を少しでも短縮しないといけないですね。
自分の強いポジションに、すぐ移動出来る一瞬の判断力も重要になってきます。
この弱点を補うために自分は、キャラコンを意識して操作するようにしています。
一つ一つの動作を出来るだけ効率的に、最短の動きで出来るように意識していますね。
キャラコンが上手くなれれば、機動力のなさも補えることがあるので、重量武器を持っている人はハイカス使いに限らずキャラコンを意識してみるのはいいと思います。
前のアップデートで、トラップでの慣性キャンセルができるようになったのも地味にでかいですね。
また、根本的な解決として、ハイカスの遅さを補うためにイカ速を積むのもありだと思います。
ハイカスって接近戦がかなりつらい印象ですが、どうなんでしょうか?
さっき言ったように、キャラコンが上達していると、それだけで逃げることが出来る可能性もあがります。
ただ、上のレベルになるとシューターとかも当然うまいので、なかなか逃がしてくれなくなりますね。
そういうときは、できるだけオブジェクトを利用してフルチャージの時間を稼ぐようにしています。
フルチャージできてしまえば、キル速の速さでなんとかできることが多いです。
それも許してもらえない状況であれば、半チャでなんとかするしかないですね。
基本的に後衛武器なので、やはりデスは避けるべきですから、味方のフォローが来るまでねばるか、逃げれそうなら逃げてしまうのもいいと思います。
初心者に今お勧めするならなんの武器ですか?
シャープマーカーネオですね。
このブキはキルと塗り性能がバランスよく整っており、サブにクイボもついているので機動力も確保しやすく使っていてストレスの感じないブキだと思います。
先日のアップデートで射撃にブレが生じることがなくなったのもあり、かなり高性能な武器となりました。
甲子園とかでもシマネ活躍してますし、ナワバリからガチルールまで幅広く活躍を見込める武器だと思います。
自分のやりたいことを自由にやれる武器だと思うのでお勧めします。
まぎえーす(ハイカス)のインタビューは4ページ構成です。
1.ハイドラントカスタムの長所短所について | まぎえーす(ハイカス)
2.ハイドラントカスタムのギア構成・ギア考察について | まぎえーす(ハイカス)
3.ハイドラントカスタムのサブ、スペシャルについて | まぎえーす(ハイカス)
4.ハイドラントカスタムの立ち回り、撃ち合いなどについて | まぎえーす(ハイカス)