るす(ダイナモ)

ダイナモローラーのサブ(スプラッシュボム)・スペシャル(アーマー)について | るす(金ナモ)

プレイヤー情報:るす

るす(ダイナモ)

プレイヤー名 るす
メイン武器 ダイナモローラー
所属チーム Pro Gaming Team Pixio Monster(ピクモン)
twitter https://twitter.com/rusu_dynamo
OpenRec https://www.openrec.tv/user/rusuninaritai

ダイナモローラーのサブ・スペシャルについて

金ナモのサブウェポンはスプラッシボム、スペシャルウェポンはアーマーになります。
インク効率が良い武器ではないので、スプラッシュボムの使い方は限定的になりますが、メインとのコンボは非常に強力です。
金ナモが通常戦う射程範囲内だと、70ダメージ以上が非常に出やすいので、スプラッシュボムの爆風の30ダメと合わせて1発でキルが取れます。
このメインとのコンボは非常に意識して使っていますね。
索敵などはメインが一番しやすいので、スプボムの利用は、このコンボでのキルが主になります。

打開時の話で言うと、金ナモが打開で出来る仕事はやや限定的になります。
基本的にはアーマーを吐くことが仕事になるので、まずはアーマーをためて、吐いた後は手前に詰めている敵を味方と一緒に何枚倒せるか、ということを考えることになります。
さっき話したコンボは、アーマーを吐くタイミングでのインク回復効果と合わせて、よく使いますね。

固めの時は、敵の打開が始まる手前でアーマーを吐いて倒すのを利用だと考えています。
特に、アーマーを吐いた状態で敵の陣地で対面することは強く意識していますね。
固めに入る時は、敵の後衛を最初に狙っていきます。
相手の後衛を崩してしまえば、ダイナモという武器は射程的に前衛中衛はすべて倒せるので、アーマーがついている時に後衛を狙い、そこから中衛、前衛という順番で倒していきます。
固めの時に相手を倒せれば、打開をよりずらすことが出来るので、狙える時は積極的に狙っていきますね。

また、チームとして明確に苦手な武器がいれば、そちらを優先して倒すこともあります。
例えば味方にパブロがいれば、チャージャーはパブロが圧をかけてくれるので優先度を下げたりとか。
キャンプがきつい武器は結構多いと思うので、キャンプを優先して倒すこともありますね。
ピクモンとして試合をする時は、ちかしとボムαがとても破壊力を持っているので、その2人がきつい前線とか中衛武器を倒すようにしています。
キャンプとかスシ、わかば、スプスピとかを倒すようにしていますね。

均衡時のアーマーは、人数有利が出来ている時ほど(均衡が崩れかけの時にこそ)吐きます。
もちろん時と場合によりますが、固め時って人数有利のほうが圧倒的に有利なので、その有利を崩さないようにアーマーを吐いています。
まずは盤面をきっちり制圧しないといけないので。

相手の打開に合わせてアーマーを吐く、という考え方ではないのでしょうか?

それよりも、相手が崩れかけたタイミングで、自分がカバーできない範囲で味方が戦っていれば積極的にアーマーを吐くようにしています。
味方が敵と戦っている間に、自分は敵陣へ向かって、敵陣で戦うようにしていますね。
もちろんアーマーが残っていれば有利に戦うことが出来ますし、アーマーが切れていても生存確率を上げるためのスパ短を積んでいるので。
出来るだけ敵陣で戦い、相手の打開のためのスペシャルを敵陣で吐かせることが出来れば、打開のタイミングをずらすことができますから。

均衡が崩れかけのタイミングで吐く、という話をしましたが、本当に均衡している時にもアーマーは吐きます。
4:4でエリアもお互い取れていない状況下ですね。

お話を聞いていると積極的にアーマーを使われていますが、使ってはいけないタイミングはありますか?

アーマーを吐いてはいけないタイミングはここでうつと打開がずれるなっていう時ですね。
打開に入ろうとしているが、人数不利な時とか、1人が前に出ていて3人が後ろにいる時などですね。
こういうシーンで使ってしまうと、アーマーの効果が薄れてしまうので、使わないようにしています。
打開タイミング以外だと、積極的に使うようにしていますね。

るす(ダイナモ)のインタビューは4ページ構成です。
1.ダイナモローラーの長所短所 | るす(金ナモ)
2.ダイナモローラーのギア構成・ギア考察 | るす(金ナモ)
3.ダイナモローラーのサブ(スプラッシュボム)・スペシャル(アーマー)について | るす(金ナモ)
4.ダイナモローラーのステージ・立ち回りについて | るす(金ナモ)

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