スプラトゥーントッププレイヤーズ|武器・ギア選びや立ち回り、練習方法

                      

スプラトゥーンを上手く、強くなりたいイカのためにトッププレイヤーのインタビューを集めました。なぜその武器なのか、ギア構成なのか。エリアごとの初動や打開、固めなどの立ち回りについてもまとめてあります。

.96ガロンデコ らふぁ スプラ1

ギア構成とギアの選び方について | らふぁ(.96ガロン凸カンスト)

            

2017/07/08

.96ガロン凸で安全靴は必須

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今のギア構成を教えてください

今のギア構成は、攻撃1、イカ速0.6、スぺ増0.3、安全靴、マキガですね。
まず、安全靴に関しては、.96ガロン凸を使うなら必須です。
撃ち合いも強化されるし、逆に外すと撃ち合いがボロボロになるので、安全靴はとにかく必須ですね。

それから、イカ速ですが、自分の中では一番重要といってもいいギアかもしれません。
イカ速があれば、撃ち合いの時に相手のエイムをずらしながら戦えるので。
イカ速を積むことで、対面が強くなるし、ダイオウイカの速度も上がるし、相手のダイオウから逃げ切るのにも使えるし。
死んだ時に前線に戻ってくる速度もあがるので、復活短縮の代わりみたいにも使えます。
メリットが非常に大きいので、イカ速が自分の中で一番重要なギアですね。

イカ速が対面強くなるという言葉がありましたが、人速ではないんですね

自分のエイムの合わせ方の特徴なのですが、まず相手のエイムをずらすのを先に考えて、そこから自分のエイムを合わせる感じなので。
人速であれば、普通に移動するだけでエイムが多少ずれますが、イカ速の場合は一瞬潜ってエイムをずらす感じですね。
普通の人とはそこがちょっとエイムの合わせ方違うかもしれません。
自分の中ではこの方法が、対面強化につながったので、イカ速は対面強化にかかせないギアですね。
ぶっちゃけ人速は.96ガロン凸には積んでも、元の速度が遅いのでほとんど変化が無いですから。

サブ構成はマキガを削ってスペ増1.3

らふぁ ギア構成

ギアのサブ構成についても教えていただけますか?

サブ構成に関しては、マキガを削って、代わりにスペ増を1.3にする形になります。
このギア構成で戦うのは、例えばシオノメとかですね。
スーパーセンサー持ちってリッターかダイナモが多いんですが、シオノメだとダイナモは金を持ってくることが多いですし、リッターはカスタムを持ってくることが多いので。
結果的にマキガが腐ることが多いのと、シオノメだと通路戦が凄い重要になってきて、無敵を持っているかどうかで強気にでれるかどうかが変わってきます。
なので、その増やしたスぺ増で、ダイオウを相手より早く溜めることで、強気に攻めたいっていう意識があります。

シオノメ以外には、アロワナ、モンガラでも同じギア構成で戦っています。
モンガラもスーパーセンサーが少ないことが多いですし、使われてもあまり怖くないという印象ですね。
どこでマキガを入れるか入れないかっていう基準にしているかっていうと
たくさん動き回って戦うステージでは、マキガを入れる。
逆に、あまり動き回らずに重要な拠点を維持するのが大事なステージではマキガを外す。
そういう感じでギアを切り替えています。

アロワナは一番わかりやすいかと思いますが、通路の封鎖が主な仕事になりますね。
モンガラの場合は右に入ってから、敵坂上がったところを封鎖するのが主な仕事です。

モンガラの初動について.96ガロン凸の王道はどのルートですか?

絶対に右ですね。
左が弱いかっていうことは全然なくて、左でも強いんですが、自分はずっと右から入るパターンで戦ってきたので。
あくまで、自分にとって右が得意だから右に行く、っていうだけで左が間違っているという意味ではありません。
正直どちらでも.96ガロン凸は強いと思うので、自分が戦いやすいルートを行くのがよいかと思います。

その他に使うギア構成はありますか?

ほとんどが今言った2つのパターンでギアは固定されていますが、まれに攻撃をもっと積むっていうパターンがありますね。
そのギア構成になるのは、相手に防御をめちゃめちゃ積んでるシューター、ブラスターが、しかも二人以上いるような時だけですね。
確定3発になっちゃって、しかも突っ込んでくるような人が二人だとさすがに相手をするのが大変なので。
まあ、簡単にいうとでんちゃんが二人いるようなチームですね(笑)

他にギアについてこれを伝えておきたい!っていうのはありますか?

攻撃は、ガロン使いによってかなりバラバラなのが現状なので、なぜ自分が攻撃を1積んでるかについて話しておきますね。
例えば攻撃1.5積むと、防御2.6まで貫通出来て万能なんですね。
ただ、相手が防御を積んでいないと、その1.5分のギアをまるまる腐らせてしまうので。
厳密にいうと、曲射や、シールド対面で強くなる部分はあるので、すべてが腐るわけではないんですが、どっちにしろもったいないですよね。
1.5を積むのは微妙かなと。
※攻撃1.7積むと防御2.9まで貫通できます

逆に、まったく何も詰まないっていうスタイルだと、防御0.3くらいでも確定数がずれてしまうので。
攻撃1詰んでおけば、防御1.3までは貫通できるので、例えばヤコメッシュ防御1.3だけ、みたいな使い方をしてくる人なら対応できますし。
もちろん1.3よりさらに防御を積んでくるプレイヤーがいれば確定数はずれてしまいますが、それだけ他のギアを犠牲にして防御を積んでいるプレイヤーならしょうがないですし、他の要素で撃ち勝てるかなと。

まとめると
・相手が防御全く積んでない時に、勿体ないので1.5は無し
・防御0.3とかでメタられないように、最低限の1
っていった感じですね。

注目ギアはステジャン

今注目しているギアはありますか?

.96ガロン凸で採用があるとしたら、ステジャンかなぁ…
一時期試したことがあって、割と強かったかなぁと思います。ステージによりますけどね。
自分の立ち回りは前線をガンガン荒らしていくタイプなので、キル数も増えるけど、デス数も増えていってしまうので。
前線復帰するときに、味方のブラスターとかも荒らしてくれているところへ、ステジャンで復帰していくのは結構強いなーと思います。

ただ、.96ガロン凸はさっきも言った通り安全靴が必須レベルなので…
安全靴切ってまで入れるかっていうとかなり微妙ではあります。
もし、安全靴なしで、今まで通りの対面勝率を保てるなら採用してみたいですね。

最近はこのギア構成も多いようです…

インタビューの後、らふぁ君の動画を見ていると↓の構成も多いようです。
ドラフト杯とかでは、このギア構成で動いてる試合が多かったですね。
らふぁ ギア構成

らふぁ(.96ガロン凸カンスト)のインタビューは3ページ構成です。
1.メイン武器や、初心者へのおすすめ武器
2.ギア構成とギアの選び方について
3.試合での立ち回り・意識、読者に伝えたい事

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