STPドラフト杯とは
16人のトッププレイヤー(主催者推薦)を集め、そのうち4人を主将とします(主催者推薦)。
4人は野球のドラフト会議の様に、残りの12人から希望選手をドラフトしていきます。
重複に関しても野球のドラフト会議と同様抽選を行い、16人の所属チームが決まるまで行います。
開催日
2017年2月18日(土)
18時よりドラフト会議スタート
19時より大会スタート
※余った時間は、チーム編成の相談時間とします。
※仮にドラフト会議が19時を超過した場合は、運営が定める休憩時間を間に挟み、試合を適切な時間から開始します。
賞金
優勝チームには4万円が贈呈されます。
ルール
・完全ダブルイリミネーション(敗者復活あり 敗者側は決勝で2勝する必要あり)
・ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコ
※今回よりガチ系全ルールになりました(ナワバリはなし)
・3先(最大5ゲーム)
・武器、ギアをステージによって変更することは可
ただし、ガチヤグラの場合のみ
復活短縮のギアを0.1でもつけることを禁止します。
ステルスジャンプに関しては、無制限です。
復活短縮ギアの制限に違反した場合、そのゲームを敗退扱いとします。
・ステージ: 試合前に、後述する方法で5試合目までのステージおよびルールを決定しておく
・α / β: 基本的にホストがαとする。ただし、負けたチームがステージ選択の際に、α / βを指名した場合は、その通りに変更する
ステージ選択について
InkStorm様の方式を参考にしたものになります。
★ステージ選択の流れ
1.【候補の9ステージを抽出】
主催者抽選(ガチエリア、ガチホコ、ガチヤグラから1つずるランダム抽出) → P1エリア選択 → P2エリア選択 → P2ホコ選択 → P1ホコ選択 → P1ヤグラ選択 → P2ヤグラ選択
2.【ゲーム選択&拒否】
P2ゲーム拒否 → P1ゲーム拒否 → P1ゲーム選択 → P2ゲーム選択 → P2ゲーム拒否 → P1ゲーム拒否 → P1ゲーム選択 → P2ゲーム選択
3.【ゲーム確定】
選択された4ゲーム + 最後まで残った1ゲームの5ゲームで試合を行う。最後まで残ったゲームが1ゲーム目に行われ、2~5ゲーム目は選択順とする。
文章だけだとわかりづらいと思いますので、興味がある方は、下記動画をご覧ください。
▼動画
※第四回ドラフト杯のゲームタイプ選択の方法を説明した動画になります。
出場プレイヤーの方向けに作ったものなので、冒頭の呼びかけとかがおかしいですがお気になさらず…
当日の放送について
当日の放送は3種類の枠があります。
▼運営放送
主催者の私がトーナメント状況や、ドラフトの状況などをお見せするための放送です。
実況などは無く、進行状況などを把握されたい方はこちらをご覧ください。
https://www.openrec.tv/live/hIyvbynabbM
▼公式実況放送
他のプレイヤーの視点をミラーしますので、タイムラグがあります。
https://www.openrec.tv/live/UbKOqfEBnYW
KaNoN / ツンデレ娘
▼プレイヤーの放送
参加者が放送を行います。対抗戦の放送などをご覧いただいている方にはイメージがしやすいかと思います。
プレイヤーさんによっては待機時間に、他チームの解説をするかもしれませんし、チームによっては野良タグマに潜るかもしれません。
また、当日は一回戦から、一試合ずつ行います。
待ち時間が発生するので、プレイヤーには少し負担がかかりますが
その分、見る方には楽しんでいただけるかと思います。
出場選手について
今回、新ルールになることもあり第一回の主将に再び主将を務めていただき、新ルールで改めて優勝を争っていただくことにしました!
主将4名
ダイナモン
やり たいじ
くろすっω・)つ
わかるーん
出場選手
ふーみそん
あとばる
ぱいなぽ~
かよたそ
ぴょん
メイン武器 |
3Kスコープ |
サブ武器 |
無し |
得意なステージ |
無し |
視聴者へ一言 |
精一杯頑張るので応援よろしくお願いします! |
放送チャンネル |
無し |
バズ
Milktea
メイン武器 |
.96ガロンデコ |
サブ武器 |
.52ガロン H3リールガンチェリー |
得意なステージ |
キンメ ヒラメ ショッツル モンガラ |
視聴者へ一言 |
勝つために頑張ります!
応援よろしくお願いします。 |
放送チャンネル |
無し |
せるてぃあ
ねーじゅ
あおい
薔薇石
かんがえるゲソ
メインビジュアル作製
稔絵さん(じんかいさん)
https://twitter.com/zinkai
ラグについて
・動画が残っていない場合、一切の異議を唱えることは出来ないものとする。
・動画が残っている場合、動画のURL及び、何分あたりで起きたことなのか報告を主将から運営に行う。
・運営が、試合に大きく影響を及ぼすラグであったと判断した場合、ホストを交代した上で再試合を行う。再試合では武器、ギアの変更等は一切認めない。
・同じ組み合わせの対戦中に、再度同じチームにラグが発生した場合は、そのチームを敗退とする。
※チーム単位の裁定なので、1回目と2回目のラグ報告の対象者が別であっても、2回クリティカルなラグを発生させたチームは敗北とする。
※失格ではないので、次の試合には参加できます。
チート・外部ツールについて
・チート(ミュージックハック、ギアの改造等)に関しては一切を禁ずる。発覚した場合、即座にその選手及びチームを失格とし、選手本人は今後STPが関連する一切の大会への出場を禁ずる。
・パッド画面を外部に出力する機械については、試合中に機能をオフにできるのであれば、不問とする。オフに出来ない場合は、出場不可とする。