Splatoon Top Players

第二回STP BIGBANG Cup 当日の試合進行と、運営システムの利用方法について

第二回STP BIGBANG Cup 当日の試合進行と、運営システムの利用方法について

当日の試合進行について

当日は32チーム×4つのトーナメント表

1.本大会は128チーム上限のシングルイリミネーショントーナメントですが、実際の大会運用上は32チームのシングルイリミネーショントーナメント×4という形で行います。
※後述する運営システム上で、128チーム並べるとトーナメント表が見づらくなってしまうことと、運営とのやりとりをするためのツイッターDMグループが煩雑になるためです。

2.トーナメントA,B,C,Dを勝ち上がった4チームは、決勝トーナメントで改めて闘うことになります。3位決定戦も行う為、厳密にはここからダブルイリミネーションのトーナメントということになります。
初戦はトーナメントAの勝者 VS Bの勝者、 Cの勝者 VS Dの勝者 になります。

運営システムについて

基本ルール

一試合ごとに
①試合参加の意思表示(エントリー)
②試合後結果をお互いが入力
③お互いの結果入力が合致すればそこで試合終了
④次のラウンドを待つ
の繰り返しになります。

注意事項

①双方が、試合にエントリーしないと、システム上の試合がスタートしません。必ず毎試合、エントリーを行ってください

②同様に、試合結果を入力しないと、次の試合に進むことができません。必ず毎試合、結果報告をしてください

③本大会では、ラウンド単位で試合が進んでいきます。1ラウンド目を戦っているチームがある場合、他のチームは2ラウンド目の試合を行うことができません。これは、一部チームがノックアウトで勝ち続けてしまい、最後の方で30分以上の待ち時間が発生するのを防ぐためにこのような形にしています。

④本大会ではTwitter上での結果報告などは一切ありません。DMなどでの報告も不要です。
DMグループはABCDそれぞれ作成しますが、そちらは結果報告ではなく、何か問題が起きた時の緊急連絡用とお考え下さい。

運営システムの使い方動画

下に書いたものの録画も念のためしておきました。不安な方は一度見ていただければわかるかと思います。
よろしくお願いします。

運営システムのご利用方法について(大会開始前に1度済ませておく内容)

ログイン

ログインボタンを押します。

認証

認証ボタンを押すと、自動でトップページへ切り替わります。

ログイン確認

右上に名前が出ていることを確認してから、自分のチーム確認を押してください

トーナメントの確認と任天堂ID入力の確認

トーナメント表のところに書いてあるのが、参加中のトーナメントです。
任天堂IDが書かれているか、確認をしてください。
入力していない方は、編集ボタンを押して追記してください。
入力済みの方は、次の項目は飛ばして大丈夫です。

任天堂IDの入力

任天堂IDを入力していない場合は、追記してください。

運営システムのご利用方法について(毎試合行う内容について)

ホストの確認と、任天堂ID申請の確認

トーナメント表を見て、自分が参加しているトーナメントかを確認してください。
トーナメント表で上になっているチームがホストを務めることになります。任天堂IDもホストから申請してください。
任天堂IDは参加チーム一覧からお探しください。
※ホストがαを務めます。

次の試合の確認

一番上に、開始予定・またはもう開始できるゲームが表示されています。(大会自体の開始時刻を過ぎていないと試合がスタートしません。初戦のみお気を付けください)
自分のチーム名があることを確認したら、クリックしてください。

試合にエントリー

エントリーボタンを押して、次の試合に参加することを登録してください。
これは遅刻や、寝落ちなどを判断する為のものです。
対戦相手がエントリーしてから10分以上エントリーが無かった場合、次の試合への参加意思無しとみなして失格にする場合があります。
※事前にDMなどで何度か呼びかけは行います。

相手のエントリー待ち

相手のエントリーを待っている状態です。
相手が先にエントリーしていた場合、この画面を飛ばして次の画面が表示されます。

試合開始

双方がエントリーを完了すると、試合開始に表示が変わります。
ホストは速やかに部屋をたてて、試合を開始してください。

結果入力

双方がエントリーを完了した後、一定時間たつとこの画面に切り替わります。
勝ったチームも負けたチームも「必ず」結果入力をしてください。また、自分のチームと相手のチーム、両方のスコアを入力してください。
お互いが入力をしないと、試合が進まない仕組みになっていますので、ご協力お願いいたします。

相手の結果入力待ち

相手の結果入力を待っている状態です。
あまりに長時間、相手がスコアを入れない場合、DMでご報告ください。
相手がすでに結果を入力している場合、この画面は表示されずに次の画面へいくことがあります。

結果確定

双方の入力がそろい、結果が確定します。
なお、入力に齟齬がある場合は、両チームともに入力しなおしになります。

トーナメント表の更新

勝ったチームが勝ち上がり、トーナメント表が更新されます。