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ボトルガイザーフォイルのサブ(スプボム)、スペシャル(バブル)について | ふぃーにゃん(ボトルガイザーフォイル)

サブのスプラッシュボムについて教えてください

単純に、スプラッシュボムは投げるだけで相手に圧がかかる強いサブなんですが、ボトルを使う時は自分はあまりボムは使わないようにしています。
ボムを頻繁に使っていると、インク切れを起こしやすくなってしまうので。
プレイヤーによってボムを多用する人もいますが、インク切れを頻繁に起こしてるなーっていう印象を受けたので、自分の場合は基本敵に使わないようにしています。

もちろん、相手にエクスプロッシャーとか重い武器がいるときは、相手の足元になげてキルをねらったり
Bバスとかの中央高台とかに長射程がイモってきたときに、メイン武器だと対処ができないのでボムは投げますけどね。
それ以外は出来るだけメインで対処するように心がけています。
この辺りは、プレイヤーによってもかなり意識が違うと思うので、他のプレイヤーさんの動画とかも見てみてください。

自分の場合は牽制とかも、できるだけメインでするようにしています。
急に相手が詰めてきて、置きボムとかをすることもありますが、きわめて稀ですね。

スペシャルのバブルランチャーについて教えてください

ジェッパとハイプレが強いスペシャルだと言われていますが、バブルランチャーは使いこなせれば同じくらい強いと思います。
広範囲の攻撃能力と、エリアを一瞬で塗れる塗り能力と、両方兼ね備えてますからね。
3発を起爆できれば、どのエリアでも一発でとれるだけの塗り能力があるので、それがとても魅力的ですね。

抑えの時に意識していることはありますか?

抑えの時は、相手が密集しているポイントに流すことですね。
もちろん相手の打開時なので、一人をキルするだけでもアドは取れるのですが。
ボムを流すことで、味方の足元も確保できるので、基本的には密集地帯へ流すことを意識しています。

もう一つ意識しているのは、今言ったように一人をキルする使い方ですね。
固形ボム+バブルランチャーの武器は、即爆させることが可能なので。
自分からちょっと前に詰めていって相手が不用意に近づいてきたときに、ボム→バブル→ボムの流れで相手を即座に殺せます。
抑えの時はこういう使い方をして、キルを取るような立ち回りも心がけていますね。
ボム2発での即爆は、どの武器でも基本的にとめられないのでとても強いと思います。
どちらの方法を意識するかは、経験則ですし、状況によるので難しいですが。

エリアなどに流して、あえて割らない、というような使い方はしないのでしょうか?

最近、即爆を頻繁に使ってきて、対策されることも増えたので
敵の高台の下とか、不用意に前に降りられないようにするためのバブルの使い方とかも心がけていますね。
降りてきたらボムをなげれば、連鎖で勝手に倒せたりするので。
バブルランチャーが消えるまでの時間が結構あるので、降りてこないなら降りてこないでかなり時間も稼げますし。
相手の状況とか編成次第ではありますが、使い場所を間違えなければこちらもいい使い方だと思います。。

均衡時に意識してることはありますか?

均衡時は、あまり抑えの時と変わらないですね。キルを取るためのバブルを使っています。
敵がいそうなところにボム出してからバブルの流れですね。
ただ、抑えの時と違い、均衡時は相手の後方の塗状況はいいですから、1個のバブルの爆発だけだと倒せないことが多いです。
範囲がいくら広いとはいえ、50ダメなので。
ですので、均衡時は2個以上のバブルを割って広範囲の敵をたおせるような動きをしますね。
最後に残った1個もまた、インク回復させたあとにボムをからめればメイン1発で爆発させられたりしますので、そういう使い方を意識しています。

均衡時は、50ダメージの範囲を、相手にどれだけ押し付けられるかを考えています。
対物を積んでいると、1個の爆発で近くのバブルも割れたりするので、連鎖して割れるのが強いですね。
逆に対物を積んでないと、バブルの連鎖が起きないので、対物は必須にやっぱりなってきちゃいますね。
ギアのところにも書きましたが、対物強化を外せないのは、これが大きな理由です。

打開時に意識してることはありますか?

打開のバブルランチャーって、あまり評価が高くないと思っています。
強いは強いんですけど、一人で動いても打開は出来ないので。
どうしても後ろからバブルランチャーうっても、敵に撃たれてしぼんじゃうし、即爆しても相手は退路が多いので逃げられやすいですし。
なので、心がけとして、前線の味方と一緒に動いて、敵との交戦が始まったら即爆してダメージ50だけでもいいから相手に入れるとか。
味方のサポート的な使い方をするように心がけています。

一緒に合わせると効率がいいスペシャルはありますか?

ジェットパックとかハイプレは、弾吸ったり音がずれたりして邪魔になったりするので
打開時は即爆とかして、むしろ残さないようにしていますね。
唯一いいのはアーマーくらいですかね。邪魔にはならないという意味ですけど。
打開時のスペシャル合わせはあまり強くないので、味方のサポートに使うのがいいと思います。塗りの悪い味方の足元確保とかという意味では有用なスペシャルではあります。

ふぃーにゃん(ボトルガイザーフォイル)のインタビューは4ページ構成です。
1.ボトルガイザーの長所短所について | ふぃーにゃん(ボトルガイザーフォイル)
2.ボトルガイザーフォイルのギア構成・ギア考察について | ふぃーにゃん(ボトルガイザーフォイル)
3.ボトルガイザーフォイルのサブ、スペシャルについて | ふぃーにゃん(ボトルガイザーフォイル)
4.ボトルガイザーフォイルの立ち回り、撃ち合いなどについて | ふぃーにゃん(ボトルガイザーフォイル)