直撃の申し子 ぱいなぽ~

メイン武器(ブラスター)についてや、初心者へのおすすめ武器 | ぱいなぽ~(ホッカス・ロンカス・リッター3Kスコープ、その他カンスト)

プレイヤー情報

「直撃の申し子」
「真のマルチウェポナー」
彼がチームに一人いるだけで、そのチームは多様性を増す。
チャージャーが必要なら、ぱいなぽ~を。
ブラスターが必要なら、ぱいなぽ~を。
ヒラメ団地?ぱいなぽ~がダイナモを。
全てにおいて、ハイレベル。唯一無二の存在、ぱいなぽ~のインタビュー!

プレイヤー名 ぱいなぽ~
メイン武器 ホッカス、ロンカス、3Kスコープカスタム
所属チーム NoKids
twitter @waffulnapo
OpenRec 直撃のぱいなぽ~|OPENREC.tv (オープンレック)
主な戦績 優勝8回準優勝4回3位6回
第1回KDK杯優勝
1周年記念大会優勝
第10回ラピラビ杯優勝
第1回インカップ優勝
第2回インカップ優勝
第1回スプラテッド杯優勝
第4回ミックス杯準優勝
第5回エリア杯準優勝
第6回エリア杯準優勝
第5回平日杯準優勝
第3回ミックス杯3位
第3回エリア杯3位
チャンピオンシップ3位
第1回無線杯優勝
第2回平日杯3位
第7回エリア杯優勝
第1回STP BIGBANG CUP3位

インタビュー

なぜスプラトゥーンを始めたのですか

スプラトゥーンを始めた理由は、コレコレさんっていうニコ生で配信している人がやっていてそれを見て面白そうだったからですね。
コレコレさんが凄い楽しそうにやっていたのを見て、下手でもいいから楽しめればいいなーと思って始めました。
WiiUも持ってなかったので本体と一緒にスプラトゥーンも買いましたね~
今はコレコレさんと一緒にスプラトゥーンをやる機会も出来たりして、不思議な感じですね。

放送を始めたきっかけは?

ブラスターの視点を見たいって他の人に言われたのもありますし、自分で自分の視点を見直すっていうのが大きいなと思って。
ここがだめだったから、次はこうしよう、とか。
このポジション強いから、次から積極的に使っていこうとか。
そういう発見ができるので、放送を始めてみました。
放送を始めて、自分の立ち回りが変化したし、安定性もましたなと思います。対面も強くなったし、放送したおかげで強くなった面はありますね。

メイン武器について

ホットブラスターカスタム
一番最初はロラコラ使ってたんですよね。A+カンストが上限だった時代に、A+カンストまでずっとロラコラ使ってました。
ロラコラ弱体化されたときに、チャージャーにつらいとか、壁裏が倒せないとか色々つらいシーンが出てきて。
ブラスターだったら直撃当てればロラコラと一緒で一撃でキル取れるし、チャージャーにもプレッシャーかけられるし、壁裏も爆風とかで倒せるので。そういう理由でホッカスを使い始めました。

他にもブラスターは種類がありますが、なぜホッカスだったんですか?

当時はバリア2枚とガロン凸、リッターみたいな編成が結構多くて。当時ホッカス持ってる人が少なかったのもあって、上手くなったらチームに参加しやすいんじゃないかな?っていう気持ちもありました。

今ホッカスって使う人ってあんまり多くないですよね

僕が知ってる範囲だと、わっふる君くらいですね。最近あまりやってないみたいですけど、相当うまいです。

ホッカスの長所は

ホッカスの長所は、色々なギアが使えるところですかね。ノヴァより射程長いし、連射もそこそこ早いので直撃も取りやすいですし。ノヴァだと例えばスシとやろうとすると、射程を押し付けられて厳しいこともあるけど、ホッカスなら割と対応できるし。
ロンカスと違ってジャンプうちしても曲がらないのもメリットですね。

