プレイヤー情報
ラピブラをここまで握り続けた男はそういない。
「ギア?攻撃積めばそれでいいでしょ」
「トラップが弱いっていうのよくわからないですね」
「確1じゃない?インク踏ませてから当てればいいんですよ」
全1どころか、唯一無二の男、くぼじ!
プレイヤー名 | くぼじ |
---|---|
メイン武器 | ラピッドブラスター |
所属チーム | じゅにっこ / CSR |
@kuboji_poke | |
OpenRec | くぼじ|OPENREC.tv (オープンレック) |
主な戦績 |
感謝祭3位 splated杯準優勝 BBCベスト6 |
インタビュー
スプラトゥーンを買った初日に21時間くらいプレイしていた
スプラトゥーンを始めたきっかけを教えてください
E3の発表の時に始めようと思ったんですよね。
2014年かな、映像見て、これ絶対面白いやん!ってなって衝撃を受けて。
他のポケモンとか、スマブラを注目してみてたのに、一気に釘付けになりましたね。
当時、大学4年生だったので就活大丈夫なのかよと思いながら、WiiU本体と一緒にそろえてしまいました。
それまでにFPSとか一切やったことなくて、ポケモンとかテトリスをやっていました。
テトリスってガチ勢がいるんですね……すみません知りませんでした
対戦型テトリスっていうのがあって、ラインを消すと相手の下から増えてくっていうのがありまして…
ぷよぷよのお邪魔ぷよみたいなもんですね。
まあ、テトリスの話はおいておいて(笑)
スプラトゥーンは発売日にお店に12時に並んで買って、帰ってすぐ開封して、そのまま朝の9時半くらいまでやってましたね。
もう単位も取り切った後だったので、本当にずっとイカやってました。
自分の動きを見直したくてキャプボを購入
放送はあまりされないんですか?
たまーにtwitchでやってたりしますね。大会の時とかは、放送したりしますよ。
もともとキャプボを買ったのも、放送のためというよりは、自分の動きを見直したいっていう気持ちが強かったですね。
あとは、周りが動画を上げ始めてて、それがちょっとうらやましいなっていうのもありました笑
買ったキャプボに、たまたま配信ソフトもついてたのでついでに配信するかーくらいの感じですね。
実は自分はこのサイト立ち上げる前に、くぼじさんの動画を見て憧れてラピブラを使っていた時期がありました
※探したら見つけました
本当ですか、うれしいですね(笑
ラピブラにボコボコにされてから、ラピブラ使いに
どうしてラピブラを使い始めたんですか?
ラピブラって弱い面が目立ちますよね、やっぱり。
昔、僕はホッカス使いだったんですよ。後は.52ガロンも使ってましたね。
去年の6月くらいに、ラピブラにボコボコにされた経験があって。そこからラピブラを使い始めました。
ブラスターって確1なのが魅力だと正直思ってたのですが、なぜラピブラを?
まず、ラピブラは武器としては確かに確1ではないのですが、ギア構成をご存知の方はお分かりの通り直撃を取ればたいてい1撃で死にます。
※くぼじさんのギア構成は、攻撃を限界まで積んでいる、疑似確1構成です。
そして大事なのは、1撃で殺せるような環境を作って、そこで戦うことです。
竹も同じような戦い方だと思いますが、相手にインクを踏ませるように戦っているんです。
なので、そもそも確1じゃないという意識で戦ったことがないですね。
防御を積まれていない限りは直撃とれば、一撃で倒せるというイメージで戦っています。
そして、確1に出来るような立ち回りをする、ということですね。
ラピブラの長所は攻撃のタイミングが早いことですね
ラピブラの長所について教えていただけますか?
