たいじ選手にスプラ2でのスシコラのギアについて、現時点での考察をお聞きしました。
前作のスパショに引き続き、ジェットパックという強スペシャルが付いたスシコラですが
どのようなギア構成がおすすめなのでしょうか?
スシコラの強み・ギアに対する考え方の前提条件
- とりあえずスペシャルのジェットパックが強い
- メインの射撃性能も比較的強い
- 現時点での強スペシャルはジェットパックとインクアーマー(なので、ジェットパックの回転率を上げるギアを優先して考える)
シューターなら必須の2つのギアパワー
まだ発売された直後で、色々と変動する環境ですが、現時点で言えることとしては前線で戦うシューターに爆風軽減は必須ということです。
特に、ジェットパックが猛威を振るう環境なので、ジェットパックの爆風に耐えられる数を増やすという意味でちょっとでもいいから積むべきだと思います。
0.1積むだけで、ジェットパックの爆風を確定2発から3発に上げられるみたいですが、相手のインクダメージのことも考えて最低0.2積むようにしています。
前作での安全靴は、「はくか、はかないか」の2択だったのですが、今作では頭や服にもつきますし、サブにもつくようになって選択肢が広がりました。
どの程度がベストなのかはまだわかりませんが、とりあえず1.0はつけるようにしています。
必須だとは思いますが、どれくらいが適切なのかはまだわかりませんし、データが出そろえば付けないという選択肢も出てくるかなとは思っています。
スシコラを使うならおすすめの3つのギアパワー
とりあえずジェットパックが強いので、スペシャルの回転数を上げるギアを優先して採用しています。
スペシャル増加量アップのギアパワーと、スペシャル減少量ダウンのギアパワー。
この2つは積極的に採用していいと思います。
また、スプラ1より優先度が下がりますが、カムバックも採用していいギアかなと思っています。
スプラ1より優先度が下がったのは、ステジャンの弱体化が原因です。
スプラ1ではステジャンを採用することで、復帰速度が非常に早く、カムバックの効果が最大限発揮されていました。
スプラ2では最前線に飛ぶとステジャンを採用していても、着地地点が見えてしまうので、最前線への復帰は難しくなりました。
ただ、スプラ1に比べて優先度が下がったというだけで、やはり強いギアパワーなのは変わりません。
迷ったら採用していいギアではないかと思います。
たいじの現在のスシコラギア構成(汎用)
– カムバ・イカ速0.2・スぺ減0.1
ベクトルラインガサネ
– スぺ減1.1・スぺ増0.2
トレッキングプロ
– 安全靴・イカ速0.1・爆風軽減0.2
<合計>
安全靴 1.0
カムバ 1.0
イカ速 0.3
スぺ減 1.2
スぺ増 0.2
爆風軽減 0.2
<コメント>
イカ速は0.3採用しているが、カムバックもあるので過剰な気がしています。
イカ速0.3を切るなら、復活短縮をそこに積むのもありかもしれません。
たいじの現在のスシコラギア構成(ジェットパックが弱いステージ向け)
海女美術大学で採用しているギア
このステージはジェットパックがあまり強くありません。
中央のオブジェクトのせいで、かなり動きが制限されてしまうので。
押し込んでいるときの固めに使う分には十分威力が発揮されますが、打開の時には使いづらいです。
このステージはジェットパックの優先度が低いので、直接的な撃ち合いに強くなれるギアを優先的に採用しています。
– カムバ・イカ速0.2・スぺ減0.1
レトロジャッジ
– 爆風軽減・安全靴0.2・スぺ増0.1
トレッキングプロ
– 安全靴・イカ速0.1・爆風軽減0.2
<合計>
安全靴 1.2
カムバ 1.0
イカ速 0.3
スぺ減 0.1
スぺ増 0.1
爆風軽減 1.2
<コメント>
爆風軽減1.2
クイボの直撃2発に耐えられるようにしています
安全靴1.2
撃ち合いに少しでも強くなれるように、余っている部分を積んでいます
他におすすめの武器
シューター武器の中では、正直スシコラが一番強いと思います。
が、あえていうならマニュコラ(マニューバコラボ)が強いと思っています。
ジェットパックの回転率が、スシコラの1.5倍くらいいいので。