たいじさんへ御礼
OpenRecの放送を毎回見直すのも手間ですし、そもそもプレミアムにならないとアーカイブは1度しか見れません…
自分の為にメモを取ったのですが、せっかくなので他の方にも記事という形で公開してよいか、とお願いしたところ
たいじさんに快諾いただきましたので公開させていただきます。
たいじさん、ありがとうございました。
元動画URL
https://www.openrec.tv/live/hM179FqZGEU
スシコラのギア
まずは復活短縮のギア構成、防御いらないバージョンはこれ
もうヤグラとかこれでおっけー
次にマキガ付けるやつ
これマヒマヒとかワンチャンヒラメとかいいなあって思ってきてる
次はうらみバージョン
アンチョビとかBバスとかはうらみが強いから、こういうのとか
ただ、うらみ復短欲しいかなー。
うらみ復短あるとカムバ付けれたりもするんですよねー。
ショッツルとか強いですよねー。
でも個人的にはショッツルは復活短縮じゃないギアも強いと思うんですよね。
個人的にはショッツルはこういうギア
結構ショッツルはキルされてキルしてっていうのじゃなくてどれだけキープするかだと思うから、防御とかで打ち勝ち重視的なギアでいいと思うんだよね。
相手にノヴァとかいたらガンガンうらみとかつけていつものギアでいいと思うんだけど
攻撃ギアについて
でも攻撃ギアは結構強いんですよね
昔よく使ってたけどこういうギアとか
(攻撃無積みだと曲射一回入ると三確じゃなくなるけど、このギアだと曲射入っても三確で倒せる)
最大射程で打った時って1発目絶対曲射になるんですよ。
攻撃1.3だと少し足りないけど1.4だと2発目が減衰しない曲射でも倒せるんだよね。
攻撃ギアは2発曲射でも倒せる調整っていうのがある。
ただ、それを鑑みても復活短縮は強いよね
でも僕はモズクとかは復活短縮いらないと思ってるから最近はいろんなギア試してみてる
モズクに関しては最近思ってるのはこれでもいいかなーと
でもやっぱり復活短縮って強くて、0.1とかでも全然違うんですよ。
復活短縮って0.1とかでもほぼほぼ確定で効果が上がっていくやつだから、攻撃もつけたい復活短縮もつけたいってなったらこういうギアでも良いですよね。
復活短縮は何につけてもいいと思う。
防御につけてもいいし。
イカ速について
スシにイカ速積まないのはないわ。
だって撃ち合いの強さ全然違うもん。
0.2か0.3は個人的に必須ですね。
俺どんなゾンビでも防御でも絶対イカ速つけるもん。
イカ速に比べたら人速の優先度は大分落ちるわ。
防御ギアについて
防御を貫通させるための攻撃積みなら個人的には0.3までだと思ってる。
これ0.3なにがいいかって言うと、防御1.3ぴったり貫通するんですよね。
対抗戦とかで多いのは、ヤコメッシュの防御1.3にイカ速、復短とかが多いからそれをメタる意味で攻撃0.3はピッタリだと思いますけどね。
結局何の武器が防御積んでくるかっていうと結局スシなんだよね。
今の環境って.96ガロン凸が防御積んだ所で辛いんだ。
防御を積んだところで得られるアドバンテージがスペ増よりも圧倒的に低いんだ。
結局スシメタでしかないから、でも防御積んだところで.96ガロン凸がスシに勝てるかっていうとそうでもないんだわ。
そうなってくると.96ガロン凸が防御積まないとなるとなにが防御積むんだろうってなると対抗戦とかだとほぼスシでしかないんだよね。
まああとはホッカスとかで防御積む人もいるけど、ホッカスの防御はそんなに強くないし
逆にロンタムとかに防御積まれたら「あー、ゾンビじゃないんだ」っていう安心感もあるし。
そうなってくると攻撃0.3はスシメタになってくるんですわ。
で、防御スシがいるときは「じゃあこっちも防御積めばいいや」ってなりません?
