傘はメインインクと人速が必須
今のギア構成について教えてください
メイン構成は
人速 1.4
ステジャン
イカ速 0.1
になっています。
傘はまず、メインインクが必要だと思います。
開くのにもインク使うし、どれだけ傘が壊れなくてもインクがなかったら戦えないので。
1.4なのは、自分が満足できるまで試しながら積んだら、こうなったって感じですね。
次に、傘は人速のノリがいいので、人速を積んでいます。
傘は90ダメ当てた後、ローラーみたいにひきに行くと疑似1確みたいにできます。
人速がないとそのコンボができないので、人速も積んでいますね。
スプラ1と比べて、ステジャンをどう評価していますか?
ステジャンする状況として味方一人が前線で頑張ってて1VS4の時とかで飛んだら、さすがに死にます。
ただ、3VS2とかの状況なら、飛んでも意外と戦えることが多いです。
復帰が早いのはやっぱり強い。
スプラ1はみんなステジャン履いてて、スプラ2になってからは外す人も多いですが、自分はスプラ2になってからずっとつけてるので。
ただ、強いところとやっていると飛べないことも増えてきたので、スぺ増を積む構成も用意しています。(後述)
基本的に、傘は塗が強いので、人速とメインインクがあればスぺ増がなくても雨はすぐ溜まるんです。
スぺ増無くても、メインインクとか人速で敵を殺しながらスペシャルを貯めたほうが、効率がいい。
ただ、これは対面にある程度自信があるのも理由ですね。
アメフラシを重視するのであれば、スぺ増ありの構成も十分ありだと思います。
イカ速0.1はチックショットが無くなって、きついんじゃないかと思って0.1だけ入れました。
ただ、正直なくてもいいと思うので、その場合はメインインクとかでもいいと思う。
自分が付け替えたいものに、置き換えてもいいと思います。
メインインク1.3、人速1.3までは自分の中で必須だと思うので、残りはかなり自由でいいんじゃないかな。
スぺ増でもイカ速でもステジャンでもなんでもいいと思う。
イカ速必須っていう考えの人も多いと思うので、そういう人は残りに全部イカ速ふってもいいんじゃないかな。
ステジャンを使わないステージ用のギア構成はスぺ増追加
スぺ増ありの構成について教えてください
人速 1.4
メインインク 1.4
こっちの構成は、ステジャンを使わないステージの時に使っています。
モズクとかバッテラとか、ステジャンしてもしなくてもあまり変わらないステージがあるので。
ステジャン多用しないなら外そうってなって、スぺ増を試しに使ってみたら強かったのでこの構成ですね。
この構成を使うステージは、モズク、バッテラ、エンガワの3ステージ。
モズクとかは特に雨が強いので、雨をガンガン回したいですね。
さっきキルをとるほうが強いって言ったんですが、雨を回したほうが強いステージもあるので、そういう時は意図的に雨を回すようにしています。
スぺ減でいいじゃんって考えもあると思いますが、塗りが強い武器なので、スぺ減よりはスぺ増のほうがいいかなって思っています。
スパジャン短縮に注目
注目しているギアパワーってありますか?
スパ短つけるなら1.3って話もきいたけど、最近0.3でもいいんじゃないか?って話が出ている。
スパ短を0.3でいいなら、つけてもいいかなと思っているます。
その場合は、ステジャンかスぺ増を切っていれることになると思います。
ハイプレとか帰れればデスしにくくなりますからね。
相手にスペシャル撃たれてエリアを取られたとしても、自分が死ななければスペシャルが溜まった状態で打開に入れるので、死なないことは本当に大事です。
スパジャンで戻れれば、相手がすぐ固めにはいられないのが強いですね。
ミリンケーキ(傘カンスト)インタビューは4ページ構成です。
1.パラシェルター(傘)の長所短所 | ミリンケーキ(傘カンスト)
2.パラシェルター(傘)のギア構成・ギア考察について | ミリンケーキ(傘カンスト)
3.パラシェルター(傘)のサブウェポン(スプリンクラー)、スペシャル(アメフラシ)について | ミリンケーキ(傘カンスト)
4.パラシェルター(傘)の立ち回り・対面、ステージについての考察 | ミリンケーキ(傘カンスト)