わかる

メイン武器(リッター・ベントー)の長所短所について | わかる (チャージャーカンスト)

プレイヤー情報

圧倒的なエイム力と、射線をちらつかせて相手を威圧するスタイルは、まさに支配的。
時には前線近くまで出て、すさまじい圧力をかけていく。
第2回Splatoon甲子園 2017では、ダイナめうのリーダーとして優勝をかっさらった!

わかる

プレイヤー名 わかる
メイン武器 リッター3Kスコープ、リッター3kスコープカスタム、スプラチャージャーベントー
所属チーム 特になし
twitter @tarott_3
主な戦績 第4回apple杯優勝
第1回BBC優勝
エリア杯LF優勝
スプラトゥーン甲子園2017 全国優勝 ダイナめう

インタビュー

スプラトゥーンは運命を感じたゲーム

スプラトゥーンを始めたきっかけは

スプラトゥーンがCMでやっていて、気になっていたんですが、友人が買ったのを知って友達の家でやったんですね。
一度触った瞬間に、これは絶対にはまるゲームだと運命を感じました。

放送を始めたきっかけは

ニコ生からスタートしたんですが、自分のプレイを見てほしいっていう気持ちで始めました。
A+くらいから放送をもう始めていました。最近はOpenRecがほとんどですね。

なぜチャージャーになったんでしょうか?

まだs+がすくなかった時代に、自分の知り合いがチャージャーを使っていて、凄く格好良く見えたんですね。
これを使いこなせるようになりてえ!って思って、使い始めました。

スプスコ系は塗り寄り、リッターはキル寄り

メイン武器は何をお使いですか?

リッター3kスコープと、リッター3kスコープカスタムがメインですね。
スプラスコープは塗れるんですが、やはりキル力という観点からするとリッターに劣るので。
射程がどうしてもリッターに比べるとかなり短いので、やられてしまう回数も多くなってしまいます。
塗り武器というと語弊がありますが、チャージャーの武器の中では、スプスコは塗り武器でリッターはキル武器って感じですね。

最近ベントーは対抗戦などでも良くみる印象がありますが、どういう位置づけの武器でしょうか?

そうですね、自分も使っていますが、いい武器だと思います。
ステージによって使い分けていますが、狭いマップなら活躍できますね。
bバスやアンチョビなど、リッターだと射程が余ることがあるステージでは、活躍できるいい武器だと思います。

ハイリスクハイリターンなのが3kスコープカスタム、ローリスクローリターンなのが3kスコープ

使っている武器の長所と短所について教えてください

3kスコープと、3kスコープカスタムの比較でお話をさせていただきますね。
3kスコープはクイボとセンサーがあるので、自分のいる場所をキープしやすい武器だっていう認識です。
同じ場所に居続けても試合に貢献できるっていう印象です。
センサーを吐く事で味方のサポートも出来ますし、近づいてきた敵もクイボで処理できることもが多いので。

3kスコープカスタムの方でいうと、ビーコンとダイオウという組み合わせは、後衛武器としては結構異色の組み合わせだなと思っていて。
この武器を使うなら、ある程度前に出て行かないと試合に貢献しにくいのかなと思っています。
しかも、3kスコープカスタムの方を使っていてしみじみと思うのは、ダイオウを切って敵がやれないと本当に勿体無いなって思うんですね。
よくある光景だと思うのですが、ダイオウはいて、終わる前にリスポーン地点に戻ることがありますよね。
敵をそれまでにキルできていればもちろんそれでも問題ないのですが、キル出来ていないと、戻っている間に敵へ圧力をかけることができないじゃないですか?
結果として敵の前線がガンガンあがっちゃうことがあるんですよね。

逆にダイオウが決まって複数キルとか出来ると、こっちの前線がバンバン前に上がれて一気に固められることもあるので……
ちょっとギャンブル的な要素が強い武器だなと思っています。
ハイリスクハイリターンなのが3kスコープカスタム、前にでないでも試合に貢献できてローリスクローリターンなのが3kスコープっていう風に自分では捉えています。

ダイオウは溜まった瞬間に、はくために前にわざわざ出るのでしょうか?

自分の場合はそうですね。敵を迎え撃つというよりは、前線サポートのために使う感じですね。
抱え続けてもあまり意味がないというか、切るべきタイミングを失ってしまうので。
あくまでこれは自分の場合ですが、そうしておかないと抱えたままキルされてしまうことが多かったので、溜まったら即座に使うようにしていますね。

ダイオウイカを使うときに気をつけている点はありますか?

そうですね、出来るだけ「相手の塗り武器」や「倒しやすい敵」を優先して倒すようにしています。
倒しやすいっていうのは、例えばスシコラを相手に使っても、メイン射撃で弾かれてしまうことがよくあるので。
弾きにくいダイナモとか、ブラスターとか、そういう相手に意識して使うようにしています。
特にダイナモをやると塗り状況も良くなりますから。

ダイナモなどの武器はチャージャーからするとメインで倒しやすいのではないかと思ってしまうのですが、いかがでしょうか?