だから俺はでんちゃんとかが敵にいる時はこういうギアにするわけですね。
貫通できないなら攻撃積むメリットがないからさ。
結局今の環境で防御積めるのがスシくらいなんですよね。
いや、別にホッカスに防御積まれても全然きつくないけどね。
だってホッカスって打ち合いだと断然スシが有利だもん。
ボムもないし足元潜れば確6くらいでも全然勝てる武器でしょ。
ノヴァの防御はねー、うーんって感じ。
ノヴァは復短の方が強いでしょ。
もともと射程が短い武器だし、ちゃんと打ち合う相手が防御だと辛いけどノヴァってちゃんと打ち合う武器じゃないじゃん。
まあこっちが圧倒的な射程で圧倒的に勝つか。
敵に潜伏されてやられるかでしょ。
だからそういう武器だからそんなに防御は強くないでしょ。
防御つけるんだったらそういう試行回数増やす復短の方がノヴァは絶対に強い。
ノヴァは打ち合い重視するんじゃなくて、相手の裏をどうかくかっていう武器だから。
最近ダイナモって復短いらないステージあるんじゃないかって巷で噂になってるでしょ。
そこで防御とか積まれてたらまじうざいんだよね。
今後のスプラトゥーンの環境で防御ダイナモは増える要素あるよね。
防御積みメインインクダイナモとか。
最近の環境見てるとそろそろ防御ダイナモが来てもおかしくないんじゃないかなと思ってるから怖い。
スシは防御積みダイナモに対してはめっちゃ不利です。
純粋な打ち合いで絶対に勝てなくなっちゃうから。
だからダイナモンも最近は復短あんま積まないでスペ増とか積むようになってきてるでしょ。
完全にキル寄りのダイナモとかが防御とか付けてきたら本当に最悪だよ。
ダイナモが振り切るまでに倒せなくなっちゃうんだよね。
3発で死んでくれるダイナモは振り下ろす前にばばばって当てれば倒せるんだ。まあ最悪相打ちまで持っていけるんだ。
でもこれが4発になると相当厳しい。
スシの敵について
スシの一番の敵はロンタムかスピコラじゃない?
.96ガロン凸はスシ目線だとそんなに辛くないし。
昔はロンタムってスシいけるじゃんって思ってたけど、ロンタムってボムあるからキツイんですよね。
足元をボムで防衛して射程生かして直撃とってくる人とかいるでしょ。
それはまじできつい。
あとバケツもきついね。
まあでもきついけど上手い人がそんなにいないから助かってはいる。
バケツはきついというかスシでの対面がめちゃくちゃ不利ですね。
打ち合いだけで考えたらきついのは。
スピコラとバケツかな。
その二つってスシに対してめちゃくちゃ有利に立ち回れるんですよね。
スピコラはポイズン当てれたら普通の打ち合いは絶対に勝てるからさ。
射程がそもそもスシより長いし、スピコラはバリア溜まってなかったら突っ込んで殺せばいいじゃんっていう人いると思うんだけど、そもそも打ち合いがスシはスピコラに対して不利なんですよね。
スピコラって潜伏キルも強いし。
だからスピコラを倒す試行回数を増やすために、スシが復短をつけるっていうのが大事。
これはスピコラにはできない立ち回りだからさ。
スシ目線だとチェリーは全然きつくない。
寧ろ.96ガロン凸はチェリーがきついから、.96ガロン凸使ってる時にチェリー出してこられるときついけど、スシ使ってる時に出されるのは全然いいわ。
たいじ(スシコラ・.96ガロン凸カンスト)のギア考察は2ページ構成です。
1.たいじのスシコラに関するギア考察(復活短縮、攻撃などについて) | たいじ(スシコラ・.96ガロン凸カンスト)
2.たいじの.96ガロン凸に関するギア考察(安全靴、攻撃力アップなどについて) | たいじ(スシコラ・.96ガロン凸カンスト)