スプラトゥーントッププレイヤーズ|武器・ギア選びや立ち回り、練習方法

                      

スプラトゥーンを上手く、強くなりたいイカのためにトッププレイヤーのインタビューを集めました。なぜその武器なのか、ギア構成なのか。エリアごとの初動や打開、固めなどの立ち回りについてもまとめてあります。

もやかわ スシコラ(スプラシューターコラボ)

ギア構成やステージについて | もやかわ(スシコラカンスト)

            

2016/08/15

ギアについて

今のギア構成を教えてください

もやかわ君、メインギア
主に2種類のギア構成で戦っています。
メインは人速1.3 イカ速0.4 攻撃力アップ1.2 安全靴
ですね。

それぞれのギアを選んだ理由ですが、まず人速について。
人速を上げることで、打ち合いに強くなる、相手のエイムがずれやすくなるっていうのがまず大きいですね。
それに加えて、左右にカニ移動しながら塗る時に塗りが強くなるというのも大きな要素です。
後は、対短射程武器と戦う時の引きうちにも強くなりますね。
1.3という数字自体は、別にこれ以上積むな、という意味ではありません。
これ以上積んでもいいと思いますし、練習すればエイムを合わせることは出来ます。
他の攻撃や、イカ速との兼ね合いで1.3になっています。

攻撃力アップのギアについてなのですが、防御アップのギアへの意識は実はあまりありません。
自分のプレイスタイル的に相手と自軍のインクの境目で戦うというよりは、そこから一歩引いたところで戦うことが多くなります。
自然と、スシコラの最大射程で戦うことが多いのですが、そのポジションは距離によるダメージ減衰が起こりやすいんですね。
なので、距離によるダメージ減衰が起きても確定数を3発にしておけるように、攻撃力アップを積んでいます。
防御力アップのギアをつけている相手に関しては、貫通できたらラッキーくらいのイメージでいますね。

イカ速に関しては、自分のスタイルだと前後への移動が頻繁にあるので、移動速度をあげるという意味で重要ですね。
0.3ではなくて0,4の理由ですが、正直これは感覚的なものです。
実際に差はそこまでないと思いますが、自分の中で早いと思えるのが0.4だったので。

安全靴に関してはスシコラは必須だと思っています。
足元が濡れない、かつ.96より射程が短い武器、前線に出る武器は必須なのではないでしょうか。
ただ、クイボが使える武器は足元をすぐ塗れるのでいらないかもしれません。
例えばシマネ(シャープマーカーネオ)やバケツ(バケットスロッシャー)などですね。

ブラスターなども、ステジャン(ステルスジャンプ)でガンガン飛ぶスタイルならいらないという考え方もあるかもしれませんが、足元を濡れないので基本的には装備してもいいと思います。
スシコラに関しては言えば、やはり足元をすぐ塗れる武器ではないので、装備が必要だと思っています。
打ち合いになったときに、足元をわざわざ打つという動作をすることは難しいですし、せっかく積んでいる人速が死んでしまうリスクも減らしたいですしね。
やっぱり安全靴は必須だと思います。

サブのギア構成についても教えていただけますか?

もやかわ君サブギアセット
ゾンビスシコラ(復活短縮のギアを積んだスシコラ)がサブのギア構成になります。
これを使うのは、ヒラメやタチウオのステージですね。
人速のギアが死にやすく、試合展開がゴリゴリと潰しあうような形になることが多いステージで採用しています。
タチウオはリスポーン地点から、戦場までの移動が遠いですし、敵の2,3段目に飛んでチャージャーをつぶすことが勝利に近づくポイントになります。
ヒラメは壁が多く、打ち合うフィールドは割と狭いので人速が死にやすくなります。

ギアの構成は
イカ速0.4 攻撃力アップ0.5 復活短縮2.0 安全靴ですね。
イカ速の感覚は変えたくなかったのと、安全靴を必須として考えた時に、自然とこういう構成になりました。
メインで使っているギア構成の攻撃力アップ1.2とこちらの構成の攻撃力アップ0.5も、ほぼ同じ効果なので人速の分を復活短縮にあてていると考えてもらえればよいかと思います。

