スプラトゥーントッププレイヤーズ|武器・ギア選びや立ち回り、練習方法

                      

スプラトゥーンを上手く、強くなりたいイカのためにトッププレイヤーのインタビューを集めました。なぜその武器なのか、ギア構成なのか。エリアごとの初動や打開、固めなどの立ち回りについてもまとめてあります。

ふじ スプスピ(スプラスピナー) スプラ2

【スプラ2】スプラスピナー・黒ZAPおすすめギア構成【元エクスカリバーふじ考察】

            

元エクスカリバーのふじ選手に、スプラトゥーン2でのスプラスピナーのギアについて考察してもらいました。
ヒト移動速度アップのギアの効果がかなり弱まったことで、弱体化著しいと言われていますが、ふじ選手の考察やいかに…?

ふじ
■ふじ選手より
大前提として、現時点でのスプラスピナーははっきり言って弱いです。
アップデートなどで性能は改善されるかもしれませんが、現時点では対抗戦などで使っていくのは(少なくとも前作のような立ち回りで使っていくのは)厳しいと思います。
ですが、前作からスプラスピナー系を使っていて、この武器で戦いたいという方向けに
ガチマッチで使うならこんなギアがおすすめだよというのを話させてもらいました。
参考になれば幸いです。

前提条件・豆知識

  • スプラ2で人速を2.9くらい積んでも(あくまで体感だが)、スプラ1での1.3くらいしか出ない
  • 結果として前線でスシコラなどに打ち勝つのは相当厳しくなっている
  • 対抗戦などにどうしても持っていくなら、中後衛で塗枠として立ち回りクイボでサポートしていく形が賢明
  • 対物強化は必須

スプラスピナーギア構成おすすめその1

インク回復 1.0以上
スペシャル増加 0.3-0.4
対物攻撃力アップ 1
ヒト移動速度アップ 残りすべて

このギアの立ち回りは、前述したとおり、中後衛での塗枠として立ち回ることを前提にしています。
特に必須なのは、対物攻撃力アップ。
インクアーマーは31以上のダメージを与えると一撃で剥がれますが、スピナーのダメージは28。
対物攻撃力アップを積むことで

  • スプラスピナーのメイン1発
  • クイックボムの中爆風

のいずれでも、インクアーマーをはがすことができます。
スプラスピナーに限らず、28族は対物攻撃力アップは必須といえるのではないかと思います。

効果がないと言いつつ、人速度は積みます。なんだかんだ必須のギアになります。
大きな理由としては、チャージするために隠れている壁から、出て打つまでの速度が変わるためです。

またインク回復を積んでいるのは、クイボを多投するのを前提としたギア構成です。
中後衛での塗枠として戦うことになるため、前線の味方のサポートはクイボで行うことになります。
潜っている時間を短くしたいので、インク効率アップ(サブ)よりは、インク回復を積みたいと考えています。
インク効率アップ(サブ)を積んでも、インク回復のために潜る時間は変わらないので。
サブインク効率を積むことで、クイボ3発投げられるという効果はありますが、そのようなシーンはあまり起きないと思っています。
無理やり3発でキルを取りに行くよりは、前線に2発投げてサポートするので十分だ、という考え方をしています。

相手インク影響軽減を積まないのかと考える人もいると思いますが、自分なら切ります。
切る理由については後述します。
クイボがあるので、足元は何とかなると考えています。

スプラスピナーギア構成おすすめその2

インク影響軽減 1.3
ヒト移動速度アップ 2.6

こちらのギアは、前作と同じような立ち回りを目指す人向けのギア構成です。
こちらの構成は、完全に個人力で戦うのを前提としたギア構成です。
打ち合いや、クイボとの組み合わせでのキル力に自信がある人は良いのではないでしょうか。

前作での安全靴、ヒト移動速度アップの装備というのは
相手のインクがあってもそこを乗り越えて戦うようなイメージでした。
スプラ2では、ヒト移動速度アップの効果が弱くなり、(体感ですが)メイン射撃での足元塗りも弱い印象です。
前線で撃ち合うのはかなり大変になったと思いますが、どうしてもその立ち回りで戦いたい人は、このようなギア構成になると思います。

スペシャルのマルチミサイルを吐くタイミング

大前提として、このスペシャルは、他のスペシャルに合わせないと意味がないという認識を持っています。
■打開時
ジェットパックに合わせるのが基本になります。
ただし、相手にチャーがいるときは、そのチャーをどかすためにチャーポジに撃つのもありです。
前者は、ジェットパックによるキルのサポートのために。
後者は、ジェットパックがチャージャーに抜かれないようにするために、です。

■競り合いでラインが上下しているとき
こういう時は、即座にぶっ放しています。

■固めの時
相手のスペシャルが溜まってきそうだな、というタイミングで吐くようにしています。
特にインクアーマーの溜まり具合は気にしていますね。

■総括
マルチミサイルは
・打開時は味方に
・固めの時は敵に
合わせて撃つスペシャルだと思います。

一人で何かをできるわけではないですが、合わせて撃つことで真価を発揮するスペシャルです。

スプラスピナーから持ち替えるなら個人的には黒ZAPがおすすめ

前作のスピコラに近い役割を担える武器だと思います。

  • サブがキューバンボム、スペシャルがインクアーマーと組み合わせが非常に強い
  • キューバンボムとの組み合わせで、エリアを取る速度が非常に速い
  • アーマーを味方と合わせることで、打開時の起点になれる
  • 射程もそこそこ長い

黒ZAPのおすすめギア

インク回復 1
相手インク影響軽減 1.3
サブ性能アップ 0.2
対物攻撃力アップ 1
スペシャル増加量アップ 0.4

ポイントはサブ性能アップ0.2ですね。
キューバンボムのサブ性能アップは、前作の遠投と同じ効果ですが、0.2積むことで思わぬところにボムが届くようになります。
ぜひ使ってみてください。

-ふじ, スプスピ(スプラスピナー), スプラ2