スプラトゥーントッププレイヤーズ|武器・ギア選びや立ち回り、練習方法

                      

スプラトゥーンを上手く、強くなりたいイカのためにトッププレイヤーのインタビューを集めました。なぜその武器なのか、ギア構成なのか。エリアごとの初動や打開、固めなどの立ち回りについてもまとめてあります。

KaNoN / ツンデレ娘 スピコラ(スプラスピナーコラボ) スプラ1 ハイカス(ハイドラントカスタム) バレデコ(バレルスピナーデコ)

初級者におすすめの武器とその理由について | KaNoN / ツンデレ娘 (スピナーカンスト)

            

2017/07/08

射程管理が兎に角大事

スピナー全種に関して言えることがあれば教えてください

射程管理が兎に角大事だと思います。
なるべく最大射程の、ちょっとだけ手前で闘いたいですね。
理由としては二つあります。
一つは威力減衰がおこること。
もう一つは、乱数があって最大射程ぎりぎりだと、結構ぶれること。
なので最大射程のちょい手前くらいで敵と戦うっていうのがスピナー全種類に共通して大事なことだと思います。

最大射程の外側から、人速で距離をつめるのが基本戦術

全種類スピナーは射程が違うと思うのですが

それはもうなれるしかないっていうのが正直なところですね。数をこなしていくしかないと思います。
ただ、基本は変わらないです。最大射程の外側から、人速で距離をつめるのが基本戦術になります。
いきなり最大射程ギリギリで戦えることはないので、相手の虚をつく感じで「まだ届かないだろう」っていうところから、一気に人速で詰めて殺す感じですね。

野球とかでも同じだと思うんですけど、人間って正面からまっすぐ弾が向かってくると距離感がつかめないじゃないですか、それを意図的にやる感じですね。
体晒してガンガン打ち合いにいくようなプレイスタイルを好む人に向く武器だと思います。
特にバレルなんかはその傾向が強いですね。
ハイドラはチャージ時間がかなり長いので、またちょっと違う感じの武器になっていますが。
スピコラは、逆に弾がでる時間が短いので、その時間内でうまく殺せるように立ち回らないといけないのが難点ですね。
なので、引き際を見極めることが大事な武器です。やれる時とやれない時の感覚をしっかり持たないといけないですね。

今までにつかっていてやめた武器があれば教えてください

.96ガロンとか、デュアルは一時期使っていましたが、やめましたね。シャープマーカーとかスシコラを使ってたこともありますし、バレルの前にはチャージャーを使っていたこともありました。
まあ、遠くから一方的にキル出来るのが楽しかったっていうのがチャージャー使ってた理由ですけど(笑)
ただ、やっぱり味方に依存しがちになるんですよね、チャージャーは。塗れない武器なので。
スピナー系は自分で試合を作っている感覚が持てる武器なんですよね。塗って殺して、また塗って殺してって。
それが一番楽しくて、気がついたらバレルにたどり着いていましたね。

初級者の方に向けて

まずは自分の性格に合う武器を選ぶべき

初心者にオススメの武器はなんですか?

このゲームは、どの武器が強いとかいうよりは、自分の性格に合う武器を選ぶべきだと思うんですよね。
まずは自分が短射程が好きなのか、中射程なのか、長射程なのか。そこからじゃないですかね?
自分探しのところから始まるっていうのはありますねー
ローラー好きなのか、ブラスターで直撃とるのが気持ちいいのか…

まあ、そういうのを全部取っ払って単純にオススメするっていうのであれば、やっぱりスシコラになると思います。
多分言う人はめっちゃ多いでしょうけどね(笑)

まあ、そもそも初心者ってどういう人を初心者っていうかにもよりますけどね。
このゲーム、すでに初心者っていう人はあまりいない気がするんで。

A+やSで何ヶ月もはまってしまっているプレイヤーさんに向けてだとどうでしょうか?

なるほど。勝ちに行くなら.96ガロン凸とかですかね。スシコラもそうですけど。
いわゆる強いと言われる武器を色々試してみて、自分に合う武器を探すしかないなぁ。
文句なしで上げろと言われたら、やっぱりスシコラになると思います。
スピナー系でオススメしろって言われたら、僕はスピコラをオススメします。

スピコラはキルするまでの工程が一番楽

スピコラを勧めるのはなぜですか?

キルするまでの行程が一番楽だからですね。
特に相手に依存しないところがいいですよね。まずバリア溜めて、ポイズンを当てて。この時点で相手が上手く帰らない限りは半分キルしたようなものですからね。
後はバリア吐いて、近づいて圧死させればいいので。エイムもいらないのが強いですよね。ポイズンで場所もわかってますし。
キルするまでのムーブが一番簡単なのがスピコラですね。

逆に一番難しい武器はなんですか?

一番難しいのは…僕の中では、リペアかな(笑)
今自分で使ってますけど、本当にこの武器いるのかな?って感じですね(笑)
まあ、塗りポイントだけカンストさせようかなと…
この武器は何に対して強みがあるのかわからないんですよね。
結局のところ、何かに対しての強みを持てないと、他の武器の劣化になってしまうので。
どの武器を使っていてもそうですが、いかにこの武器の強みを相手に押し付けるのかっていうのを考えて戦っているので。
塗り性能なのか、キル性能なのか。射程なのか、とにかく使う武器の強みを理解することが大事ですね。

バレルを使っている印象が強いですが、バレルの強みはなんですか?

何を押し付けているのかっていうと、やっぱり射程ですね。特にシューターに対しての強気にでれるだけの射程。
後はもちろん無敵ですね。
基本的に打ち合いに強い武器なので。チャージャー以外の武器に対しては基本的に強気にでれますからね。特に平面
フィールドでは。とくに強いのは射程、そしてそこそこの塗り性能があることも大きいですね。

バレデコの話になってしまいますが、初心者にはポイセンの使いどころが難しいのではないかと…

ポイントセンサーは自分の打ち合いの補助ですね。壁裏の敵にぶつけたりとか、後は味方の援護かな。
対抗戦とか通話ある環境だと、「ここに◯◯がいるよ。センサー付き」って伝えるだけで、正確な場所を伝えることができるので。
後もう1つの使い方としては、ダイオウを切る時に事前にポイントセンサーを当てておいて、セルフでセンサーダイオウをやったりですかね。

バレルは塗り性能があるとおっしゃっていましたが、インク効率はあまり良くないような…?

バレルは塗り方を考えればインク効率は悪くないですよ。
縦に一直線で塗るような塗り方はインク効率は良くないので、かに移動しながら塗るのがいいですね。
ポイントセンサーを頻繁に使いすぎるとインクが枯渇して塗れなくなるので、ポイントセンサーは固める時と、初動とかだけで十分だと思います。
乱戦中に投げると自分が何もできなくなってしまうので。
頻度などは、ガチマッチなどで意図的に使ってみたりして調整していくのがよいと思います。

KaNoN / ツンデレ娘(スピナーカンスト)のインタビューは5ページ構成です。
1.メイン武器(バレデコ、ハイカス、スピコラ)の長所、短所について
2.初級者におすすめの武器とその理由について
3.バレデコ、ハイカス、スピコラのギア構成について
4.得意なステージ、苦手なステージと練習について
5.ガチマッチや試合での意識、立ち回り・打ち合いの強さ、強いと思うプレイヤーについて

-KaNoN / ツンデレ娘, スピコラ(スプラスピナーコラボ), スプラ1, ハイカス(ハイドラントカスタム), バレデコ(バレルスピナーデコ)