立ち回りについて
野良で勝つために意識していることはありますか?
エリアとヤグラに関しては、とにかくカウントを進めることに関係する動きだけしていますね。
エリアなら塗るし、やぐらなら乗りながら敵を倒すような感じで。
ホコだけはちょっと立ち回りが違って、キル優先ですね。
ホコは持ったまま戦うことが難しいのと、ホコの周りだけで護衛してても、自分のキルと入れ違いにホコ持ちの人を落とされたりするので。
ホコより少し前目の立ち位置で、キル優先で動くことが多いですね。
「ここまでやったんだから持ってくれ~!」みたいな(笑)
時々野良で、誰もホコ持ってくれないと、放送しながら発狂してますね(笑)
立ち回りについて意識していることはありますか?
あまり潜伏しないことですね。
根本的に、俺が潜伏からの動きが下手なので(笑)
潜伏して敵を倒しにいっても、結局相打ちになっちゃって
「あれ?これ潜伏しないでも結果変わらないよな?」みたいなことが多くて。
相打ちならまだマシですけど、出るタイミング間違えて、距離取られてガロンに狩られたり。
謙遜とかじゃなくて、本当に潜伏からの動きは下手くそですね。
なので、出来る限り潜伏しないようにしています。
ガチマッチ潜ってて、調子悪くて全然勝てない…!って時に自分の立ち回りを振り返ってみると、やたら潜伏してたりとか。
そういう時は、めっちゃ意識して潜伏回数を減らすようにしますね。
その他に苦手だなと思っている動きってありますか?
他の方には褒めていただくことも多いんですけど、正直自分ではステジャンからのキルは、そこまで得意だとは思ってないですね。
他のステジャンダイナモをやってるトッププレイヤーで、自分より明らかに上手いなって思う人がいたりしますね。
打ち合いになって意識していることはありますか?
楽に落とされないことですね。
上位勢と言われるような人たちと戦うと、正面から言っても先に落とされるか逃げられるかしかないので。
簡単に先に落とされるような出方は絶対にしないようにしていますね。
例えばチャージャーと距離がある状況だったら、絶対に体出さないように塗ったりとか。
スシコラ相手とかだったら、壁回りでグルグルするだけになったとしても、とにかく簡単に落とされないようにしますね。
3種類のダイナモを結構使い分けてる印象ですが、どのような基準で使い分けしていますか?
基本的には、無印ダイナモが一番強いと思っています。
スーパーセンサーは、インク回復も即座にできますし、やっぱり強いですね。
ただ、スーパーセンサーがあまり効果が無いステージ。
例えば、延々と振り続けるのが難しいステージとかでは別のダイナモを使うこともありますね。
後は、ボムとかトルネードがすごい刺さるステージとか。
具体的なステージ名で言うとモンガラとか、シオノメ油田とかはボム投げたいっていうのと、スパセンよりもメガホンかトルネードが欲しいっていうのがあって金ダイナモとかバーンドを使いますね。
シオノメで言うなら、高台のチャージャーをどかすためにトルネードを使ったりとか。
その時のチームの編成にもよりますが、自軍が短射程中心のチームだと、高台チャージャーをどかすにはスペシャルを使うしかないことも多いので。
ダイナモは塗りが強い武器なので、スペシャルをためやすいのもあって、そういう時は無印ダイナモから持ち替えるようにしていますね。
完全に味方任せにしてしまうのではなくて、自分がそういう選択肢を持っておく、というのが重要になるステージだと思うので。
ホコやヤグラの時だと、デス数が多くなる傾向があって、スパセンが溜まりきらずに使えないことも結構あるんですね。
それにスプリンクラーがそこまで役に立たないこともあるので。
ホコ割りに使えないこともないですが、それだったらダイナモローラーテスラとかでボムを投げた方がいいかな、とも思うので。
後は、無印ダイナモと、ダイナモローラーテスラは死亡時のスペシャル減少が大で75%減少するんですけど、ダイナモローラーバーンドだけはスペシャル減少が中で60%なんですね。
それに加えて、メガホンは必要なポイントも少ないので、スペシャルが使いやすいんです。
デス数が多くなるルールの中でもスペシャルが使えるっていう理由でバーンドを使うことがありますね。
直接メガホンで敵を落とせないとしても、一瞬ヤグラを止められたりするだけで戦況が変化することもあるので。
対抗戦の場合は、ガチエリアがほとんどですが、ステージごとに何を使うのか教えていただけますか?
シオノメ油田とモンガラはダイナモローラーテスラを持っていきますね。トルネードが使いたいのと、スプラッシュボムが使いたいので。
ダイナモローラーバーンドに関していうと、ホッケ埠頭だけ採用しています。通路が一直線に塗れるので。
他のステージは、すべて無印を持っていきますね。
これはあくまで自分の場合は、で他のダイナモを使ってるプレイヤーさんの中には、アロワナでテスラとかバーンドを使う方を見ますね。
他のプレイヤーについて
あなたが思う、本当に強いプレイヤー
「くろすくん」ですね。最近も、一緒に組んで大会にも出てもらっているんですけど。
相手にしててとにかくしんどいですね…
同じような立ち回りをするプレイヤーが全然いなくて、裏どりとかもガンガンするタイプですね。
「くろすくん」視点での放送を時々見たりするんですが、「え、そこいくんだ!?」みたいな動きが多くて。
自分と比べると、正反対のプレイヤーで、潜伏がとても上手いですね。
潜伏した後に、動き出したと思ったらポンポンキル取りまくってるので。
とにかくキルを取るのがうまいプレイヤーです。
ブラスターの爆風を使って、高台のチャージャーを落としたりもできますし
近距離だったら直撃とって一撃でキル取りますし。
一名を上げてくれって言われたら断然「くろすくん」ですね。
周りも凄いよく見えてるし。
もう一名上げるとしたら、やっぱり「胎児さん」ですかね。
本当に打ち合い強くて。
なんか、スシコラ同士で打ち合って負けるシーンがイメージできないですね。
本当に撃ち負けるっていうのが想像できない、強いプレイヤーですね。
このインタビューを聞いてみたい(バトンをつなぎたい)プレイヤーを2名指名してください
では、「くろすくん」と「胎児さん」に!
是非インタビューを受けてもらいたいですね。
記事を読んだ方へのメッセージ
ダイナモはどんどん弱体化されてますが、まだまだ相当強い武器なので、是非一度は使ってみて欲しいですね。
これはダイナモローラーに限らずなんですが、野良とかで戦ってみて
「この武器強すぎないか!?」って思った武器は、一度使ってみて欲しいです。
自分はそれでメイン武器に出会えたので。
俺の使ってる武器が一番強いんだ!って言える武器に出会えるまで、いろんな武器を使ってみて欲しいですね!
ダイナモン(ダイナモカンスト)のインタビューは3ページ構成です。
1.メイン武器や、初心者へのおすすめ武器
2.ギア構成とギアの選び方及び練習方法
3.立ち回りでの意識、紹介するプレイヤー、メッセージ