りうくん

クーゲルの長所短所 | りうくん(クーゲル)

プレイヤー情報:りうくん

ちょっと癖のある2種類のモードを使い分け
短射程も長射程も上手にあしらう。
理論上最強武器の一角である、クーゲル使い。
りうくん!

りうくん

プレイヤー名 りうくん
メイン武器 クーゲル
twitter https://twitter.com/RiuKugel
OpenRec https://www.openrec.tv/user/Riukun-com

インタビュー

スプラトゥーンを始めたきっかけを教えてください

スプラ無印もちょっとだけやっていたのですが、発売日までは目もくれずにいましたね。
ただ、発売日の朝にCMを見て、めちゃくちゃ楽しそうだな!と思って。
仲のいい友達に聞いてみたら、友達も買うって言っていたので、自分も遊びたいなと思ってはじめました。
ただ、当時はまだ小学生だったので、今みたいにすっごいはまるっていうことはなかったですね。
2も、発売日からさあやるぞ!っていう感じではなくて
学校から帰ってきた時にちょろっと暇つぶしにやろうかなと思って買ったら、なぜか2はめちゃくちゃはまってしまいやりこむようになりました。
ただ、それでも対抗戦とかを始めたのはだいぶ後でしたね。

放送をはじめたきっかけを教えてください

ちょっとスプラうまくなってきたなと思って、配信したら良きにしろ悪きにしろ、なにか言われるので…
配信者みたいに色々言われたいなって思って(笑)
家にPCとかは無かったので、PCからそろそろ欲しいっていう話を親に相談して、そのまま配信を始めました。

なぜメイン武器をクーゲルにしたのでしょうか?

元々始めた時は、ずっとローラーとか52ガロンとか、前線武器を使っていました。
カンストはしていたんですが、対抗戦とかしてみたいなと思い始めて、知り合いに聞いてみたら
「その2つの武器は、そこまで強くないから他の武器練習したほうがいいかも」って言われたんですよね。
なので、当時は自分の持ちたい武器が持てないならいいか、と思って対抗戦とかしていませんでした。

その後、初めて大会に誘われた時に、編成がすごく弱くて…
その時はバレル環境全盛期だったので、この中で一番持ち替えたほうがいいのは俺だなーと思い
「俺がバレル持つよ」って言ってバレルを使ってみたら、案外自分が思っていたより使えたんですね。
めちゃくちゃ小さな大会だったんですけど、初めて持ったバレルでベスト4くらいまで行けて、ちょっとそれが嬉しくてスピナー使いになりました。

バレルを使い始めたころは、スぺ増とか積んで、俗にいう陰キャバレルだったんですけど…
マギエースさんの配信を見て、めちゃくちゃメインでキルを取っているのを見て、マギエースさん恰好いいなーと思って。
自分も人速たくさん積み始めて、もっと前に出るバレルになりたい!って思っていたころに、ちょうどクーゲルシュライバーが出ました。
どんな武器なんだろうと思って、実装された朝にリグマをしたら、めちゃくちゃキルが取れて足も速いし、ジェットパックもあるし…
これは最強武器だ!ってなって、絶対環境とるって思ってずっと使ってます。

クーゲルの長所を教えてください

長所は短射程モードと長射程モードの使い分けが強くて、傘とチャージャー以外には有利対面を仕掛けられること。
マニュとかスシなどの最前線武器は、早い人速と短射程モードで対応できます。
短射程モードのキルタイムはめちゃくちゃ早くて、ハイドラの次くらいに早いはずですね。
長射程モードはハイドラと同じ射程なので、人速も早いから抱え落ちも狙えるし。使いこなせれば、無敵の強さを誇るかなと思います。
それから、長射程モードの長所としては、とにかく弾がぶれない。
スピナーの中で一番ぶれないので、ジャンプうち前提の攻めができたり、ジャンプうちでめちゃくちゃ射程のばしたり出来ます。
視界に入って、撃てる相手は、ほぼ全員やれるんじゃないかっていうくらいですね。

人速はめちゃくちゃ元から早いので、ギアの枠がめちゃくちゃ自由なのも嬉しい点です。
バレルスピナーとかだと2.6とか2.9くらい積まないと、メインでのキルを狙うのが難しいですが
クーゲルは1.2くらいで十分早いので、ギアもかなり自由に構成を変えることが出来ます。。
ゾンビやペナアップ、対物つんでもいいし、ステジャン積んでもいいし。メインインクとか積んでもいいし。かなり自由ですね。
ギアに関してはスピナーの中で一番自由度が高いと思います・

クーゲルの短所を教えてください

短所は、武器自体に癖があることですね。
使い始めの人はモードの切り替えが難しいと思うかなと思います。
長射程モードを使っている時に、近距離対面を挑まれると、最初はかなり対応が難しく感じることになると思います。
あと、意外とインク管理が難しい武器です。ヒューも無印もサブの消費量がかなり多いので。
ビーコンおいた後は、一回しかチャージできないですしね。
後、クーゲルだからというよりは、スピナー全般ですが、チャージャーにはめちゃくちゃ抜かれやすいです。
人速が早いとはいえ、メインがうまい人にはただのカモなので、障害物とか利用したりして相手の見てない間に何とか4発叩き込むしかないですね。
チャージャーの処理はかなり難しいと思います。
人速の速さが魅力ですが、長射程モードだとそこまで早くないので、長射程モードの動きと短射程モードの動きは一緒にはできません。
他のスピナーと違ってがっつり使用感が変わってしまうところですね。

初心者に今お勧めするならなんの武器ですか?

スプラスピナーですね。
めちゃくちゃ強くて、塗りも出来るし、キルもとりやすくて。
マルチミサイルも、回転率がいいですし。
クイボもあるからカバーもしやすいし、今悩んでたり前線武器もってきついなーっておもってたりする人は、スプラスピナーもつといいかもしれないです。

りうくん(クーゲル)のインタビューは4ページ構成です。
1.クーゲルの長所短所 | りうくん(クーゲル)
2.クーゲルのギア構成・ギア考察 | りうくん(クーゲル)
3.クゲヒューのサブ(ビーコン)・スペシャル(アメフラシ)について | りうくん(クーゲル)
4.クーゲルのステージ・立ち回りについて | りうくん(クーゲル)