使用しているギアの紹介と考察
黒ZAP
スペシャル増加 0.3
サブインク 1.4
対物強化
サブ強化 0.2
解説と変更案
キューバンボムを投げる回数を多くしたいので、サブインク効率をかなり多めに積んでいます。
キューバンを投げる回数が多いということは、疑似的にスペシャル増加量アップの効果も得られるので、サブインクはかなり重要なギアパワーですね。
人によっては、サブインク0.2分をイカ速や、スペシャル増加に回しても強いと思います。
自分個人としてはイカ速の必要性はあまり感じていないですし、人速もギアとして弱くなったので採用しなくてもいいかなと思います。
足に関しては、0.2サブ強化が必須で、残りの0.1は正直なんでも大丈夫でした。
スシにも同じギアを採用するので、サブ効率にした感じです。
スプシュ
爆風軽減 0.3
サブインク 1.4
対物強化
サブ強化 0.2
解説と変更案
前は、頭にインク回復入れてたんですが、イカスフィアの爆風がきっついので防御に変えました。
クイボがあるので、爆風軽減なしの立ち回りも出来ますが、イカスフィアとスーパーチャクチ対策で採用しています。
今作は全体的にサブが強いので、サブのパワーを上げるギアは全般的に強いです。
対物強化はアプデではやっているイカスフィアもあるし、シールドもなんだかんだ流行ってきているので必須クラスだと思います。
地味に、インクレールも早く戻せたりするので便利ですね。
変更案としては、サブインク1.4をどうするかですね。
クイボ3つ投げることって、基本的にあまりないので、イカ速に変えてもいいと思います。
サブインク減らす分、インク回復1.0くらい入れて整えるといいかもしれませんね。
カムバックは最重要ギア、というわけではにので切ってもいいと思います。
爆風軽減を少し増やすとすると、こんな感じのギアもありかな。
サブインク0.4
インク回復0.2
サブ性能0.2
イカ速1.0
対物強化
こっちのほうが強いかもしれませんね、なぜか自分は頭の爆風軽減がメインになってるギアが2つしかなくて、今のところ作れないんですが……
.52ガロン
インク回復 0.3
スペシャル増加 1.1
イカ速 0.2
サブインク 0.1
サブ強化 0.2
対物強化
解説と変更案
金モデなどと比較すると、スペシャルが溜まりにくいので、その補助としてスペシャル増加1.1を積んでいます。
イカ速はシューター系では必須に近いと思うので、とりあえず0.2。
カムバックの採用は、52ならではですが、乱数の関係で負けるときは負けてしまうというのがあるので。
復帰を早めるためにも必要かなと思っています。
インク回復については、ポイセン2連投を一応念頭に入れての採用ですね。
足のサブインクは、本来ならイカ速かスぺ増のほうがいいと思いますが、ギアの都合上こうなっています。
スぺ増もっと積んだら?っていう意見はあると思いますが、それなら金モデでよくない?って思うので。
死なない自信があるなら、カムバックをサブインクにするのもありですね。
注目してるギアパワーは安全靴とスパジャン短縮
52は安全靴強いんじゃないかと思ってます。
メイン撃っても足元塗れないし、相手インクの上でジャンプ撃ちとかする機会も多い武器ですしね。
まあ、射撃中に効果がないということなので、バレルの人とかは採用しないだろうけど…
あとは、スパジャン短縮は強いかも。今作どこかではやると思いますね。
最後に残る役回りの人、後衛で残ってるような武器がつけると強いかも。
味方が2落ち、3落ちした時にヘイトをもらいまくって時間を稼いで、最後にスパジャンで帰って味方と復帰タイミングを合わせられる。
前作と違って、ステルスジャンプもジャンプ時間が長くなってないので、合わせると強いと思いますよ。
ふじ(黒ZAPカンスト)のインタビューは4ページ構成です。
1.黒ZAP(N-ZAP85)の長所短所 | ふじ(黒ZAPカンスト)
2.黒ZAP(N-ZAP85)、スプシュ、52ガロンのギア構成・ギア考察 | ふじ(黒ZAPカンスト)
3.スーパーアーマーのタイミング・使い方 | ふじ(黒ZAPカンスト)
4.スプラ2のステージについてと、黒ZAP(N-ZAP85)の練習・立ち回り | ふじ(黒ZAPカンスト)