バズ

スプラスピナーのステージ・立ち回りについて | バズ(スプスピ)

ステージによって、武器種の使い分けなどされているようでしたら教えてください

モンガラキャンプ場では、スプスピベッチューを使っています。
スプスピよりは強いっていう、ちょっと消極的な理由ですが。
モンガラの左は、相手がキャンピングシェルターを出してくる確率が高いので、それのメタとしてですね。
あとは、一応ウルトラハンコの最後の投げるモードで対岸も倒せるので。

それ以外のステージではほとんどスプラスピナー一本ですが、相手の編成によってはスプラスピナーベッチューを出すこともあります。
キャンピングシェルターとか、パラシェルターとか、傘系統が2枚いるような編成です。
ウルトラハンコが、やはり傘メタとしては優秀なので、そういう時だけは他ステージでも採用することがあります。

野良で勝つために意識していることがあれば教えてください

すっごいシンプルで「打ち合いで勝つこと」だけですね。
どれだけうまくなっても、立ち回りで勝つって難しいんですよね。
基本的に対面で勝てないとどうしようもないかなっていう意識はあります。
立ち回りで勝つとしたら、例えばエリアならエリア管理を増やすとか
自分が1人だったらきちんと引いて味方を待つ、とかありますけど。
それよりはエイムでごり押して、とにかく撃ち合いで負けないようにしています。

対抗戦や試合で意識していることがあれば教えてください

味方の位置をしっかりと把握すること、そしてそのカバーへできるだけちゃんといくことですね。
クイボのところでも、マルミサのところでも話しましたが、スプスピはサブもスペシャルも、味方に合わせることが強いので。
スプラ無印よりスプラ2はチームゲーとしての要素が強くなっているので、しっかりと味方に合わせることが何より大事です。
編成で動き方も変わるので、そのあたりも把握しておかないといけないですね。

具体的に今のチームだとどういう意識をされていますか?

例えば、前線でいうなられんたなと組んでいることが最近は多いですが
バケツのメイン1発とクイボで敵を倒せるので、れんたなの位置をしっかり見ておいて、戦闘が起きたらすぐクイボでフォローを入れるとか。
後衛だったら、りぃれと組んでいることが多いですが、詰められていたらそこにフォローに行ったりとかですね。
ガチマッチと違って、撃ち合いどうこうよりも、まずは塗って盤面を整えること、それから味方へのフォロー意識を高めること、これは気を付けています。

立ち回りで意識していることはありますか?

立ち回りという意味で言うとすごいシンプルで
「そのチームで、自分の役割を果たしきること」です。
今のチームで言うなら、盤面を作ってサポートをする、というのが自分の役割なので、そこをおろそかにしないことですね。

打ち合いで意識していることはありますか?

一番意識していることは人速を使って相手の弾を避けることです。
あと、どの武器でも射程管理は大事ですが、スプスピも非常に重要です。
人速を生かして、相手に詰めさせずに射程ギリギリで戦ったり、逆に相手の射程が長ければ一気に詰めたり。

個別の武器でいうと、プライムシューターやL3などは苦手よりの武器なので、戦い方は少し意識しています。
L3でいうと、スプスピより射程が同じか長いくらいですし、疑似3持ちなのでキル速でも負けるし。
スフィア持ってるし、人速ものるし、弾が当てにくいですね。
正直自分もベストな回答はもっていないのですが、クイボからメインのほうがよさそうだなとは思っています。

プライムは、相手にあてられないことを祈るしかないですね笑
上手い相手にはかなり厳しいので、戦わないっていう決断も大事です。
相手はキル力が強い分、塗りは弱いので、スプスピの塗りの強さを生かして戦うのも重要です。
ちゃんとその場で武器の相性とかも含めて考えていかないといけないですね。

スプスピミラーの時にどう動くかというと、基本的にエイム勝負になってしまうのはいなめません。
特に、お互い人速安全靴積んでいる状態だと、本当にエイムがすべてになることが多いですね。
お互いに動き回るので、とにかく予測撃ちが大事です。
ミラーの時は特に、予測撃ちを意識していますね。

あなたが思う、本当に強いプレイヤーがいれば教えてください

れんたなですかねえ…れんたな、りぃれは本当に強いと思います。最強の前線と最強の後衛だと思います。

インタビューを聞いてみたいプレイヤーがいれば教えてください

りぃれ、れんたな、ぴの、の3人ですかね。

記事を読んだ方へのメッセージ

スプスピを使ってる人が読んでくれてると思うんで、今の環境は正直、スプスピはちょっときついですけど頑張っていきましょう!

バズ(スプスピ)のインタビューは4ページ構成です。
1.スプラスピナーの長所短所 | バズ(スプスピ)
2.スプラスピナーのギア構成・ギア考察 | バズ(スプスピ)
3.スプラスピナーのサブ(クイボ)・スペシャル(マルミサ)について | バズ(スプスピ)
4.スプラスピナーのステージ・立ち回りについて | バズ(スプスピ)