プレイヤー情報
バケツの強さを認識させたプレイヤーのうちの一人、かかしの。
当時馬鹿にされていたバケツを見事にあやつり、いろはの一員として大暴れ。
最近はちちげカンパニーで、バケツ2枚編成を世に知らしめた。
理論的な思考と、情報の半分は音で聞き分けるというその聴覚で、今後も活躍が期待されるプレイヤーです!
プレイヤー名 | かかしの |
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メイン武器 | バケットスラッシャー |
所属チーム | ちちげカンパニー |
@kakashino_jbk | |
主な戦績 |
第4回SyCUP第ベスト8 いろは 第5回iOS杯第3位 いろは kaleid杯優勝 いろは Cr杯準優勝 いろは 第2回Aria杯4位 ちちげカンパニー 第7回エリア杯3位 ちちげカンパニー 第6回WFB杯3位 しじみちゃん(即席) 第2回Splated杯4位 バーミヤン†ハイカラ本店(即席) 第二回ドラフト杯準優勝 わかばにっと(即席) スプラトゥーン甲子園ジャンプフェスタDAY1優勝 ダイナめう(即席) スプラトゥーン甲子園2017 全国優勝 ダイナめう |
インタビュー
スシコラが使えなくなり、バケツに転向
メイン武器をバケツにしたきっかけを教えてください
スシコラをそれまで使ってたんですが、スランプというか、スシコラが使えなくなった時期があったんですよね。
ちょうどその時期にミックス杯に出ることが決まっていて、一緒に出るメンツの中にスシコラカンストしている人がいて。
当時の自分はカンストしてなかったし、スシコラが使えなくなってたこともあって違う武器で出ようと。
その中でどの武器で出るかを考えた時に、ブラスター枠の中にあったバケツで出ることになりました。
結局、ミックス杯は自分がやらかしちゃったところがあって、負けてしまったんですが…
バケツに手ごたえを感じたのと、試合での敗北が悔しくて本気でそこからバケツを使い始めました。
本気になってからは結構早くて、10日くらいでカンストまでいくことができましたね。それが2015の10月頃です
当時はバケツを使うことをバカにされたことも、正直ありました。
スシコラに戻した方がいいっていう意見もめっちゃありましたね(笑)
ですが、自分はこの武器強いなと思っていたのでそのまま続けて持ちましたね。
サブ武器として使う人が結構いますよね?ヒラメとか
ヒラメのサブ武器としては微妙な気がしてます。
本来バケツの強みといえば対スシコラ、ダイナモ、ブラスターに有利が取れる点ですが
ヒラメに関しては主戦場が射程の有利や障害物を使った立ち回りをなくしてる部分があるのが理由です
壁塗り性能に関してはかなり強いのでそこを活かすならアリだと思います。
撃ち合いを拒否できるのが最大の長所
バケツの長所について教えてください
とにかく壁越しに攻撃が出来るっていうのが最大の長所ですね。
無理に正面から撃ち合う必要がなくなるので。
スシコラとかスピコラとか、いわゆる正面からの撃ち合いに強い武器っていうのはたくさんあると思いますが
バケツはそういう敵を壁越しに倒すことが出来ます。
撃ち合いに強くなるには、瞬間的なエイム能力だったり色々な要素が必要ですが
バケツを使っていると読み合いの部分だけで勝つことが結構できるので、それが最大の長所だと思います。
どっちか来るかっていうのを読む力が必要ですが、音を聞くこととメインの圧力でで大抵のことはカバーできるので。
打ち合い自体を拒否して一方的に勝てるのが、一番の強みですね。
そして、いざ持ち込まれたとしてもクイコンの早さという別の武器があります。
あと小さいエリアなんかだと塗りに困らなかったりするのが強みですかね
感覚的にスシに似てるところがありそうですね?
そうですね、最初に使った時に、スシコラ使ってた時と同じような使い方ができるなと思いました。
機動力は落ちますが、その分他の要素が強い感じですね。
ちちげカンパニーでバケツ×2の編成をしていますが、あれも感覚的にはスシ×2の編成に近いものがあります。
インク管理の難しさと、抱え落ちさせづらさが短所
バケツの短所はどうでしょうか?
