ブラスター系は一通り触ってみた
他のブラスター系武器で何か使っているものはありますか?
ラピブラのイメージが強いと思いますが、他のブラスター武器も一通り使っています。
ロンカスとかも使っていましたし、ノヴァも一時期使っていましたね。
ステージによっては他の武器を選択肢に入れることもあります。
具体的にはどのようなステージですか?
じゅにっこでも一時期出していた時期がありましたが、ホッケ埠頭とネギトロ炭鉱でノヴァを出していましたね。
まず、ラピブラのホッケは基本的にごみなんですよね…
ラピブラが活躍できるのは、エリアで言う、敵エリアの方まで押し込んで高台に圧をかける、ここまでいかないとダメなんです。
逆にここまで行くと相当強いんですけどね。
ただ、そこまで個人の力では至れないのが実情です。
ガロン、ハイドラなどが通路奥で待ち構えているので、敵が相当ミスってくれないとたどり着けない。
その理屈だと他のブラスターでも変わらないのでは?と思ってしまうのですが
それに加えて、ラピブラはホッケだと射程が余ってしまうんですよね。
射程が余ってしまうとラピブラの能力半減なので、ホッケではノヴァやリールガンなどを出していました。
若葉使ってみたこともありましたね…
スぺ減、逆境積んでひたすらバリア分けるマンになってましたね。
それくらいホッケだとラピブラは使いづらいです。
その他に.52ガロン使ってみたり、色々試してみましたが、どうしても強い人たちと当たってしまうと負けてしまいます。
周りの人がどう評価してくださるかわからないですが、ドラフト杯に出てるような人たちと違って僕はやっぱり一般人レベルなので…
エイムがもっとビタビタに合わせられるならガロンとかでもいいのかもしれませんが、そういう部分でブラスターに逃げている面はありますね。
ブラスターは2発目と3発目が大事
初心者にお勧めする武器があれば教えてください
それはもちろん……ノヴァネオですよ!
ブラスターの基本的な立ち回りが身に付きますからね。
潜伏して、しっかり狩る。相手の間合いに入るっていう練習になると思います。
スシコラもそうかもしれませんね。
ノヴァはエイムがいらないと考えられがちですが、爆風のエイムが鍛えられます。
爆風にもエイムはあるので。
ブラスターは2発目と3発目が大事だと考えています。
ブラスターって行動読みで当てるっていうのが重要で。
例えばホッケの左高台通路からシューターが下りてくるとしますよね。1発目がかすった後、2発目3発目をどう考えて撃つかで今後の展開が変わってくると思うんです。
相手がオブジェクトに隠れるのか、直進してきて倒しにくるのか…色々な行動パターンがありますよね。
トラップもうまく使わないといけないですし、相手の移動先に先撃ちして足元をぬかるませて、3発目を当てたり。
コンテナとかオブジェクトを使って戦う時も、初撃を当てた後、敵がどう動くか、どういう心理状況かを判断して2,3発目を撃ちに行きます。
基本はみんな死にたくないわけですし、ラピブラは連射が早いですから、同じ場所にとどまると基本死にます。
なので相手は移動することがほとんどなので、どこにどう移動するか。それを先読みして当てる感じですね。
ノヴァなども特にそうですね。
ノヴァって近距離で撃ち合うわけですが、その中で回り込まれたりする瞬間がありますよね。
その瞬間に直撃じゃなくても、爆風を当てて相手をコントロールする。そういう技術が大事だと思うんですよね。
そういう面がくろすさんとか、上手いブラスターは2発目が本当に上手だなと思います。
ぱいなぽ~君とかもそうですね。
読み合い以外では、見つからないことが大事
その他に大事にしていることはありますか?
これはラピブラだから、というわけではなくて他のブラスターでも共通して言えることですが。
やはり相手に見つからないこと、が大事でしょうね。
ブラスター対面なんて、先に相手を見つけたほうがほぼ勝ちますからね。
明鏡止水じゃないですけど、落ち着いてキルを取ること。
特に試合の流れで大事なポイントでキルを取ることがキル武器は大事なので。
そういう意味でも、相手に見つからずに先手を取って、キルすることが大事ですね。
対抗戦ではマキガ必須
現在のギア構成について教えてください
え~さっきも言った通り、基本は攻撃ガン積みなので…攻撃3.6。イカ速0.3です!