ラピブラの長所は攻撃のタイミングが早いことだと思います。
射程が短めのブラスターの場合、相手に近づいてから攻撃をしないといけないので、攻撃までに移動っていう無駄な時間が発生しますよね。
ラピブラは射程が長いので、攻撃開始するまでに、移動っていう時間が必要がないんです。
これが一番大きく、他のブラスターと差別化できている点ではないでしょうか。
おそらく射程の話をすると、ロンカスはどうなのか?という疑問が出てくると思うのですが
ロンカスは同じくらい射程が長いのですが、ロンカスが2発撃つ間に、ラピブラは3発撃てるんですね。
こちらは移動という面では同じくらいかもしれませんが、連射力という意味でやはり攻撃のタイミングの早さという意味ではラピブラが有利かと思います。
もちろん直撃を取れば同じという考え方はありますが、爆風で考えた時は、同じ時間で1.5倍のダメージを与えられることになります。
後は、ロンカスとの比較でいうと、塗りにも差が出てくると思います。
ブラスターは塗り武器ではありませんし、ラピブラも塗れる武器かと言われれば決してそんなことはありませんが、使っている人間からすると重要なときにはそれなりに塗れる武器、という認識です。
線を塗るということに関してはそれなりに塗れますし、ラピブラエリートなんかはサブがチェイスボム、スペシャルがスパショということで、直線を塗るということにかけてはスペシャリストですね(笑)
それから、スペシャルを吐かせるという能力がラピブラは高い武器ですね。
例えばスピコラを相手にしたとして、正面対面なら1発当てて、引く。1発当てて、引く。直撃を取らなくても射撃感覚が早いラピブラなら、けん制にもなるし、かすればスペシャルを吐かせることもできます。
あとは、シールド対面とかも割と強いです。ブラスターやクイボへのメタとしてシールドは有効だと言われていますが、射撃感覚が早いので初撃のタイミングによってはシールドが展開する前に二発目を当てることもできます。
今の環境って、ラピブラめちゃめちゃ刺さってると思うんですよね。
スピコラ、ダイナモに対してはかなり戦いやすいですし、スシコラに対しても一応射程で優っていますし。
他のブラスターもさっき言ったとおり、優位に立てる要素があると思っているので。
チャージャーやスピナーは…ちょっときついですけどね(笑)
環境をメタるって重要な考え方だと思っています。
自分が多少なりとも大会で活躍できているのは、今のこのラピブラっていう武器が環境に刺さっているからだと思っているので。
ラピブラってしかもほとんど見ないじゃないですか。初見殺し的な要素もありますしね。
最近くろす君が使っているのを見たことがありますが…
くろすさんのラピブラは奇麗ですね。僕のラピブラは汚いです苦笑
対チャージャーの意識をして練習しすぎたせいでジャンプうちが癖になってしまったので。
相手のチャージをよんで、撃たれる瞬間にジャンプして躱すっていう練習をずっとしていたら、対面でもジャンプしてしまう癖がつきました…
あんまりラピブラってジャンプしない方が強いといわれています。ジャンプすると弾がぶれるので。
直撃をとれるタイミングなのに、ジャンプしてしまったせいで直撃をとれないことがあり
それを避けるためにはラピブラは地に足を付けて闘う必要がある、よって安全靴必須。
という考え方の人たちもいます。
僕の場合は、ジャンプ多めのこともあって安全靴も履かないことが大半ですね。それも攻撃に回しています。
安全靴って防御的な意味合いの強いギアだと思うんですが、ラピブラって攻撃面を尖らせないと価値がない武器だと個人的には思っているので。
それならばもっと攻撃的な要素を強くした方がいいかなと思っています。
ラピブラの短所はギアが制限されることと、メタがたやすいこと
ラピブラの短所について教えてください
ラピブラの短所はなんといってもギアが制限されることでしょうね。攻撃力アップのギアはほぼ必須になるかと思います。
もちろんつけていない人もいるんですが……
そういう人の場合は、メインインク積んでひたすらけん制していますね。けん制特化の防衛型というか。
ただ、僕みたいに疑似確1スタイルで戦う人は攻撃ギアガン積み以外の選択肢がほぼないのが現状です。
攻撃2.6積んだとしても、防御0.3で確1ではなくなってしまうので…
同時に、それはラピブラに対してのメタが容易だってことにもつながってしまうので、その二つがつらいところですね。
開き直って攻撃3.9積んでしまえば、防御1.3まではほぼ貫通できるんですけどね(直撃ダメージが91ほどになるので約0.3秒相手にインクを踏ませることが必要)。僕もたまに攻撃3.9のギア使う時もあります。
対抗戦などで、攻撃2.6とかでスタートして、相手が僕をメタッて防御をちょっと積んだりしはじめたらこちらはさらに攻撃積んで3.9にしたりですね。
後は、塗れない武器ではないって言ったんですが、相手の編成が塗りが強ければ当然押し負けるので。
NIS編成とか最悪でしたね。塗りが強いダイナモン、塗り意識の高いスシコラのもやかわ君、そして防御ガン積みでんちゃん…
もう2度とやりたくないですね…大会でもよく負けてました。
ロンタムよりはましですけど、やはり塗り状況に左右されてしまう武器なので、塗り状況によってはどうしても立ち回りがつらくなってしまうことがありますね。
くぼじ(ラピブラカンスト)のインタビューは4ページ構成です。
1.メイン武器(ラピブラ)について
2.ラピブラ以外のブラスターや、初心者お勧めの武器、ラピブラのギア構成について
3.ラピブラが得意なステージ、苦手なステージ、トラップについて
4.ラピブラで戦う上でガチマッチ、試合での意識と強いと思うプレイヤーについて