プレイヤー情報
スクイックリンは理論上最強の武器!
と言い切る、ちちげカンパニー代表取締役「ちちげ」!
連続キルを生み出す、圧倒的なエイム力と、味方を鼓舞するその指揮力は随一!
プレイヤー名 | ちちげ |
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メイン武器 | スクイックリンα |
所属チーム | ちちげカンパニー |
@1205Desu | |
OpenRec | ちちげ|OPENREC.tv (オープンレック) |
主な戦績 |
KDK杯4位 第7回エリア杯3位 第2回Aria杯4位 |
インタビュー
友人の勧めでスプラトゥーンを初めて、初日から10時間遊んでいた
スプラトゥーンを始めたきっかけを教えてください
中高はずっとゲームしてたんですが、大学に入ってからゲームから随分離れてたんですよね。
スプラトゥーンも発売当初からやっていたわけではなくて、高校時代の友達が「お前絶対このゲーム好きだからやってみろ」ってしつこく言ってきて始めた感じでした。
中高時代はずっとFPS・TPSで遊んでたので。サドンアタックとかCSOとかいろんなのやってました。
んで、一回やったらどっぷりはまってしまって。最初から1日10時間とかやってましたね。
放送を始めたきっかけはなんですか?
これまた、友達がきっかけですね。
スクイックリンって今も当時もそこまで使うプレイヤーがいなかったので。友達が「お前それだけスクイックリンつかえてるんだから、放送したらきっと面白い」って言ったので、始めてみました。特に何か考えてたわけじゃないんですが、ニコニコとかでやってたら少しずつ視聴者さんが増えてくれた感じです。
まあ、スクイックリンっていう使い手が少ない武器を使っているっていうのがでかいんですけどね。
スクイックリンおそらく全1でしょうね
うーん、どうでしょう。ただ、そもそも対抗戦とかでほとんど見る機会がないですからね…
厨武器狩り講座の「たまもめぐる」さんとかうまいですね。
他の人と同じ武器を持ちたくなかったのと、突チャーをやっていてスクイックリンにたどりついた
なぜメイン武器をスクイックリンにしたのか教えてください
みんなが使ってない武器を使いたいっていうのが結構ありますね(笑)
他のゲームでもそうなんです。みんなが使ってない武器を使いこなしたら格好いいな、っていう意識が。
まあ、他にも理由があって。
一番最初はリッター使ってたんですよね。スナイパー系で、敵のシューターをさくっとキルするのが恰好いいなって。
スプラトゥーン買って1週間くらいでS+に上がれたんですが、そこからカンストまではなかなかたどり着けなくて。
そこで、なんでだろう?って考えてみたんですが、やっぱりチャージャーって味方依存が激しいんですよね。
どれだけ抜いても、敵は戻ってくるので、前線に頼らざるを得ない時間が多くて。
だったら、突チャージャーやろうと思ったんですよね。
突チャージャーをやるにあたって、リッターより機動力がある、スプラチャージャー、スプラスコープに持ち替えて。
これでも前線力足りないなーって感じるようになって、さらに射程が短くなって…っていう過程を経てスクイックリンにたどり着きました。
前で荒らせるチャージャーみたいなイメージですね。
スプラスコープのままだとだめだったんでしょうか?
