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デュアルスイーパーカスタムの立ち回り・対面、ステージについての考察 | えとな(デュアカス)(第三回甲子園優勝・Splatoon2WorldChampionship優勝)

デュアカスの立ち回りについて意識してることを教えてください

結構この質問難しいんですよね…基本的に、その時にひらめいたことをやっているだけなので。
ただ、その判断の基準になっていることはもちろんあって
「この状況で、こうしたら相手が嫌がるだろうな」ってことをやっています。
そして、それに加えて、味方の動きを見た上で
「こうしてくれたらうれしいんだろうな」ってことをすれば勝てると思います。
対抗戦だと報告が入るのでフォローとか入りやすいですが、ガチマッチでも基本は同じですね。

対戦ゲーって、基本相手の嫌がることをやるのが強いと思うんです。
特に自分の場合は、一般的なプレイヤーより色々な武器を過去に使ってきているので、その武器が何されると嫌かってのがわかっています。
それを相手に押し付ける感じですね。

後は、スライド武器だからといって、スライドを多用しすぎないことですかね。
デュアルの立ち撃ちって結構強いんですよ。
当たり判定がでかいですし、射程も長い。
スライドするとインク消費6%くらいするので、無駄にスライド撃ちをせずに、ちゃんとタイミングを考えたほうがいいですね。

それから基本的なことですが、相手の射程に自分から入らないこと。
射程が長くてスライドが出来るのが特徴なのに、自分から相手の射程に入ってしまっては意味がありません。
デュアルを使いたい人は、まず試し打ちでデュアルの最大射程を覚えて、その最先端で戦うようにしたほうがいいです。
最大射程で戦うのは、さっきいった相手の嫌がることで戦うってことにもつながります。
例えば自分がマニュコラだったら、って考えた時に
射程で負けてる、スライドで詰めてもデュアルもスライドで引きうちされる、ってなったら絶望的ですよね?
それを逆にしてあげればOKです。
なので、とにかく射程管理は大事ですね。

デュアカスの撃ち合いについて意識してることを教えてください

まず、相手の武器を二つに分けます。
デュアカスより射程が長いか、短いか、ですね。
短いほうはシンプルです。最大射程できっちり戦うこと。
長いほうはさらに2つに分けて、潜伏+裏取りとかで不意打ちで倒すか、スライドで一気に詰めて倒すか、です。

例えばブラスターで分けてみると
ノヴァとホットブラスターなら、射程外に逃げて倒します。
ロングやラピなら逆に詰めちゃいます。
スライドして2,3発撃って、またスライドして撃って、って感じですね。
ロングとかは詰めてしまえば、相手は直撃取るしかなくなるので。
ここでも「相手にとってやられたらいやなこと」をやっています。
まあ、本当にうまい相手だとそこで直撃取ってくるんですが…
まあ、それはもう相手がうまかったっていうだけなので、しょうがないですし
そのために保険のゾンビ積みギアを採用しているので。
対面にどんどん行くっていう意識づけにもなりますね。

マルチウェポナーなえとな選手ですが、デュアルを使うステージはどこでしょう?

ガンガゼ、アマビ、マンタマリア、モズク、エンガワ、ハコフグ、ショッツル、スメーシーワールド、ニューオートロあたりですね。
全部に共通しているのが、凹凸が少ないこと。
コンブやBバスと比較するとわかりやすいですね。
中央が平面で長射程が生かしやすいステージではデュアルを出します。

インタビューを聞いてみたい人がいれば教えてください

れんたな、反射神経

強いなと思うプレイヤーさんがいれば教えてください

やまみっちー

最後まで読んでくださった読者の方へ一言

割とくせが強い武器なので挫折するかもしれませんが、使いこなすと楽しい武器なので、ぜひ使ってみてください!

えとな(デュアルスイーパーカスタム)インタビューは4ページ構成です。
1.デュアルスイーパーカスタムの長所短所 | えとな(デュアカス)(第三回甲子園優勝・Splatoon2WorldChampionship優勝)
2.デュアルスイーパーカスタムのギア構成・ギア考察について | えとな(デュアカス)(第三回甲子園優勝・Splatoon2WorldChampionship優勝)
3.デュアルスイーパーカスタムのサブウェポン(スプラッシュボム)、スペシャル(アメフラシ)について | えとな(デュアカス)(第三回甲子園優勝・Splatoon2WorldChampionship優勝)
4.デュアルスイーパーカスタムの立ち回り・対面、ステージについての考察 | えとな(デュアカス)(第三回甲子園優勝・Splatoon2WorldChampionship優勝)