スプラトゥーントッププレイヤーズ|武器・ギア選びや立ち回り、練習方法

                      

スプラトゥーンを上手く、強くなりたいイカのためにトッププレイヤーのインタビューを集めました。なぜその武器なのか、ギア構成なのか。エリアごとの初動や打開、固めなどの立ち回りについてもまとめてあります。

H3リールガン あとばる スプラ2

H3リールガンのギア構成・ギア考察 | あとばる(H3カンスト)

            

今の環境はサブインクが強い

H3リールガンのギア構成について教えてください

今の環境はサブインクがとても強いです。
各武器について露骨な射程差が無くなりました。
その上に、ステージが狭め、遮蔽物多め、という環境なので射程が気にならなくなりました。
結果として、安全圏からちょっかいを出すのは、サブが多くなりました。
サブを多投する機会が多いので、結果としてサブインクは非常に有用なギアパワーになりましたね。
相手が打開に来ているときに、後衛からポイセンを投げているだけでも十分なサポートになることもあります。

あとばるのH3リールガン ギア構成・考察その1

あとばる ギアその1
H3の現時点での利点として、マルチミサイルの回転率が非常にいいことが挙げられます。
それを後押しするために一時期、スぺ増を入れていました。
ただ、今は安全靴(相手インク影響軽減)を入れています。

安全靴はメインを打っている場合、効果がないのでゴミ扱いされているかもしれません。
実際、シューターやバレルは恩恵が少ないと思います。
ただ、H3リールガンは射撃中に硬直が入るので、逃げるときは相手のインクをふむことになるんですね。
なので、安全靴は相性がいい武器だと思います。
後は、撃ちながら逃げることが出来ないので、イカ速を積んでいる感じです。

対物強化はスフィア対策ですね。一応、4トリガーで割ることが出来ます
逃げ切れないとさっき言ったのですが、味方と合わせて割ることもあるので採用しています。

あとばるのH3リールガン ギア構成・考察その2(ゾンビメイン)

あとばる ギア2
最前線で戦うためのギアです。
(前のページでも書いたとおり)本来は、中衛後衛向きのサブスぺ構成の武器で最前線へいくことになるので、すべての動きが博打になります。
はまった時はいいですが、だめになることもあるので、ゾンビ多めにつんでいます。
サブインクを切って、カムバックのほうが安定するかもしれません。

あとばるのH3リールガン その他のギア構成

見た目重視のファッションセンス抜群ギア
あとばる ギアその3

コンブトラック専用、ポイセン多投用ギア
あとばる ギアその4

スパセンが無くなって、ポイセンはどのような評価をされていますか?

スーパーセンサーが無くなったから、ポイセンの評価は確実にあがったとは思います。
アプデで多少強くなりましたし、その場に少し残るようになったのはいいですよね。
1に比べて2では存在感が出てきたと思います。
個人的には、だいぶいいサブになったかな、って感じですね。
ただ、クイボやスプラッシュボムと比べると、有用性では勝ててないかもしれませんね。

将来性に期待するなら、サーマルインクとペナルティアップに注目

何か注目しているギアはありますか?

大前提として、アプデでメインに修正が入るなら、というのがありますが…
仮にメインの射程が、もう少しだけ伸びるとしたらサーマルインクが強くなるかもしれませんね。
ペナルティアップも、強くなるとは思います。

ただ、いずれにしろ今の環境では正直、いずれも採用は無理でしょう。
サーマルインクのほうは、まだ可能性あるかもしれませんが、他のギアのほうが残念ながら強いでしょうね。

あとばる(H3カンスト)のインタビューは4ページ構成です。
1.H3リールガンの長所短所 | あとばる(H3カンスト) | あとばる(H3カンスト)
2.H3リールガンのギア構成・ギア考察 | あとばる(H3カンスト)
3.マルチミサイルのタイミング・使い方 | あとばる(H3カンスト)
4.スプラ2のステージについてと、H3リールガンの立ち回り | あとばる(H3カンスト)

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