バレルスピナーの立ち回り・対面、ステージについての考察 | やじゅう(バレルスピナー)

バレルの得意・苦手なステージについて

※あくまで個人的なおすすめです

★★★★★★ 無理してでも持ったほうがいい

ホッケ
ハイプレがくそ強い。通路戦だからバレルの射程も生きる。

★★★★★ 強い

モズク アマビ ハコフグ アロワナ
ハイプレが強くて、ステージが平坦。射程が生きます。
アロワナは左右の網が強いですね。
 

★★★★ まあまあ強い

マンタマリア エンガワ 
エンガワは抑えのプレッサーが強い。メインも結構平坦なのでキルが狙える。
マンタはハイプレの強さでは普通だけど、マスト上がめちゃんこ強い。
左高への味方クイボ+ハイプレも強い。

★★★ 普通

フジツボ コンブ ザトウ アジフライ
※アジフライは研究中なので普通にしています
全てに共通しているのは、プレッサーが強いけど、メインが弱い。
とにかくハイプレを回すのを意識しましょう。

★★ 可能なら別武器もった方がいいレベル

バッテラ ガンガゼ チョウザメ タチウオ
バッテラは実際にサブ武器。バケデコを持っています。
ガンガゼは後々別武器に変える予定です。プレッサーが弱くて射程がいかせない。金網あるからバレルは強そうに見えるけど、正直弱いと思います。
チョウザメも、ハイプレの通りがよくなく、メインもエリア奥の敵に届かなくて、弱い。ここもバケデコですね。
タチウオ。メイン塗ってプレッサー回すだけ。メイン性能が正直このステージと合わなすぎる。ここのハイプレは普通に強いですが、自陣から見て1の時の自エリにあたるポジションに入られるとなにもあたらない。
TCP月光の時はバレルもってるけど、即席はここもバケデコです。

★ 弱い

デボン Bバス
デボンに関しては、結構な確率で相手にハイドラとチャーが出てきて射程有利が取れない。自分もハイドラ使ってます。
ハイプレも安全に撃てる位置がリスしかないですしね。
バレデコ持ち替えも検討しましたが、相手にきても脅威じゃないのでやめました。
Bバスは、バケブラが出てきてメタられる。自分もバケブラもった方が戦えます。
サブ武器のバケデコ出してますね。

バレルでの立ち回り意識について

とにかく、賢明判断
あと一歩でキルが取れる、とかそういう誘惑に負けない。
まず死なないことを優先する。死ななければ勝手にプレッサーが回ってキルがとれる。
バレルは死んではいけない武器だと思っています。選択肢は常に安定策を取り続ける。
一番重要視するリザルトはデス数ですね、4デス以下には抑えたい。
生存すれば結果的に、プレッサーで嫌でもキルは取れます。
大前提として、主人公武器ではないというのを意識すべきだと思います。
主人公になりたいなら、スシをどうぞ。
後、初動は基本最速で溜めてハイプレがテンプレです。

撃ち合いについての意識について

キル狙い=ハンチャ
塗り=フルチャ
この2つを使い分けることが重要だと思っています。
とにかく弾速人速が遅いのでフルチャで人速を落としたくない。
気づいていない人もいるかもしれませんが、フルチャ状態になるとわずかに人速が落ちます。なので、自分はほとんど試合中にフルチャで戦うことがありません。
地味なようで、かなり重要だと思います。
後、弾速はかなり遅いのでm素早いAIMを日ごろから意識したほうがいいですね。

尊敬している人、バトンしたい人がいれば教えてください

尊敬しているのは、ちょたぴ、くらりーの二人ですね。
後衛とはどうあるべきか、というのを二人から教わった。
その二人があったからこそ、賢明判断という考え方が染みついたと思います。
バトンについては、ドラフト杯にも出ていましたが、期待のルーキーのインタビューを見てみたいです。

最後に一言

こんな僕の記事を読んでくれてありがとうございました。
皆様と戦うのを楽しみにしてます!

やじゅう(バレルスピナー)のインタビューは4ページ構成です。
1.バレルスピナーの長所短所 | やじゅう(バレルスピナー)
2.バレルスピナーのギア構成・ギア考察について | やじゅう(バレルスピナー)
3.バレルスピナーのサブウェポン(スプリンクラー)、スペシャル(ハイプレ)について | やじゅう(バレルスピナー)
4.バレルスピナーの立ち回り・対面、ステージについての考察 | やじゅう(バレルスピナー)