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スシ・スシコラのギア構成・ギア考察について | ねっぴー(スプラシューター・スプラシューターコラボ)

現在のスシ・スシコラのギア構成について教えてください

まずギア構成ですが、2パターンあるので、それぞれについて説明していきます。

イカニンジャを採用したギアについて

ねっぴーギア構成1
イカニンジャの最大の強みは、当然ですがイカ移動するときの痕跡が見えないことです。
これが最大の効果を発揮するのは、後衛を落とすために近く時ですね。
もちろん対シューター、対ブラスター、どの武器でも効果は凄いのですが。
後衛を落として、そこから敵の前線をキルしていければ一気に崩すことが出来ます。

当然ですが、カーリングボムの軌跡に乗ると強いですよね。
味方にカーリングがいる時は、自分がイカニンジャを付けているのを知るだけで、カーリングをいちいちケアするようになります。
カーリングを置くまで流し込むだけで、かなりの圧をかけられるようになりますね。
それぞれ個別のギアパワーについて説明すると

■イカニンジャ
1より評価されて、採用率が少し上がった気がします。
ゾンビが弱体化したのも理由かもしれませんね。
前にも書きましたが、カーリングとの相性は抜群です。

■対物強化
現在の環境だと、イカスフィア対策が大きいです。もちろんバブルランチャーなどにも効果がありますし。
クイボのカス当たりで相手のアーマーもはがせるので、重要なギアですね。

■復活短縮 0.1
正直妥協した部分です。イカ速を積むか、他のにするか悩んでいる最中ですね。

■スーパージャンプ短縮 0.2
スパ短については、採用率が1に比べて明らかに上がっていますよね。
復帰が早くなるのが当然大きなメリットですし、ハイプレからの離脱などでも効果を発揮します。
ただ、後述しますがハイプレ避けの為に積むのであれば、もう少し積んだ方が楽になります。

■爆風防御 0.1
これもわりとテンプレ的な採用ですが、ジェットパック対策です。
0.1積むだけで、2発で死ぬところを3発耐えられるようになるので。

■イカ速 1.5
残りを全部積んだ感じですね。ゾンビの部分をさらにイカ速に変えるのもありだと思っています。

ステルスジャンプを採用したギアについて

ねっぴーギア構成2

■ステルスジャンプ
前作よりは弱体化していますが、やっぱり復帰が早くなるのは強いです。

■復活短縮 2.2
前線ごり押ししていくときに、自分が沼った時の保険ですね。
条件付きですが、やっぱりデスのリスクが減るのは大きいです。

■スーパージャンプ短縮 0.4
ハイプレを避ける時にも有用ですが、前のギアセットの0.2だとタイミングがかなりシビアです。
0.4積んでいると余裕を持って回避できるので、ハイプレの為に積むのであれば、0.4くらいは積んでもいいかも。

■イカ速 0.3
最低0.3はイカ速欲しいです。ただ、これは完全に個人の感覚。なくてもいい人もいるし、0.2の人もいるし。

ギアセットはどのような条件で切り替えていますか?

ギアセットは基本的に、味方との相性で切り替えています。
1つ目のギアセットは、味方にカーリングがいたり、長射程で敵陣まで塗れる武器を使っている味方がいる時ですね。
置くまで道があれば、イカニンジャからの不意打ちキルが出来るので。

そういう武器が無かったり、エリア以外の場合は2つ目のギアセットで戦います。
1つ目のギアは、前線をすり抜けて後衛から荒らすのが強いギアセットですが
ヤグラ・ホコ・アサリに関してはエリアと違って前線の位置がどんどん変わっていきます。
結果的に後衛の位置もどんどん変わっていってしまうので、イカニンジャが刺さりにくいですね。

特にスシはサブインクを積むギア構成が一時期主流でしたが、採用の可能性はありますか?

サブインクは前の環境だったら、1.4つけてるだけで3発投げれていました。
アップデートによってサブインクの効率が悪くなって、今は2.6最低でも積まないといけません。
イカ速最低0.3積みたいとすると、残っているギアの枠が1.0のみで、さすがにこれだと重すぎますね。

それから、被ダメージからの回復がスタートする速度もあがったので、相対的にクイボが弱くなってしまったというのもあります。
昔ほどクイボが強くなくなったので、採用している人は減ってきていると思いますよ。

スシコラについてですが、ジェッパ強化型のギア構成についてはどう思いますか?

ジェッパ自体はもちろん強いスペシャルだとは思いますし、それを最大限活用するためのギア構成として、ジェットパック強化型のギアセットはあると思います。
ただ、個人的には、ジェットパックをそこまでおす戦略を撮るなら、マニューバコラボでいいんじゃないかなっていう印象ですね。
スシコラを使うなら、ジェットパック以外の部分もトータルで使えるギア構成がいいと思います。

注目しているギアパワーはありますか?

注目というか、すでに採用していますが、やはりスパ短ですかね。
あまり変わり映えのしない回答だとは思いますが。
ハイプレからの離脱についてギア構成のところで語りましたが、イカスフィアからも実は逃げることが出来るんですよね。
今、ハイプレとイカスフィアはかなり環境に増えているので、そこからの離脱が出来るというのは大きなメリットだと思います。

それ以外に、ステジャンゾンビのギアセットの場合、敵のリス前まで詰めることが多いんですが
そこで、荒らすだけ荒らして最後死なないで戻れることがあるのが強いですね。
相手の打開をぎりぎりまで遅らせた上で、自分が生存できればかなり時間が稼げるので。

ねっぴー(スプラシューター・スプラシューターコラボ)のインタビューは4ページ構成です。
1.スシ・スシコラの長所短所 | ねっぴー(スプラシューター・スプラシューターコラボ)
2.スシ・スシコラのギア構成・ギア考察について | ねっぴー(スプラシューター・スプラシューターコラボ)
3.スシ・スシコラのサブウェポン(クイボ・スプボム)、スペシャル(ジェットパック・チャクチ)について | ねっぴー(スプラシューター・スプラシューターコラボ)
4.スシ・スシコラの立ち回り・対面、ステージについての考察 | ねっぴー(スプラシューター・スプラシューターコラボ)