ヒット音とか、音の大きさで敵の大体の位置がわかる
結構音で立ち回っているという話をされることが多いですよね?
ヒット音とか、音の大きさで敵の大体の位置がわかるんですよね。
ここからは、完全に知識の話になってしまうのでやりこまないと難しいと思いますが。
頭の中で、マップの映像をシミュレートしているんですね。
音とかで大体の敵の武器と場所がわかれば、後は迎撃ポイントまで逆算して動く感じですね。
音と頭の中の映像をかみ合わせれば、敵が出てくる場所とかがわかるので倒していきます。
シオノメとかは本当にそういう感じですね。
ゲーム音とかは関係ないんですか?
僕は全然関係ないですね。BGMとかはもちろん流れてますが、壁登ってる音とか、イカ移動の音は聞こえてます。
索敵で使うのは、クイボのヒット音とかですね。
画面見てるより、音を聞いてる時間の方が長いと思います。
バケツは画面を見なくても、ある程度大丈夫な武器なので。
正確には、画面はもちろん見てるんですが、視点がそこには完全にあってない感じですかね。
ゲームの情報は、音と画面半々くらいか、ちょっと音の比率が大きい感じです。
視覚からと聴覚からで使い分けたりするのですか?
そうですね、状況に応じて切り替えているというのが正しいです。
バケツをバシャバシャ振ってる時は、音を聞いてることが多いですね。
逆に移動とかをしている時は、画面を出来るだけ視野を広く見ていることが多いかな。
今のギア構成について教えてください
今の僕は完全にゾンビ型になっていますね。
攻撃ギアは0.3あれば十分かなという感覚です。
以前は攻撃を1.6、サブインク1.3、安全靴というギア構成でしたが…
攻撃0.3はクイコンのメリットである確殺を消す可能性がありませんか?
そうですね、相手が防御を積んでいるとクイコンで倒すというのが難しくなります。
ただ、現環境メタで考えると、防御を積んでくる人がほとんどいないので、それを踏まえてですね。
それに加えて、最近はクイボのエイムがよくなって直撃をとれるようになってきたのもでかいですね。
直撃取れれば、防御関係なしにクイコン一撃でやれるので。
自分のスキルが上がってきたことで、攻撃0.3で済むようになったって感じです。
なぜその構成に変わったのでしょうか?
かよバズとやるとわかるんですが、あれはゾンビでしか、いや、ゾンビですらきつい編成なんです。
まあ、かよバズ編成だけというわけではないですが、とにかく無敵がきついというのが理由です。
無敵吐かせて逃げるのも、リスクがありますし。殺されればそのインクでまた溜まったりとか。
ぶっちゃけ無敵に対応するには、無敵を持つか、ゾンビになるしか2択しかないので。
バケツを使っていると、やっぱりゾンビになるのが一番かなと思います。
スピコラがなかったら、変わってたかもしれません。
相手がゾンビだったら、攻撃積んで殲滅力を上げるっていうアプローチをしたと思うんですが
どうしても無敵相手だと、無敵でごり押しされてしまうので…
それに対応するためにゾンビ化したって感じです。
具体的にどういう構成なのかお聞きしてもいいですか?
ギアは味方に合わせて変えることが多いですねー
ただ最近はうらみ型を採用しています。ステルスジャンプはショッツルを除くステ以外基本採用しています。
結構、バケツ使いのギアは人によっても違うことが多いので、参考程度にしてもらうのがいいかと思います。
ショッツルとかだとこんなですかね。
ステジャンは全ステージ採用なのですね?
モズクとかってステジャンが弱いといって履いてない人も多いのですが
それは復帰するタイミングで毎回使うからだと思うので。
使い方を考えれば、どのステージでもステジャンは価値のあるギアだと思います。
例えば、味方が無敵を吐いていたら、それに合わせて飛んであげる。
ダイオウ終わりとかで味方が引けば、敵は追いかけますよね?
その時に、裏から挟んでクイコンで倒すとか。
なので、ほぼすべてのステージでステジャンを履いています。
もちろん、それを達成するためには、どれくらい視野を広く持てるかっていう部分が関わってきますが、自分のプレイヤーとしての強みはそこにあると思っているので。
周りへのカバー力って、このゲームでは凄い重要な要素なので。どれくらい対面が強くても、カバーが出来ないプレイヤーはやっぱり勝てないと思います。
それがしやすいギアとして、ステジャンは非常に価値のあるギアだと思います。
注目しているギアがあれば教えてください
最近面白そうだなと思っているのは、スタートダッシュですね。
バケツって打開が苦手な部分があって。
後、シオノメとかって初動で取れたら勝ちみたいなところがあるステージなので。
スタダ使って初動取れれば、バケツで高台見てるだけで勝てるっていう。
まだ使ってないですけど、シオノメでのスタダ採用はありだなと思います。
ただ、バケツって人速ついていても、攻撃している時は硬直が入って人速が乗らないので。
ちょっと微妙な要素もありますね。
かかしの (バケツカンスト)のインタビューは4ページ構成です。
1.メイン武器(バケットスロッシャー)の長所短所について | かかしの (バケツカンスト)
2.ヒット音での索敵と、バケツのギア、特にゾンビについて | かかしの (バケツカンスト)
3.バケットスロッシャーのメイン、クイボ、トルネの使い方と、ステージについて | かかしの (バケツカンスト)
4.カンストするまでにしていた練習と、強いと思うプレイヤーについて | かかしの (バケツカンスト)