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バケットスロッシャーデコのギア構成・ギア考察について | えとな(バケデコ)(第三回甲子園優勝・Splatoon2WorldChampionship優勝)

バケデコのギア構成について教えていただけますか?

えとなのバケデコのギア構成・ギア考察

ステジャン
復活短縮 2.1
イカ速 0.2
メインインク効率 0.3
スーパージャンプ短縮 0.2
爆風軽減 0.1

スパ短は0.1で足りるっていう人も多いんですが、前線に詰めた時に0.2が一番恩恵を感じたのでこれだけ積んでいます。
恐らく前にどこまで出るか、どう詰めるかなどの立ち回りで変化するのではないでしょうか。

爆風軽減0,1については、いくつかあります。

  • アーマーが付与された状態で、ボムの最小爆風30ダメに対して1発耐える
  • ジェットパックの50ダメージを2回耐えることが出来る
  • バブルの爆風も50ダメなので2回耐えられる

ジェットパックは少し前から多いですが、さらにエクスプロッシャーが増えてきて、結果的にバブルも増えてきたので
バブル対策としても有効だと思います。

基本的にバケツは最前線でメインで戦ってキルを取る武器なので
当然それに伴うリスクがあります。
そのリスク軽減のために復活短縮は必要ですし、ステジャンも必要です。
デュアルスイーパーカスタムのインタビューの時にも言ったのですが
ステジャンは本当に必須だと思っています。
例外は本当の後衛武器である、チャージャーやバレルくらいなどだけではないでしょうか。

メインインクは積み方によって、バケツの振れる回数が変わりますね。
インク効率無しだと14回振れますが、0.2積むと15回、0.3積むと16回振ることができます。
なので自分は0.3積んでいますね。

バケツで他に相性のよいギアはありますか?

ゾンビをどこまで積むか、で色々選択肢が増えてくるとは思います。
例えば、ゾンビと相性がいいカムバックを積むとか。
ゾンビを減らすことで、少し生存よりの立ち回りになってくると思うので
メインインク、イカ速、スぺ増あたりを増やすのもありかもしれないですね。
スフィアをタンクとして生かすために、スぺ強を積むという人もいるかもしれませんが
個人的にバケツのスフィアにスぺ強を積む必要はないかと思います。
どちらかというと緊急回避的に使うことが多いので。

今2.1ゾンビを積んでいますが、これ以上積む必要もないと思います。
1の時は、ステジャン以外、全部ゾンビとかもありましたけど。
あくまで「何もできなかった」時の保険でしかないので、保険にどこまでギア枠を割くかってことですね。
スプラ2の、特にエリアは「いかに相手の打開を失敗させるかっていうゲーム」だと考えていて
バケデコの役目としては、とにかく前でキルを取ることがそれにつながる。
それに失敗してもリカバリーが効くっていう保険ですから、1.3,4もあれば十分だと思います。

イカニンジャって候補に入りませんか?

武器との相性という意味では、全然ありですね。
ただ、ゾンビを外したくないので採用はしないっていうのと
個人的にイカ速が落ちるのがすごい嫌いなので積まないです。
イカニンジャ積もうとすると、それに対応してイカ速もかなり積まないといけないので、ギア枠が無くなってしまう。
自分としては、スプラ最強のギアパワーはイカ速だと思っているので、それが落ちるのは相当ネガティブですね。
ただ、凹凸がない平坦なステージなら、イカニンジャ+イカ速で不意打ち狙いっていうのも十分選択肢に入れていいと思います。

えとな(バケットスロッシャーデコ)インタビューは4ページ構成です。
1.バケットスロッシャーデコの長所短所 | えとな(バケデコ)(第三回甲子園優勝・Splatoon2WorldChampionship優勝)
2.バケットスロッシャーデコのギア構成・ギア考察について | えとな(バケデコ)(第三回甲子園優勝・Splatoon2WorldChampionship優勝)
3.バケットスロッシャーデコのサブウェポン(スプリンクラー)、スペシャル(イカスフィア)について | えとな(バケデコ)(第三回甲子園優勝・Splatoon2WorldChampionship優勝)
4.バケットスロッシャーデコの立ち回り・対面、ステージについての考察 | えとな(バケデコ)(第三回甲子園優勝・Splatoon2WorldChampionship優勝)