いやー……ダイナモンとかは最近、本当に抜きづらい動き方をしてくるので辛いですね。
もちろん、彼くらいのプレイヤーになってくるとダイオウを避けるのも非常に上手いので、ダイオウを切れば倒せるかというとそういうわけでもないのですが。

ベントーはリッターと役割が似ている武器

ベントーについてはいかがですか?

ベントーなんですが、3種類あるスプラスコープシリーズの中で、一番塗れない武器なんですね。
塗れないんですが、役割がリッターと結構似てるなっていう印象なんです。自分の中でですが。
シールドとスーパーセンサーという組み合わせは、同じ場所をキープしながら、味方にも貢献できるので。
しかも、リッターよりはベントーの方がぬれるんですよね。
ベントーとリッターで比較すると、強みもいくつかあって
・線が太いので塗れる
・相手の足場を奪いやすい
・1発目を外しても、チャージが早いので2発目で仕留められることも多い
なので、ステージによってうまく使い分けるのがよいと思います。

シューターでカンストするも、センスを感じれず…チャージャーへ

チャージャー以外に使っていた武器はありますか?

知ってる人は知ってると思いますが、スシコラと.96デコを使っていました。
両方とも一応カンストはしましたね。

カンストした武器を捨てる、しかも全然違う武器種類に挑戦するって勇気がいる気がするんですが、なぜ変えたのでしょうか?

対抗戦などをしていて、自分が使っているシューター武器にセンスを感じなかったのが大きな理由ですね…
試合への貢献度もあまり大きくなかったですし。
リッターをそこそこ使えるようになってきたときに、リッターとスシコラ両方使っていたのですが、試合に貢献できている大きさはリッターの方がはるかに大きいなって感じたので。
徐々にスシコラ、.96凸からチャージャーメインになっていきましたね。

先を見据えるならダイナモ、スピコラの両方を練習!

初級・中級者にオススメするならどのような武器がオススメですか?

これから先を見据えて武器を練習したいということであれば、ダイナモとスピコラの両刀ですね。
この2つを使えれば、塗り武器として貢献できないマップがないんです。
例えば、ヒラメであればダイナモはめちゃめちゃ強いですが、スピコラは正直そこまで活躍できない。
逆に、ホッケ埠頭とかだと、スピコラがめちゃめちゃ強いですが、ダイナモはそこまででもない。
この2つの武器って、役割がが結構かぶってると感じますし、ゲームスピードも結構似ているかなと思います。
ダイナモの方が少し早いとは思うのですが、使い分けられる範囲かなと。

チャージャー挑戦する人にオススメするとしたら、どうでしょう?

3kスコープをお勧めします。
一番チャージャーとしての基本が問われる武器だと思うんですね。
カスタムはさっき言ったとおり、ちょっと無理をしないといけない瞬間が出てくるので。

チャージャーとしての基本とは具体的にお聞きしてもよろしいでしょうか?

チャージャーの強ポジを把握すること、そしてその場所からどれだけ敵に圧をかけ続けられるか、ということですね。
まあ、当然何枚抜けるかというのも関わってきますし、スーパーセンサーをいつはくべきかというタイミングまで。
ここらへんが基礎であり、重要になってくると思うので。

ベントーは慣れてから。スコープ無しは塗り力も落ちるので勧めません!

ベントーは難しいですか?

ベントーは少しチャージャーに慣れてからの方が使いやすいと思います。
3kスコープを使って、チャージャーとしての動き方が出来るようになれば、ベントーは使えるようになると思います。
リッターとスプスコ系はちょっと撃ち方が違うので、そこさえ慣れれば両方使い分けられると思うんですけどね。

ちなみに、スコープ無しという選択肢はチャージャーとしてありなのでしょうか?あまり見たことがないですが。

そうですねー、スコープ無しだと単純に射程がが短くなってしまうので…キル力が落ちるということもそうですし、結果的に塗り効率も落ちてしまいますから。
結論としては、お勧めできないですね。

スコープって、他の武器種にはない概念だと思うのですが、スシコラとかから持ち替えて違和感などはなかったのでしょうか?

最初はやっぱりありましたけど、これはもう単純に慣れですね。
気にならないくらいに使わないと、逆に上手くならないので笑
ここを気にしているようでは、まだまだってことですね。

わかる (チャージャーカンスト)のインタビューは3ページ構成です。
1.メイン武器(リッター・ベントー)の長所短所について | わかる (チャージャーカンスト)
2.リッター3Kスコープ、カスタム、ベントーのギア構成についての考察 | わかる (チャージャーカンスト)
3.チャージャー有利なステージと立ち回りや打ち合いでの意識について | わかる (チャージャーカンスト)

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