その他に注目しているギアがあれば教えてください

1番はカムバックですね。もちろんゾンビギアとのセットっていう条件付きですが。
機動力も上がるし、スペシャル増加も上がるので、実質スペシャル減少に近い効果が得られます。
自分の動画を見ていただけるとわかると思うのですが、死んだあとリスポーン地点近くにボム1発投げてから移動しますよね。
あのキューバン1発とってもスペシャル増加という意味で効果がありますし、結果としてスパショも打ちやすくなりますから。
デスした時にぱっと塗ったりキューバンをよくおくんですけど、そこでスパショもたまりやすくなるので。

汎用的に使えるギアという意味では、インク回復も十分強いですね。
昔は自分も使っていました。キューバンをよく投げるプレイスタイルの人は検討してもいいんじゃないでしょうか。
0.3くらい積むだけで結構効果があると思います。
自分の場合は機動力強化の方を重視しているので、つけないですが。
仮につけるとしたら、イカ速と攻撃力アップから0.1ずつ削って0.2入れてもいいかもしれないですね。
「でんちゃん」とかは、インク回復を0.2採用しているんじゃなかったかな。
「でんちゃん」以外のトッププレイヤーさんでも0.3積んでいる方とか、いたと思います。
キューバン投げた後、打ち合いにいくまでのタイムロスが減るという意味では、効果があるギアだと思います。
人速を削って入れるという選択肢もあるかと思いますが、自分の場合は人速1.3を積んだ状態でのエイムに慣れてしまっているので、ちょっとやりづらいですね。

後は、非常に限定的な使い方ですが、アロワナモールで対抗戦の時のスタートダッシュですかね。
左通路を右高台のチャージャーに抜かれる前に抑えるっていう、非常に限定された用途で使っています。
ただ、これは野良ではあまり意味がないと思います。チーム戦限定でしょうね。
ちなみにガチマでアロワナモールで戦うのであれば、下の溝からあがります。

ステージについて

得意なステージはありますか?

ハコフグ倉庫ですね。あそこはもう、自分の中で立ち回りが固まり切ってるので。
あのステージは、スシコラにとってとても戦いやすいステージだと思います。
裏どりのタイミングもわかりやすいですし、打開時のスパショも横から通しやすいですしね。
中央にいる時は、左右へのキューバンを投げることでけん制もしやすいです。

一度的を追いこんで固めてしまえば、勝ちやすいですしね。
…要するに勝ちやすいので、ハコフグ倉庫が好きです(笑)

苦手なステージはありますか?

マヒマヒリゾート&スパとBバスパークですね……
マヒマヒは、初動直後が非常に狭いので苦手です。
.96ガロンとか、ロンタム(ロングブラスターカスタム)とかが来ると、とにかく動きづらい。
初動のプランが立てづらく、相打ち覚悟で突っ込むか、待つしかないので。
待って、スパショをためてから前線に行くという選択肢もあるのですが、それをやるとほ他の前線のプレイヤーに負担がかかりますし。
スシコラはかなりやりづらいステージだと思います。

Bバスは見るべきところがすごい多いので苦手意識があります。
3か所から敵が来るので、左右正面と常に意識を置いておかないといけないですし、戦場が細切れになっているので塗り状況もすぐ変わります。
スパショもタワーで通りにくく、そのタワーに加えて障害物が多いのでチャージャーの場所も見失いがちです。
Bバスパークはめちゃめちゃ苦手ですね……

もやかわ(スシコラカンスト)のインタビューは3ページ構成です。
1.メイン武器や、初心者へのおすすめ武器
2.ギア構成やステージについて
3.練習方法、立ち回りでの意識、紹介するプレイヤー、メッセージ

-もやかわ, スシコラ(スプラシューターコラボ)