ホットブラスターのギア構成・考察
▼カムバック
▼ステルスジャンプ
ホットブラスターなら「必ず」履いた方がいいと思う。神のシューズ。
▼スーパージャンプ短縮 0.3
スーパージャンプをする際の予備動作が40Fくらい短縮される。
スーパージャンプは、予備動作時間(しゃがんでいる時)と、実際に飛んでいる時間、着地している時間があって
1.1積んだくらいでは滞空時間はほとんど減少しない。
ただ、キルされるリスクを減らすには、予備動作の時間を減らせば効果的で、それがほぼ半分になります。
※予備動作時間は80Fくらいで、1.1積むと39Fになる
▼ゾンビ(復活時間短縮) 1.6
残りは全てゾンビ
前作と比べてステジャンは弱体化していると思いますが、使っていてどうですか?
スプラ1でのステジャンの強みは、最前線で戦っているスシとかに直接飛んで、共闘するのが強みでした。
今作はそれが当然できない、ただ、それでイコールいらねーじゃんってなるかっていうとそうでもないと思います。
例えば、タチウオとかで使うとして、味方のチャーいる2段に安全に飛べたりする。
ステジャンがなければ、相手のチャーとかから見られてやられる可能性もあるわけだし。
生き残ってる中衛・後衛に飛んで戦線に復帰できるのは、やっぱり効果としてでかいと思う。
後、感覚的だけど、近くに飛んでも意外と見えてないことが多い。
なので、ケースによっては前線に飛ぶこともありますね。
エリアをやっていて、あとちょっとでリードできそうな時とか、あえてヘイトを買いたい時とか。
当然、スーパーチャクチがたまってる時とかも飛ぶことがあります。
使いどころによっては、今でも本当にささるギアです。
全ステージ履いてます。
ホットブラスターカスタム(ホッカス)のギア構成・考察
▼スペシャル強化 1.3
▼スぺ減 1.1
▼スぺ増0.4
▼爆風軽減0.1
ホットブラスターと全然ギア構成が違って、こちらはジェットパックを活用するためのギア構成になってます。
ゾンビを積んで前に詰める立ち回りをするなら、ホットブラスターの方でいいと思うので
立ち位置もホットブラスターよりは後ろで中衛くらいの立ち位置ですね。
ホットブラスターみたいに最前線に詰めることは難しい代わりに
ジェットパックがあれば、打開時の起点を作りやすくなります。
スペシャル強化は人によって感覚が変わると思うので、あくまで参考にとどめておいてください。
1~1.3くらいがちょうどいいかなと思います。
スペ増、スペ減に関しても、ジェットパックを生かすためですね。
1試合に相当多く、ジェットパックを吐けるので、打開の選択肢が豊富になります。
爆風軽減はあまりギアなので、そのうち変えるかも。
スパ短に変える可能性がでかいですね。
あと、俺のホッカスギアは可愛いのが売り!
ラピブラのギア構成・考察
注目しているギアパワーがあれば教えてください
一つはスパジャン短縮ですね。
0.1積むだけで、実はトータルの飛んでいる時間の1割が短縮されます。
よくギアに、「0.1だけスパジャン短縮ついたー」って嘆いている人がいますが、実は積み得なギアです。
予備動作だけ考えると3割も短縮されます。
0.1余ったなら、スパジャン短縮を積んでおくのはいい選択肢だと思いますね。
後はイカニンジャ。
潜伏からのキルはかなりしやすくなる。
ただし、ホットブラスターに限ります。
ホットブラスターは最前線に詰めることが多いし、潜伏からのキルも強い。
潜伏多めにするなら、ゾンビ外して、イカニンジャイカ速の組み合わせもありかもしれないですね。
ninniku(ホットブラスター・ホッカス・ラピブラカンスト)インタビューは4ページ構成です。
1.ホットブラスター・ホッカスの長所短所 | ninniku(ホットブラスター・ホッカス・ラピブラカンスト)
2.ホットブラスター・ホッカスのギア構成・ギア考察について | ninniku(ホットブラスター・ホッカス・ラピブラカンスト)
3.ホットブラスターのサブウェポン(ポイズン)、スペシャル(スーパーチャクチ)について | ninniku(ホットブラスター・ホッカス・ラピブラカンスト)
4.ホットブラスター・ホッカスの立ち回り・対面、ステージについての考察 | ninniku(ホットブラスター・ホッカス・ラピブラカンスト)