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ジェッカスのサブウェポン(クイボ)、スペシャル(ハイプレ)について | れき(ジェットスイーパーカスタム)

無印ジェットのサブ・スぺシャルについて

まず先に、無印ジェットについても軽く触れておきます。
ポイズンについてですが…正直、相性はあまりよくないと思います。
ジェットは4確なので、いかにポイズンの中で動きが遅くなっていても、なんだかんだ逃げ切られちゃうんですよね。
もうみんな、ポイズンに慣れてきてますし。
2が発売されて1週間くらいでカンストまで行きましたが、正直初見殺しなのを利用した感じでした。
スペシャルのマルチミサイルも、センサーとしては有能ですが、ミサイルとしては正直…といった印象です。

スペシャルの比較という意味でいうと、無印はラピッドブラスターエリートの完全劣化版にしかならないと思うんですよね。アメフラシのほうが明らかに強いですし。
個人的にアメフラシ好きなので、ジェッカス出る前に、クイボアメフラシにならないかなーと期待していました。

ジェッカスのサブ・スぺシャルについて

ジェッカスのサブとスペシャルについてですが
クイボについてはベストマッチと言えるほど相性抜群だと感じます。
キルや塗りなどジェットの足りない部分を器用にまかなってくれますね。

クイボからお話していくと、エリアを遠くから止められるのが強みです。
Bバスとかイメージしやすいんじゃないでしょうか。2個投げれば止められますから。
サブ強化積んでいると、敵エリのほうにも届くので、結構カウントコントロールしやすいです。
打開時にも索敵や、突っ込んだ味方のフォローなどで活躍しますしね。

スシは初手クイボから入るのが多い気がしますが、ジェッカスはどうでしょうか?

最初にクイボ使うと、インク効率的に結構きついのでなるべくメインで戦いつつ索敵をして、相手の退路にむかって投げる感じの使い方のほうが多いですね。
後は、近距離戦になってしまった時のクイコンとか。

ハイプレを使うタイミングについて教えてください

抑え、打開、拮抗時で分けてお話しますね。
まず、抑えの時ですがA-stepで戦っているときは、味方から指示が入ることが多いです。
敵の打開のキーマンになる相手を優先的に倒しに行きますね。
相手のハイプレだったり、ボムラだったり。

ガチマの時は、ひたすら本能のままに撃ってるだけです(笑)
クイボで1発直撃あてたから打ってやるくらいのノリですね。
ガチマの場合は枚数さえ落とせば勝ちだと思ってます。

次に拮抗時ですが…
相手にハイプレ持ちの武器がいたら、そのハイプレに向かってうつタイミングを見計らってます。
ハイプレもちが引いたのを確認したら、すぐ撃てるように意識はしていますね。
後は味方がひん死で逃してしまった敵に追い打ちをかける時に撃ったりもします。
安全な位置から撃つのも大事ですが、ハイプレ発動中に死んでしまった場合、ポイントが残るので、拮抗時であれば最悪1:1交換でも問題ないかなと思っています。

打開時の意識ですが、エリアならとりあえずクイボで一時的に止めることと、ハイプレで1枚は落とすことです。
前線武器の味方の足元を塗ったりも意識しています。

ハイプレですが、とりあえず一枚は落とさないといけないので無敵持ちじゃない奴に撃つことを意識しています。バケデコみたいなスフィア持ちに撃っても回避されてしまうので。
後はマップレの練習はしたほうがいいですね。
色々なやり方があると思いますが、僕はマップだけをずっと見てエイムしています。地形を覚えれば、相手の動きや潜伏を暴き出せるので地形をできるだけ正確に覚えることをお奨めします。

合わせやすいスペシャルはありますか?

スフィアと、ジェッパは合わせやすいですね。
ヘイトをかってくれるスペシャルは、それを倒すために敵が出てくるのでそれをハイプレで狙いやすいので。

れき(ジェッカス)のインタビューは4ページ構成です。
1.ジェッカスの長所短所 | れき(ジェットスイーパーカスタム)
2.ジェッカスのギア構成・ギア考察について | れき(ジェットスイーパーカスタム)
3.ジェッカスのサブウェポン(クイボ)、スペシャル(ハイプレ)について | れき(ジェットスイーパーカスタム)
4.ジェッカスの立ち回り・対面、ステージについての考察 | れき(ジェットスイーパーカスタム)