狭いからリスキルされるとどうしようもないことがある
今作のステージについての印象は?
ヒッセン時代から言われてるけど、でこぼこの印象が強いですね。あとは狭いかな。
モズクとかはわかりやすいと思いますが、前作と比べると広さがなくなったと思います。
自分はそれに影響はあまり受けてないですけどね。
一番嫌なことがあるとすると、狭いっていう理由でリスキルされたらどうしょもないみたいなステージが多いのが嫌です。
打開する糸口が無いことがあるんですよね。
ガンガゼとかはまさにそうですけど、あきらめるしかないことが時々あります。
傘が強いステージ
モズク、フジツボ、コンブトラックとかは本当に強いと思います。
単純に雨が通りやすいので、強い。足場が取れれば対面強いですしね。
傘が弱いステージ
雨がとりにくいバッテラとかですかね。
ハイプレが通りやすいホッケとか。
Bバスもちょっと狭くて段差が多すぎてつらい感じはありますね。
雨がやはり一つの基準になりそうですね
対面強い武器ではありますが、相手に塗有利までとられたらやっぱりつらいです。
これは、どの武器でもそうですが。
そういう意味では雨が通りやすいかどうかが一つの基準になりますね。
実際にスペシャルを使ってみて、雨が通りやすいステージは、基本的に傘は強いと思ってもらっていいと思いますよ。
使い始めの人は、傘を開き続けること
立ち回りで意識してることはありますか?
傘はまず、使い始めの人は、傘を開き続けることを意識したほうがいいですね。
そのあとは、ジャンプして敵の弾をずらすことを覚える。
初心者でも、開き続ければ殺されることがまずなくなります。
いっぱい開くことを意識すれば自分が死なないし、その結果として雨が回ればより生き残りやすくなるし、相手も殺しやすくなる。
上手い傘になるには、ジャンプ撃ちも必須だと思います。
押すのにも引くのにもジャンプ撃ちが効いてくるので。
その他に意識されていることはありますか?
打開で死ぬ時は雨を絶対に吐いて死ぬってことですね。
雨を吐かずに死んだら、自分の存在価値が無くなってしまうので。
雨を吐いた状態から死ねば、まだワンチャンス残る。
後は、固めの時は、できるだけ死なないように。
前に出続けると、やっぱり死んでしまうことが多いんですが、その中でもできるだけ生存意識持つようにはしています。
ただ、前にちゃんと出ないと本当の意味では強くなれない武器だと思うので、前にでながらもその意識をもつことは大事だと思いますね。
最初の一撃を相手にあてること
対面で意識していることはありますか?
ファーストヒットをもらうときついんで、傘の防御で受けながら、最初の一撃を相手にあてることを意識してますかね。
先に攻撃あててから反撃してきたら、ずっと守って長引かせたり。
先にあてられて開くと、死なないために傘を開くことになるので、同じ開くでも目的が変わってきてしまいます。
あとは、塗れる武器なので潜伏しすぎはだめだと思っています。
なんでもできる武器なので仕事はたくさんあります。なので、何かに特化しすぎるのはだめだと思っています。
何かに特化するのであれば、他の武器でいいってことが多いんですよね。
例えばキル特化しまくるなら、ブラスターでいいじゃんってなってしまいますし。
塗るべきところではちゃんと塗らないとだめですね。
雨さえ吐ければいいって割り切って、溜まるまでひたすら塗ることも多いです。
本当に足場確保さえすれば、傘は対面勝てるので。
バトンしたいプレイヤーはいますか?
ねくらさん
最後までよんでくれた人に一言
スプラ2は1と違って、いろんな武器を楽しむのも一つの楽しみ方だと思うので、色々使ってみて欲しいです。
僕はいろいろな武器を使ってる印象があると思いますし。
1でもアプデがあんまりなくなってから、最終的に強いロングを使い続けてたってだけで、色々触ってましたし。
もちろん、使い続けたおかげで練度もあがって、強い人たちともやれるようになったってのもありますけどね。
色々な武器を持つことで見えてくることもあると思うので、ぜひ色々触って楽しんでください。
ミリンケーキ(傘カンスト)インタビューは4ページ構成です。
1.パラシェルター(傘)の長所短所 | ミリンケーキ(傘カンスト)
2.パラシェルター(傘)のギア構成・ギア考察について | ミリンケーキ(傘カンスト)
2.パラシェルター(傘)のサブウェポン(スプリンクラー)、スペシャル(アメフラシ)について | ミリンケーキ(傘カンスト)
4.パラシェルター(傘)の立ち回り・対面、ステージについての考察 | ミリンケーキ(傘カンスト)