インク管理が難しいことですかね。クイックボムに関するアップデートがされてから、クイコンが2回しか出来なくなってしまったので。
単純に考えると、同時に相手を出来る数が2人で限界ということになります。
3人以上の相手が事実上できないということになります。
0.何秒か潜伏すればもう一回だけ振ることができるので、クイボ爆風を二人同時に当てるようにするなど工夫をすればカバーできます。
インク効率とかを積んでも、クイコン2回とメインが2回ふれるだけ、とかなので。
まあクイコンが4人かそれ以上に対応すると壊れ武器になるので妥当ですね(笑)
後、抱え落ちがしづらいのが短所ですね。
ブラスター枠として扱われることが多いですが、その割に1撃で殺すことが出来ない。
もちろんクイックボムとのコンボはかなりキル速度は速いのですが、どうやっても確定2発なので
ブラスターなら抱え落ちさせられただろうなってタイミングで、時々やり逃すことがあるのは大きな要素だと思います。
逆に、ブラスターとの違う強さは、近距離がブラスターより楽なんですよね。
抱え落ちの話もしましたが、ブラスターとの違いは近距離でもエイムがそこまでいらないっていうのがありますね。
バケツって良くも悪くも、直撃を当てる当てないでキル速度が変わるわけではないので。
キル速=クイコンなので、ブラスターほど近距離での直撃で苦労することがないのはいいですね。
それがホッケでは生きることが多くて、出会いがしらの殴り合いでも勝てることが多いです。
もう一ついうとしたら、中途半端な一面があるのが短所と言えるかもしれません。
さっき言った、抱え落ちをしそこなうことがあるというのもそうですし、ダイナモと塗りあえるわけでもないし。
こういう面でもスシコラに似ている部分はありますね。
ある程度なんでもできるけど、全部やらないと役目を持てない、みたいな。
スシコラはスペシャルがスパショなので、打開もある程度できますけど、こちらはトルネードですからね。
ステージによっては、トルネードからの打開も出来なくはないですが、やはりそういう面でも中途半端なところはあります。
そのスシコラとの対面では、かなり強い印象がありますが
そうですね、対面を拒否して一方的に狩れる上に、対面も全武器最強レベルだと思っています。
ただ、壁越しだったり、平面だったりでエイムのつけ方が少し違うところがあるので、それは要練習って感じですね。
平面でもちょっと上目に撃たないと、射程が伸びないとかもあるので。
今までに使っていた武器はわかばと、スシコラ
今までに使っていた武器があれば教えてください
スシコラをやめたのはさっきも言ったとおり、急に使いづらさを感じたのと、大会に出るタイミングで武器種のかぶりからですね。
わかばは単純に、やっぱり射程の短さと、乱数で当たらないことがあるので大きいですね。
結構すぐやめてしまいました。この武器、長期的に考えると生き残れる武器じゃないなと思ったので。
武器選びは直感的にその武器の良さを感じられるかどうか
初級者・中級者に勧める武器について
正直悩みますね。
僕は、武器の細かいところを知るのは、後からでもいいと思います。
まずは、直感的にその武器の良さを感じられるかどうか。
僕はバケツのクイコンの強さを感じて、最初はそれだけでごまかしてました。
後から細かい部分を理解していった感じですね。
ただ、短射程武器は基本的にきついと思います。現環境にそういう武器があまり残っていないことからもわかるかと思います。
武器を使うにあたって、すべてにおいて完璧な武器は存在しないので、大事なことは
武器の長所を生かして戦って、短所は自分の立ち回りで補うという考え方が大事だと思います。
自分は実際そういうことを繰り返して上手くなってきました。
この武器だと、ここで戦いづらいなと思えば、そこでの動きを重点的にチェックしたりとか。
そういう風に考えられる武器を自分で見つけるのが、このゲームの楽しいところだと思うので。
ただ、一つ答えを出して、と言われるのであればやはりスシコラですかね。
入門武器としては、無難だと思います。
スプラトゥーンっていうゲームの立ち回りが身につくので。
ただ、自分が使えるかというと、微妙ですが…
今対抗戦レベルで仕えるのが、バケツ、竹とマイナー武器しか使えない体になっているようです(苦笑)
一つ言えるとしたら、マイナー武器だとしても自分に合うと感じたなら、それがいい武器だと思います。
例えばちちげさんは、あれだけ強くて有名ですが、スクイックリン自体はマイナー武器ですしね。
後は、自分の性格を理解することが大事だと思います。
性格に合った立ち回り、武器があると思うので。
僕の場合だったら、撃ち合うのがあまり好きじゃないので、撃ち合い自体を拒否できるバケツを選んだりとか。
かかしの (バケツカンスト)のインタビューは4ページ構成です。
1.メイン武器(バケットスロッシャー)の長所短所について | かかしの (バケツカンスト)
2.ヒット音での索敵と、バケツのギア、特にゾンビについて | かかしの (バケツカンスト)
3.バケットスロッシャーのメイン、クイボ、トルネの使い方と、ステージについて | かかしの (バケツカンスト)
4.カンストするまでにしていた練習と、強いと思うプレイヤーについて | かかしの (バケツカンスト)