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デュアルスイーパーカスタムのギア構成・ギア考察について | えとな(デュアカス)(第三回甲子園優勝・Splatoon2WorldChampionship優勝)

デュアルスイーパーカスタムのギア構成・ギア考察について教えてください

ゾンビ積みのデュアルスイーパーカスタムのギア構成

デュアルスイーパーカスタムのギア構成・ギア考察

ゾンビ2.1
イカ速0.2
爆発軽減0.1
ステジャン
メインインク0.3
スパ短0.2

結構、色々なギアの効率のいい数字っていうのを調べてつけていることが多いです。
まずはゾンビですね。効率がいいって言われてるのが2.1か1.4なので2.1にしています。
イカ速は、完全に感覚ですが、最低限0.2欲しいと感じるのでつけてます。
これは個人の感覚ですね。
メインインクに関しては、短所のところでも言った通り、インク消費が激しいので絶対に着けたほうがいいです。
1か0.3が最低ラインではないでしょうか。

スパ短は0.1で足りるっていう人も多いんですが、前線に詰めた時に0.2が一番恩恵を感じたのでこれだけ積んでいます。
恐らく前にどこまで出るか、どう詰めるかなどの立ち回りで変化するのではないでしょうか。

爆風軽減0,1については、いくつかあります。

  • アーマーが付与された状態で、ボムの最小爆風30ダメに対して1発耐える
  • ジェットパックの50ダメージを2回耐えることが出来る
  • バブルの爆風も50ダメなので2回耐えられる

ジェットパックは少し前から多いですが、さらにエクスプロッシャーが増えてきて、結果的にバブルも増えてきたので
バブル対策としても有効だと思います。

もう1パターンゾンビを積まないタイプのギアセットも紹介しますが
自分がこちらのゾンビ積みのギアセットで戦うことが多いですね。

ゾンビを積まないデュアルスイーパーカスタムのギア構成

デュアルスイーパーカスタムのギア構成・ギア考察について2

メインインク1.1
インク回復0.2
イカ速1.0
爆風軽減0.1
スぺ増0.2
ステジャン
スぺ減0.1
スパ短縮0.2

※画像だと安全靴だが、爆風軽減が良いとのこと

ゾンビ積みのギアセットの方でお話ししましたが、メインインクはやはり最低1.0か0.3は積んだほうがいいと思います。
メインインクの効率がいいと聞いたのが、1.1だったのでこちらでは1.1積んでいますね。
インク回復は潜伏時のインク回復サポートです。
イカ速はゾンビ積みのギアセットより増やしています。
これは、生存重視の立ち回りになる際に、イカ速を増やすことで楽になるからですね。

また、ステジャンは必須です。ガチマッチでステジャンつけてない人がよくいますけど、本当に後ろの武器じゃない限りつけたほうがいい。
チャージャーやバレル・ハイカスなどの後衛チャージャーなどなら不要だとは思いますが。
特に、リスからオブジェクトまで遠いステージは必須です。
チョウザメ造船とか、スメーシーワールドとか、リスからめっちゃ遠いですよね?
ゲームにかかわることが出来る場所までたどり着くのに10秒くらいかかってしまうとしたら、それが5秒とかで復帰できるようになる。
5秒ゲームに関われる時間が増えるっていうのは、本当に大きなことです。
ステジャンをつけるだけで復帰速度が速くなるので、ギア何をつけようって考えたら、とりあえずステジャンはぽんと置くべきだと思います。自分はほとんどの武器でつけます。

スパ単0.2は、ゾンビ積みのギアと同じですね。ステジャンの速度も速くなりますし。
スぺ減0.1は、あるかないかで結構変わるので、効率重視で積んでます。
スぺ減は0.1~1.0ならどれでもいいのではないかと思います。

スぺ増0.2は正直、割とと適当ではありますが、スペシャルを「意識的に」溜める時に0.2が最低ラインかなと感じています。
こっちのギアセットはイカ速を生かしながら、生存よりの立ち回りで味方のフォローなどを意識したい人向けのギアセットになっています。

サブインクやサブ強化を積む選択肢はありますか?

スぺ増とかインク回復をけずってサブインクを積んでもいいと思います。
このギアセットだと、頭がメイン1.1、インク回復0.2ですがメインを1、サブインクを0.3とかにしてもいいと思います。
これは撃ち合いの時に、ボムをどう使いたいかですね。
自分の場合はメインとスライドで処理することが多いのでメインインクですが、ボムを置きたい人はサブインクを積むべきだと思います。
自分はメインで牽制して、メインで立ち回ることが多いので、こういうギアセットにしていますが、ボムをもう少し使いたい人はサブインクも十分選択肢に入ります。

サブ強化0.2積むと、デュアカスのメインくらいまで届くので無くは無いって感じです。
ギア枠の余裕を考えた時に優先度は低いかなって感じですね。
特に自分の場合はメインでの立ち回りが多いので。
また、近距離でのボムコントロールが難しくなる印象もあるので、採用は見送っています。

その他、ギアについて何かありますか?

デュアルで人速積んでいる人もいますが、自分は個人的にはいらないと思います。
対面勝ちやすいっていう理由で人速積んでいるんだと思うのですが、そのギア枠がもったいないかなと。
また、対面強化ってイカ速でも出来るので、そちらの方がトータルで見た時に有効かなと感じますね。

えとな(デュアルスイーパーカスタム)インタビューは4ページ構成です。
1.デュアルスイーパーカスタムの長所短所 | えとな(デュアカス)(第三回甲子園優勝・Splatoon2WorldChampionship優勝)
2.デュアルスイーパーカスタムのギア構成・ギア考察について | えとな(デュアカス)(第三回甲子園優勝・Splatoon2WorldChampionship優勝)
3.デュアルスイーパーカスタムのサブウェポン(スプラッシュボム)、スペシャル(アメフラシ)について | えとな(デュアカス)(第三回甲子園優勝・Splatoon2WorldChampionship優勝)
4.デュアルスイーパーカスタムの立ち回り・対面、ステージについての考察 | えとな(デュアカス)(第三回甲子園優勝・Splatoon2WorldChampionship優勝)