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14式竹筒銃のギア構成・ギア考察 | セア(竹甲・竹乙)

今の14式竹筒銃用のギア構成・考察を教えてください

14式竹筒銃のギア構成

メイン強化 3.3
安全靴 0.3
人速 0.3

なぜそのギア構成になったのかを教えてください

まずはメイン性能ですね。
3.3は、フルチャのダメージが99.8になるように調整しています。
結構DMとかで、メイン性能アップは3.4にして、99.9ダメージのほうがよくないかって質問されますが
残りのギア枠も少ないので、0.1ギアを増やして、0.1ダメージしか上がらないのであれば
他のギアに回したほうがいいという考えです。

竹の短所のところでも述べましたが、竹は足元が非常に弱いので、安全靴0.3を積んでいます。
足元を取られた状態での撃ち合いが、結構変わる印象ですね。

そして、残りは人速0.3です。
これは、チャージ中の移動速度を上げるためですね。
チャージしている間に、敵との距離を詰めやすくするために積んでいます。
この少しが結構実践だと大きいです。
竹にとって人速を積むのは、チャージキープみたいなものかなと考えています。

後、、横移動がかなり早くなって、敵の弾をよけることが出来たり、エイムをずらせるのも大きいですね。
こちらのエイムも難しくはなりますが、打ち合いでかなり強くなります
金網上での戦いも楽になりますね。
ホテルニューオートロとか、左金網とかよく行くので、そこでの立ち回りがかなり楽になります。

間合い管理がかなり大事な武器なので、人速があるとその間合い管理がすごい楽になります。
スライドしてくる敵とかでも、引きうちしていれば有利対面をかなり維持しやすいのが強いですね。

イカ速の採用は検討されないのでしょうか?

前に出ることはできますが、やっぱり竹はチャージ武器なので、イカ状態より人状態での立ち回りの方が圧倒的に多くなります。
シューターのような動きかたは出来ないので、考え方としてはスピナーとかと同じ考え方がいいと思います。
ラピッドブラスターとかを使っている人が
イカ速を採用することで、疑似的に射程を伸ばすような使い方をすることがありますが
竹はいくら短いとはいえチャージを挟むので、そういう使い方も出来ません。
それならば人速を積んで、少しでもチャージ中に距離を詰めたほうがいいっていう考え方をしています。

イカ速も無い状態ですと、ステジャンとかが欲しくはなりませんか?

そうですね、イカ速も無い状態だと、確かに前線復帰は遅くなります。ゾンビも採用していないですし。
ただ、基本的には中衛武器ですし、リスクは出来るだけ取らない選択が必要かなと考えています。
スシやクアッドのような最前線武器なら、リスクを取るのもわかりますが
中衛武器にとってはステジャンは、飛んで死んでしまった時のデメリットの方が大きい気がしますね。

特に、対抗戦や大会などの時は、味方に前線武器が多くいるのが普通なので、そこまでリスクを取ってデメリットが大きいプレイはしない方がいいかなと考えています。
打開とかも、中衛武器は、堅実なプレイが強いと思います。

注目しているギアがあれば教えてください

イカニンジャが面白いかなーとずっと思っています。
ただ、イカニンジャ積むと、イカ速もある程度積む必要が出てくると思うので、もうそれでギア枠は一杯ですね…
竹はチャージャーにめっぽう弱いのですが、イカニンジャあれば相手の長射程に見られずにすみますし、カーリングもあるので相性がいいかなと。
1の頃は、ホッケの時にイカニンジャ積んでたんですよね。
その時は、イカ速無しでも立ち回れてたので、もしかしたらイカ速無しでも大丈夫かもしれません。
イカ速遅くてもいいっていう人は、安全か人速積んで、イカニンジャ積んでみるのも面白いと思います。

セア(14式竹筒銃)のインタビューは4ページ構成です。
1.14式竹筒銃の長所短所 | セア(竹甲・竹乙)
2.14式竹筒銃のギア構成・ギア考察 | セア(竹甲・竹乙)
3.14式竹筒銃のサブ・スペシャルについて | セア(竹甲・竹乙)
4.14式竹筒銃のステージ・立ち回りについて | セア(竹甲・竹乙)