スプラスコープとかはギアがかなり制限されるんですよね。やっぱり半チャで倒すために攻撃をかなり積まないといけないですし。
前線行くなら安全靴も必要だし。ギアの自由度はほとんどない感じになってしまうので。
攻撃1.3と安全靴積むと仮定すると、半分以上のギアが固定されてしまいますから。
それに比べてスクイックリンは、基本的に安全靴以外は何も縛られないので。
人速とイカ速を積めるだけ積んで、前線でも機動力を生かして立ち回れるようになります。
この間、最前線で4連続キルしている動画を見ました
ああ!あれですか!「うわあああああああ!」って叫んでるやつですね(笑)後から見返して、自分でもうるせーなこいつって思いました(笑)
あの動画で見てもらってもわかりますが、スクイックリンは連続キルしやすいのもいいところですね。
対抗戦で、ヒラメ初動裏から行って、2連続キルとか見たこともありますね
2連続でキル出来たのは運もありますが、スクイックリンは裏からいって抜きに行くのが初動は多いですね。
多分見てくれた時は、神初動だったんでしょうね(笑)
スクイックリンの長所は、武器のポテンシャルとしては最強なこと
スクイックリンの長所と短所について教えてください
スクイックリンの長所は…短所が少ないところじゃないでしょうか。武器のポテンシャルとしては最高だと思います。
確1だし、機動力あるし、外さなければどの武器にも対面負けないし。チャージも早いから抱え落ちも狙えますしね。
一番の長所は、抱え落ちを狙いやすいところかもしれないですね。
短所は、外したらそれで終わりなところですかね。
大事なところで外したら、もう負け確定、みたいなところですね。
大事なのはエイム力よりも立ち回り
その短所をカバーするためのエイム力ってことでしょうか?
うーん、エイム力よりも、立ち回りが大事だと思います。
俺よりエイム力がいい人は、スクイックリン使いの中だけで見ても結構いると思います。
それよりは立ち回りが大事かなと。
一発外したら負け、なんですけど、その中でどう立ち回ればもう一回撃つことが出来るか。
外れる時はやっぱり外れるので、その先、もう一発撃てる環境をどう立ち回って作っていくかが大事だと思います。
エイムの乱れは心の乱れ
他に今まで使ったことのある武器はありますか?
うーん……
スクイックリンって、使ってると結構挫折することが多くて(笑)
エイム力って、心の乱れとかで左右されちゃうので。
「エイムの乱れは、心の乱れ」
ですね。わかるーんさんも言ってました。
絶対に、心の中で「これ外しちゃうな」って少しでも思うと外れるんですよね。
頭の中で「これはやれる」って思ってる時は外れないですし。
本当に、心の環境がエイムに反映されることはありますね。
たまに、全然当たらない時が来るんですよね。
そういう時はスシコラとか使ったりするんですけど……
自分がスシコラ握ってめっちゃ練習しても、もっとうまい人はいるので、しばらくすると諦めます(笑)
スクイックリン使って欲しい!
初心者にお勧めできる武器はありますか?
みんなにスクイックリン使って欲しいですね!
あんまり使われてない武器だし、対抗戦とかでも組み込まれていない武器だし。
自分のスクイックリンの動画を見て、スクイックリン使ってみたいな!って思ってくれる人が少しでも増えたらうれしいなと思ってます。
自分よりうまいなって思う人もいるんですけど、もっとそういう人が出てきて、切磋琢磨してうまくなりたいというか。
スクイックリンが参加している対抗戦とか、もっと増えて欲しいし。
自分が参考にできるスクイックリンの動画とかすごい少ないので、そういうのがもっと増えたら勉強になるし、もっと自分も強くなれるかなと。
こうやってインタビュー受けさせてもらってますけど、自分がスクイックリンの全てを知っているなんて思えるほどうまくはないし、他の人の視点とかを見てもっと勉強したいですね。
スクイックリンの中では何がお勧めですか?
スクイックリンの中で一番強いのはダントツでαですね。
やっぱりポイントセンサーがすごい強いです。このゲームのサブの中でトップクラスに強いサブだと思います。
索敵で非常に活躍しますし、ポイントセンサーつけるだけで相手を下げることもできますし。障害物貫通しますしね。
スペシャルのバリアも当然強いですよね。打開の時に味方に合わせたりもできますし。
しかもスペシャル減少が小なので、死んでもすぐバリアも溜まるんですよね。
βも強いんですけど、ステージによりますかね。
ちちげ(スクイックリンカンスト)のインタビューは3ページ構成です。
1.メイン武器(スクイックリン)の長所、短所についてと、初心者に向けてスクイックリンのススメ
2.スクイックリンのギア構成と、ステージごとの使い分け、練習について
3.ガチマッチや試合での意識、立ち回り・打ち合いの強さ、強いと思うプレイヤーについて