ノヴァの長所と短所

ノヴァブラスターネオ
ノヴァは射程が短いけど、その分復活短縮積んで無理やり近付いてって、無敵吐かせたりとか。ボムラッシュが強いので、エリア取るのに使ったりとか、無敵吐いた敵に合わせて使うことではじくこともできるので。色々な使い方ができるっていう強さがありますかね。
短所はやっぱり長射程がきつい、これにつきますね。
チャーもそれなりにきついですけど、クイボとかがもっときついですね。近づかないと何もできない武器なので。
その長射程をきつく見せないのが、クロス君くらいですかね。あの立ち回りだと、そんなにきつく見えないですね。

ロンカスの長所と短所

ロングブラスターカスタム
ボムとダイオウっていうキル特化した構成じゃないですか。射程も長いから、遠くから無敵吐かせたりもできるし、ダイオウで敵を引かせて戦線を押し上げることもあるし。
後、個人的な感覚なんですけど、自分はロンカスが直撃が取りやすいんですよね。
ガロンとかに対してもボムとかでシールド壊せるし、射程を押し付けることもできるので強いですね。
スペシャル減少も小ですしね。
短所はジャンプしちゃうと曲がるので、ジャンプうちが出来ないことですかね。
後はBバスとかヒラメとか、射程が余っちゃうステージだと、たまに敵を倒しづらいシーンがあったりはしますね。
ホッカスだったら倒せてたなーみたいなシーンがちょこちょこありますね。

ブラスターはボムラ以外塗れない印象ですが、それは欠点に感じないんでしょうか?

そうですね、確かに塗れないんですけど、塗らせないっていうことはできるので。
僕はなるべく、相手がエリア塗ってれば、例えば無敵吐いて倒しに行くとか。味方が一方的に塗れる状況を作るために、敵を倒すのが役割っていう感じですね。
自分が塗っていてもあまり意味ないので、それよりは相手の塗り役をつぶすことで、結果的に自軍の塗りをよくするっていう感覚です。
もちろん塗れる時、塗るべきは塗りますけど。お互いが塗りあいっていう状況だったら、自分が塗りに参加するよりは、相手の塗り役をキルしたほうが絶対にチームの為に良いので。

ラピブラを使わないのはなぜですか?

直撃当てても死なないので…自分がラピブラ使っている時って、相手を倒すとき大抵直撃を2回当てることが多くて。
2回当てるより1回の方が当然楽ですし、射程ならロンタムも十分長いので。だったらラピブラ使わなくてもいいかなって感じです。

初心者にお勧めするならどの武器がいいですか?

ブラスターの中で選ぶとしたら、ノヴァブラスターですかね。
野良だったら、ボムラッシュでエリアを一人で塗れるし、エイムもそこまでいらないので。特に初心者のうちは相手もそこまで強くないので、二発当てればいいっていう感覚で楽しみながらやっていければ楽しめるんじゃないですかね。
キルも塗りも両方を楽しみながらうまくなって行ければいいんじゃないかなと思います。
ブラスター以外だったら…スシコラか、52ガロンですかね。
自分がロラコラからスタートしてるのであまり説得力ないですが、最初はシューターから始めるのがいいかもしれませんね。エイムが一番必要とされると思うので。

エイムが一番必要なのってシューターですか!?

スシコラだったら、最初から3発連続で当てないといけないじゃないですか。ブラスターだったら、最初の1発当てれば勝ちですからね。1発当てるより、3発当てる方が難しいかなと思います。なので、エイムを鍛えるっていう意味でも、シューターを最初に使っておくのがいいかもしれません。

ぱいなぽ~(ホッカス・ロンカス・リッター3Kスコープ、その他カンスト)のインタビューは4ページ構成です。
1.メイン武器(ブラスター)や、初心者へのおすすめ武器
2.メイン武器(チャージャー)や、初心者へのおすすめ武器、その他武器の立ち回り
3.ホッカス・ロンカスのギア構成とギアの選び方について
4.試合での立ち回り・意識、読者に伝えたい事

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