スプラトゥーントッププレイヤーズ|武器・ギア選びや立ち回り、練習方法

                      

スプラトゥーンを上手く、強くなりたいイカのためにトッププレイヤーのインタビューを集めました。なぜその武器なのか、ギア構成なのか。エリアごとの初動や打開、固めなどの立ち回りについてもまとめてあります。

ふじ スプラ2 黒ZAP(N-ZAP85)

黒ZAP(N-ZAP85)の長所短所 | ふじ(黒ZAPカンスト)

            

プレイヤー情報:ふじ

華麗なプレイはいらない。
泥臭くても、みっともなくても勝つためのベストを。
勝利の為のカウント1に、全力を尽くす男、ふじ!

ふじ

プレイヤー名 ふじ
メイン武器 黒ZAP、スシ、52ガロン
所属チーム 特になし(1ではエクスカリバーなど)
twitter https://twitter.com/freeze_dust

当面は黒ZAPを中心に、3種類の武器(黒ZAP、スシ系、52ガロン)を使い分ける予定

スプラ1ではスピコラメインでしたが、今のメイン武器はなんでしょう?

黒ZAPメインでやっていこうかなと。スプラ1の時から、色々な武器を使っていたので、選択肢は多いほうだと思います。
あまりに多くしていると練度も上がらないので、当面は3つに絞ってルールや構成別にわけていくつもりです。

大会はエリアがメインになることが多いので、黒ZAPを中心に使っていきたいなと思っています。
エリアは力量の差が出るのでスシ系を最前線で使うのはちょっときついんですよね。やっぱり本職はうまいので。
ただ、ホコやヤグラは潜伏や、持っていくタイミングでどうにかなるので前に出る武器を使いたいと思っています。
スシ系の中ではスプシュ(無印)を使っていく予定ですが、味方の構成次第ではスシコラも出そうと思っています。

アプデが入ってイカスフィアが強くなったので、スフィアが編成に入ってくるようになりました。
イカスフィアがない構成、かつエリア用では、インクアーマー用に黒ZAP。
イカスフィアがある場合は52ガロンを使うようにしています。
52はポイセンが非常に強い(クリアリング性能が高い)ので、イカスフィアのアップデートで一気に強武器になりましたね。

当面は、自分にこれって感じる武器ができるまでは、3種類を使い分けていくつもりです。

スピコラ使いからシューター使い分けるのに苦労はありませんでしたか?

スプラ1ではスピコラメインだったけど、マップによってはシューター使ってたので移行は割と楽でした。
前回のギアインタビューの時に、かなりスプスピをディスったんですが、最近はチーム構成によっては可能性があるなと感じてきました。
スペシャルのマルチミサイルは、評価ほとんどされていないですが、実際は強いスペシャルだと思います。
実際に使える構成としては、イカスフィア×2、マルチミサイル、ハイプレの構成とかがあるかな。
イカスフィアはクリアリングが強くて、敵のヘイトがたまるのが強いですね。

マルチミサイルは敵を可視化できるので、ハイプレも刺さるし、イカスフィアでキルできる。
インクアーマーに対してははがすしかできなかったので、アプデ前のインクアーマーとジェッパだらけの環境だときつかったですね。

ジェッパとアーマーが強すぎて、他のスペシャルが注目されてなかったけど
アプデで両者が弱体化されたことで、相対的に全スペシャルが強化されました。
スペシャルをうまく合わせることで、かなり活躍できるようになってきましたね。

スプスピ使い続けるのもありですか?

自分たちのチーム構成が、インクアーマー入りの構成だったら、間違いなくだめですね。
インクアーマー入りの編成は、自分たちのインクと体で前に詰めていく構成です。
マルチミサイルは、ハイプレやイカスフィアで、他のスペシャルと合わせていくのが基本なので。

自分たちのチームタイプがどっちなのかを分析して考えたほうがいいですね。
黒ZAPは自分の体でいきたい編成向けの武器です。
強い前線がいて、アーマーをリレーしたりしながら自分たちで打開するチーム向けですね。

黒ZAPの欠点を理解して、スプラ2向けの癖を作ろう

黒ZAPは確定4発で、スシに打ち勝てないのがやはり大きな弱点ですね。
後は欠点と違いますが、スピコラからの移行という意味では、キューバンの使い方が難しいかもしれません。
前作のポイズンをきっちり敵に当ててた人は、キューバンが封鎖するタイプの使い方だから難しいかも。
自分は前作から、場所を見て投げてたので、あまり違和感はなかったですが。

スピコラからの移行という意味では、一番使いやすいと思いますけど、スプラ2向けの癖をちゃんと作らないとだめですね。
ぱっと使えるわけではないので、意識の改革は必要だと思います。

メインの打ち合いが大事っていう武器は少ない

これだけ使い分けるのは大変ではないですか?

武器を使い分けることで、メインの差とかは当然でてきますが、そこの打ち合いがすごい大事っていう武器は、実は少ないと思います。
それよりは、スペシャルの合わせとか、味方のカバーとかで勝てると考えていますね。
味方と合わせるのが一番必要な意識、その次が撃ち合いかなと。
武器を無理に1本に絞るときついんじゃないかな。
環境が固まって、武器やステージが全部でてからじゃないと難しいですね。
今は、構成も何が強いかもわからないから、色々使ってみて自分に合った武器を重点的に練習したほうがいいと思います。

チーム練習が大事だから、色々な武器をガチマで練習して、組むチームで強い武器を見つけていくのが大事ですね。
スペシャル合わせとタイミングが大事になるので、マルチで使えるほうが2では特に強いかなと思います。
ただ、ステージによって変えるのが強いわけではなくて、チーム構成でわけるのが大事なので、そこは勘違いしないほうがいいですね。

初心者はとりあえずシューターから

初心者のおすすめの武器はありますか?

スシ系統か、マニューバ。ZAP、52、シャーカーなど。
エイムを合わせることをまずは覚えないといけないので、シューターがおすすめですね。
シューターを使うと、塗る、撃つ、倒すっていうすべての要素を理解できるので。

マニューバはスライドがあるのが大きな特徴ですね。
2から始めた人にはスライドの使い方とかを極めて欲しい。
1から始めた人は固定観念が出来ちゃってるので。
シューターに飽きてきたころに、マニューバとか持つのはいいかもしれませんね。

ふじ(黒ZAPカンスト)のインタビューは4ページ構成です。
1.黒ZAP(N-ZAP85)の長所短所 | ふじ(黒ZAPカンスト)
2.黒ZAP(N-ZAP85)、スプシュ、52ガロンのギア構成・ギア考察 | ふじ(黒ZAPカンスト)
3.スーパーアーマー、マルチミサイル、イカスフィアのタイミング・使い方 | ふじ(黒ZAPカンスト)
4.スプラ2のステージについてと、黒ZAP(N-ZAP85)の練習・立ち回り | ふじ(黒ZAPカンスト)

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