ただ、これはガチマ用の構成ですね。対抗戦の時は、僕は絶対にマキガを外しません。
その場合は攻撃2.6、マキガ、イカ速0.3ですね。
イカ速は外せない要素なんですね
そういうわけでもないのですが、イカ速0.3はダイオウイカから逃げることも考えて積んでいます。
さっきも言ったとおり、ラピブラはスペシャルを吐かせたりするのが得意な武器なのですが、イカ速を積んでいないとはかせたダイオウイカにキルされてしまうので。
キルされないにしても、かなり近づかれてしまうことになるので。
イカ速0.3は、必須に近いレベルだとは思っています。
ただ、イカ速があまりいらないステージや、攻撃をさらに積んで爆風を通した方が効率的なステージでは外すこともありますね。
相手の編成などによっても変化してくる部分だと思います。
その場合は攻撃2.9でマキガっていうギア構成になりますね。
なぜそのギア構成なのか…は愚問ですね
とりあえず疑似確1構成にすることを前提で考えています。
その上で、さっき言ったとおり見つからないようにするためにマキガは外せない。
どうしても攻撃力アップでギア構成は制限されてしまうので、ラピブラを使う以上はしょうがない部分かと思います。
ラピブラは3.2、1.9、2.6のいずれか以上を攻撃力アップに積むことで、疑似確1にすることができます。
※別表記でいうと、36以上(メインを10、サブを3として計算)積むと、疑似確1になります。
積みたいギアは正直いっぱいあります。もっと移動系のギアを積みたいですね。
立ち回りも変わりますし、復帰速度も変わりますし。
1試合5分しかないじゃないですか。移動だけで何秒かかるんだって思うと、もったいないなと。
かといってステジャンを履くような武器でもないですしね…
なので、たまに、もっと速度系のギアを積みたいと思ってしまうことはありますね。
ただ、結局ブラスターの仕事は何かっていう観点で考えると、キルを取ることにつきるので。
キルをとれないブラスターは意味がないですから。
そういう意味でも、結局攻撃側にとがっていく方がいいですし、ラピブラの場合はそれが攻撃ガン積みってことなのだと思います。
特に、今の所属チームじゅにっこでは、チーム内の役割としてキルを取らないといけない構成なので。
極端な話、僕が撃ち合いに勝ってキルを取れれば勝てるし、そうじゃないと負ける。それくらいの気持ちでキルを取りにいっています。
これだけ役割分担がしっかりできているチームはなかなかないですからね。
ふーみそん、えるふぃんが塗らないと勝てないし、くぼじ、けーぷで前線を維持できないと勝てない。
じゅにっこはそうやってチームとして完成している感じが素敵ですよね
ギアの話からは少しずれてしまいますが、じゅにっこの話をすると。
僕はじゅにっこの中で、キルを取る以外に、相手の位置をずらす役割を持っているんですね。
陣形を崩すというか。
例えば相手のリッターをキル出来ないとしても、後ろにずらせればそれだけ前線のラインがあがりますよね。
それと同時に塗りのラインも上がる。
ラインを上げるっていう観点で武器を語ると、ラピブラもかなり優れてる武器だと思うんですね。
攻撃ガン積みにして、相手に威圧感を与えるというか。
キルへの恐怖を与えることで、ラインを少し押せるので。
ちょっと格好いい言い方で言えば、攻めの防衛ですね。
防衛のラインを常に上げるように意識しています。
津波のように連続して押しやる感じですね。
そういう役割をチームでになえるように意識しています。
なので報告でも「〇〇が下がった」「〇〇が左にずれた」という報告をするようにしています。
そうすると、その空いたスペースにすっと入ってきて塗るやつがいるので(笑)
もちろん最高形はキルすることなんですが、相手の位置をずらして陣形を崩すことでも一つの成果だと思っているので。
サブクエストみたいなもんですね。
注目しているギアはカムバックとスタートダッシュ
注目しているギアがあれば教えてください
注目しているギアはカムバックですね。今、カムバック攻撃のギアをそろえようと頑張っているところです。
後は、スタートダッシュですね。
スタートダッシュは一般的には評価の低いギアですが…
初動から防衛ができるって考えると、実はとても強いギアなのではないかと考えています。
モンガラキャンプ場とか、アロワナモールとか。初動が相手より圧倒的に早いと、防衛位置にたてるので、敵を封殺できる可能性があります。
軽く押し込まれた状況になって、キルを取らないと前に出れないという状況を作れるので、スタダは個人的にはかなり強いと思っています。
初動が大事なステージでは積む可能性があります。シオノメ油田とかもそうですね。
やっぱり効果が圧倒的ですからね。1個のメインで得られるメリットが大きい。そういう意味ではカムバックも同じですね。
くぼじ(ラピブラカンスト)のインタビューは4ページ構成です。
1.メイン武器(ラピブラ)について
2.ラピブラ以外のブラスターや、初心者お勧めの武器、ラピブラのギア構成について
3.ラピブラが得意なステージ、苦手なステージ、トラップについて
4.ラピブラで戦う上でガチマッチ、試合での意識と強いと思うプレイヤーについて