オクラ

バレルスピナーのステージ・立ち回りについて | オクラ(バレル)

プレイヤー情報:オクラ

オクラ

プレイヤー名 オクラ
メイン武器 バレルスピナー各種・ハイカス
twitter https://twitter.com/ookura0810
OpenRec https://www.openrec.tv/user/ookura0810

インタビュー

ステージごとの使い分けについて教えてください

ステージ名 武器名
バッテラストリート バレリミ
フジツボスポーツクラブ ハイカス
ガンガゼ野外音楽堂 バレデコ
コンブトラック バレリミ
海女美術大学 バレリミ・無印
チョウザメ造船 バレリミ・無印
タチウオパーキング 無印
ホッケふ頭 無印
マンタマリア号 バレリミ・無印
モズク農園 バレデコ
エンガワ河川敷 バレデコ
Bバスパーク バレリミ・無印
ザトウマーケット バレリミ・無印
ハコフグ倉庫 バレリミ・無印
デボン海洋博物館 ハイカス
アロワナモール 無印
アジフライスタジアム ハイカス・バレデコ・無印・バレリミ
ショッツル鉱山 バレデコ
モンガラキャンプ場 バレデコ
スメーシーワールド バレリミ・バレデコ・ハイカス・無印
ホテルニューオートロ バレデコ・無印
アンチョビットゲームズ バレリミ・無印
ムツゴ楼 ハイカス

無印とバレリミの2種が書いてあるステージが多いですが、相手にわかばがいる場合はバレリミにすることが多いです。
アーマーの回転率が良すぎて、ハイプレがメタられてしまうことが多いので。
ザップであれば、まだ間に合うことが多いです。

それから、モズクでバレデコを出す理由です。
バレリミを採用する人が多いと思いますが、このステージはリッターが多くて金網上歩いていても抜かれることが多いです。
その為、シールドを使い金網上でも安全に戦えるように、という意識をしています。シールドをどう使うかが大事なステージだという考えです。
バブルは金網上のブロック(左の金網入ったところ)の上に乗れれば、エリアにちゃんとバブルを流せるから打開も出来るし、敵陣のリス前に入ってバブルをはいて耐えてカウントを稼ぐ動きが強いと考えています。

立ち回りについて意識していることはありますか?

一番意識していることは、有効キルを取ることですね。
立ち回りに緩急をつけることによって、相手の不意をつくキルを取ることが出来るので。
それから、バレルスピナーの射程とキル速を生かして、相手の打開をつぶすことは強く意識しています。
射程が長い武器全般に言えることがですが、味方へのカバーはもちろん意識しています。
当然ですが、スペシャルの使うタイミングは強く意識しています。

打ち合いについて意識していることはありますか?

短所の時にも言いましたが、現環境だと真正面からの対峙はきつい武器が多くなっています。
なので、横から倒しに行く、相手の意識の外からキルを取りに行く、というのは意識しています。
後、これは反省点ですが、ジャンプ撃ちは基本はしないほうがいいと思っています。
やはり弾のブレが大きいので、基本は立ち撃ちですね。
いつも「いけるだろう」でジャンプ撃ちしてしまって、倒されることが多いので、これは改善していきたいです。

本当に強いと思うプレイヤーさんがいれば教えてください

ましゅーさん。味方でやってても、「あ、それやれるんだ」っていう、格好いいキルが多いので。

バトンしたいプレイヤーさんがいれば教えてください

ふーらむん

最後に読んでくださった方へ一言

現環境きついけど、スピナー使い頑張ろう!

オクラ(バレル)のインタビューは4ページ構成です。
1.バレルスピナーの長所短所 | オクラ(バレル)
2.バレルスピナーのギア構成・ギア考察 | オクラ(バレル)
3.バレルスピナーのサブ(スプリンクラー)・スペシャル(ハイプレ)について | オクラ(バレル)
4.バレルスピナーのステージ・立ち回りについて | オクラ(バレル)