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14式竹筒銃のステージ・立ち回りについて | セア(竹甲・竹乙)

竹が得意なステージはなんですか?

ショッツル鉱山が一番得意ですね。
あのステージって基本的に平坦で、段差もないので竹のメインをかなり活かすことが出来るので。
対面も有利対面がかなり取れますし、カーリングもよく走ってくれますから。
マルチミサイルも横から撃つと4人入ることが多くて、一気に詰めたることも出来ることが多いです。
メイン、サブ、スぺシャルと全て刺さって、かなり強いですね。

逆に苦手なステージはありますか?

アロワナモールとかですかね。1の頃はシールドがあったのですが、今はないので……
基本的に立つ場所は右か左の通路なのですが、維持がかなり難しいです。
壁潜伏もきついし、敵がシールドもちだときついし、長射程にはシールドが無いときついので。
後はハイプレで通路ごと消し飛ばされたりとかもしますね(苦笑)

持ち替え検討されたことはありますか?

一回しましたが、他武器が下手すぎて諦めました(笑
それだったら、自分の信じている武器を持った方が勝てるんじゃないかと考えています。

ステージごとの持ち替えは、どのような感じですか?

基本的に甲ですが、絶対に乙の方が強いのはホテルニューオートロですね。
かなり開けたステージなので、自分より長い武器に見られると動けなくなるので。
そういう時に、クイボピッチャーがあると、長射程の敵に対して圧をかけられるしエリアも塗りやすいですから。
かなりクイボピッチャーが刺さるステージかなと思っています。
後は、カーリングも刺さらないのも理由ですね。金網もありますし。
ポイズンもエクスとかが良く立つ場所に投げると、相手が出てきづらくなるので有効に使えますしね。

ゲームに勝つために意識していることはありますか?

打開を絶対に、落ち着いてやるようにしています。とにかく丁寧にやるように。
結構このゲーム、相手にカウント5まで稼がれても抑えがかみ合えばそこから逆転できることもあるので。
つなげれば勝機があるので、打開はとにかく丁寧に
そして、抑えでは有効キルを取るようにっていう意識です。
打開は慎重に、抑えは大胆にっていうのは大事にしています。
リードしてれば、そこまで強気にでなくてもいいですけど、不利な状態ならそういう気持ちは大事だと思いますね。

対抗戦や試合で特別意識することはありますか?

絶対に、スペシャルを吐いてから前にでるようにしています。
突っ込んで死ぬと、スペシャルも無駄になるし、味方にアドがなくなるので、とりあえずスペシャルは回してから行くようにしています。
これは、抑えでも打開でも一緒ですね。

立ち回りで意識していることはありますか?

不利対面になってしまった時に、無理を通さないといけない状況か、そこまで無理しなくてもいい状況かというのは意識して動くようにしています。
無理を通しやすい武器ではありますが、リスクを必要以上にとる必要もないので
無理しなくていい状況であれば、突っ込まずに時間稼ぎしておくようにします。
逆に、有利対面を見つけたら真っ先につぶしに行くようにしています。
キル力が売りな武器ですし、キルで味方をサポートする武器なので、そこは常に意識をしていますね。

後は、周りの状況をどれくらい見れるかっていうのも大事にしています。
特に味方がどこにいるかを意識していますね。
例えば、敵と戦っていても、味方がそばにいるのであれば無理に突っ込まずに時間を稼いでサポートを待つとか。
タイマンでの勝利には固執せずに、トータルで勝つような意識を持つようにしています。
味方が2,3人固まって戦っているなら、こっちは時間を稼いで出来るだけ多くの敵を引き付けよう、とか。
出来るだけ視野を広く持って動くようにしたいと思っていますね。

味方の位置の話に関連しますが、カバーも当然意識しています。
ダメージの1発がでかく、射程が長く、チャージが早いのでカバーはすごいしやすい武器です。
後、傘やキャンピングに対しては、竹はかなり強いです。
傘はフルチャ2発で割れますし、キャンピングも5,6発で割れます。
この2つが来たら、まずは割ることを意識するようにしていますね。

打ち合いで意識していることはありますか?

技術的なところではないですが、強気に行くことです。
メンタルが大事なゲームだと思っているので、強気で前にでて当てるっていう気持ちで行くようにしてます。
やっぱりキルはアドがでかいですしね。
メンタルが自分の打ち合いのパフォーマンスに影響してくると思います。
名前負けとかして、いつもと違う動きをしてしまうのはもったいないので、負けないっていう気持ちがでかいと思います。

技術的な話でいうと、敵の足元を結構見ています
疑似確が取れるかどうかっていうのが大事なので、敵がインクをちゃんと踏んでいるかとか、ダメージを食らっていれば疑似1がとれるので、突っ込んだり。
敵がダメージを受けていないようなら2発必要なので、2発を前提に戦うために1発目をあまり無理しないようにするとか。
こちらのインクを踏んでいない状況だったら、敵の足元を塗るっていうのもありますね。
エイムを合わせるだけじゃなくて、敵付近を塗るだけで動きにくくなるし、踏めば疑似1が出るので。
敵の足元やダメージ状況を観察しながら対面しています。

あなたが思う、本当に強いプレイヤー

たいじさんですかね。
1から結構ファンというか、キッズなので(笑
ひいき目なところがあると思いますけど、オフラインでちゃんと力を出せるというか、動じないっていうのがかなり強いプレイヤーだと思います。

このインタビューを聞いてみたいプレイヤーがいれば教えてください

秀吉さん

記事を読んだ方へのメッセージ

竹って結構マイナー武器だったりとか、ガチマだと竹くんなよって思われる瞬間もあると思います。
1で煽られたりとかもありましたし。
ただ、めげずに頑張ってきたらここまでこれたので、ポテンシャルはある武器なので頑張って使ってくれたら結果は出る武器だと思います。
一緒に頑張りましょう!

セア(14式竹筒銃)のインタビューは4ページ構成です。
1.14式竹筒銃の長所短所 | セア(竹甲・竹乙)
2.14式竹筒銃のギア構成・ギア考察 | セア(竹甲・竹乙)
3.14式竹筒銃のサブ・スペシャルについて | セア(竹甲・竹乙)
4.14式竹筒銃のステージ・立ち回りについて | セア(竹甲・竹乙)